人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい瞬間

秩父 ~季節外れのお花見~

すでに一ヶ月も前のことになるGWのことですが、芝桜をめでに、秩父に行っておりました。

お昼前に東京を出発し、秩父についたのは調度お昼ぐらい。
秩父は芝桜を観に来た人でいっぱいで、駅近くのおそばやもラーメンやも行列。

お店にも並んでたりしたのですが、ご飯に一刻も早くありつこうと、
駅ナカ(?)で売っていたお弁当をGETするのが一番はやそうだったので、
作りたてと大声で宣伝していた釜飯丼をテイクアウトしました。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10335316.jpg

一緒に、いももちというものも。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_1030296.jpg

駅前のロータリーにテーブルと椅子が出ていたので、炎天下の中、食べることにしたのですが、
しかし、これがかなりの正解!
釜飯は地場の山菜を使っているのかとてもおいしい。
いももちも想像していたよりちょっとお味噌が塩辛めでしたが、食感が程よくおいしかったです。

腹ごしらえができたところで、芝桜が咲いている羊山公園までしばらく歩きます。
東京からちょっと離れるだけで、本当にいろいろなお花が咲き乱れています。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10303797.jpg

秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10305442.jpg

秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_1031245.jpg

畑も結構ありました。
葱坊主。名前はよく聞くものの実物は初めて見たような気がします。
この愛らしい球体が畑一面に広がっていると癒されます。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10304842.jpg


ちょっとした山道を歩くと、芝桜らしきものが!
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10311193.jpg


芝桜というと、“桜”なので、こういうの↓を想像し、この時期でも秩父には桜が咲いているんだ~とおもしろいことを言う人もちらほらいたりして。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10311965.jpg
東京では八重桜も満開過ぎぐらいでしたが、秩父ではちょうど花盛り。ものすごい量の八重桜が咲いていました。

歩きながら、オドリコソウとかカラスノエンドウとかハルジオン草花の名前を学習し、八重桜を通り過ぎ、枝垂桜をくぐり、歩いていくと、
やっと!!!!
いちめんのしばざくら
そして、人、人、人。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10312655.jpg


改めて、チケットの裏の解説を見てみると、この模様は、秩父の夜祭の屋台や笠鉾の囃手の襦袢模様と躍動感をデザインしたものらしいです。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10313966.jpg


デザインにはあまり気付かなかったのですが、きれいに手入れされ、一面に広がっている芝桜には圧倒されます。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10314452.jpg

端から端へといく体力もなく、小高い休憩所より、飽きもせず、ただただぼーっと眺めておりました。
ちょっと暑かったけど。
秩父 ~季節外れのお花見~_f0013019_10313358.jpg


この後、県内最大という満願の湯に。
これも楽しみの一つ♪
であったのですが、ここもものすごい人、人、人。
なんと、シャワーを使うのにも、お風呂場に行列・・・。
結構、日帰り温泉にはよく行ったりするのですが、こんな風景、初めてでした。
イモアライ状態ではあったのですが、外の露天からは奥長瀞渓谷の清流が眺められ、癒されました。
人が少なかったら、全然違った風情を楽しむことができるんだろうな・・・という感じでした。

そしてこの後も、アクシデントに見舞われることになりましたが、ご飯もおいしかったし、きれいな芝桜で目の保養もでき、温泉で体も癒し、セミ・デトックスな1日でした。



by ys994007 | 2007-06-10 11:42 | その他

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧