おいしい瞬間

タグ:wedding ( 6 ) タグの人気記事




リストランテASO

既に一ヶ月も前のことになりますが、リストランテASOで結婚式がありました。
新郎新婦とも大学の同級生であり、大学卒業後の再会から付き合うまで、そして結婚まで2年間ほどの全ての軌跡をリアルタイムで追っていた私にとっては、いろいろな意味で感慨深い結婚式でした。
そして、スピーチや二次会司会もやったりと、私自身にとってもなかなか思い出深い式になりました。

さて注目のお料理。

さまざまな前菜の盛り合わせ
ポルチーニのスープ
和牛頬肉の赤ワイン煮
焼栗のカプチーノ仕立て
自家製リコッタチーズと生ハム
海老のマリネ オレンジの香り
フォアグラのソテー 黒トリュフ風味のソース
f0013019_16293129.jpg

自家製スモークサーモン ライムを添えて
スモークサーモンはまさしくスモーク状態のものが運ばれてきます。ただのドライアイスを使った演出かと思いきや、出来立てをということらしいです。
肉厚が厚くおいしかった。また周りに花びらが添えてあるのかと思ったのですが、なんとうすーく切られた赤カブと大根。
きれいに盛り付けてあるので、すっかり騙されました。
f0013019_16293793.jpg

秋茄子と帆立貝入り からすみのスパゲッティ バジリコの香り
この後、スピーチだったのですが、緊張して喉も通らないかなと思っていたのですが、おいしさのせいか食べれる、食べれる。
f0013019_16294255.jpg

甘鯛のヴァポーレ ホワイトバルサミコ酢ソース
スピーチ後の一品。案外、後のほうが味がわからなかったかも。
f0013019_16294976.jpg

和牛フィレ肉のソテー スモークした牛乳の泡を添えて
和牛、おいしい~。ぺろりと食べられる感じでした。
f0013019_16295679.jpg

で、デザートは天井が開閉するサンルームのようなところでデザートビュッフェ。
ケーキとかゼリーとかいろいろあったのですが、お腹がいっぱいで、全然、食べれませんでした。
こんな感じで、フルーツやお花もどきのキャンディがところどころにあったりして、かわいかった。
f0013019_1630343.jpg
f0013019_16301678.jpg

ウェディングケーキだけは食べなくてはということで、頂きました。
手前のプチケーキもかなりおいしそうですね・・・。
f0013019_16301071.jpg


スピーチと歓談タイムが主なアットホームでのんびりとした感じの宴。
肩の力が抜けた30代の大人なお式もいいものだなぁと思いました。
そんなパーティ風のお式に、アソのラグジュアリーでありながら、気取らない感じの雰囲気はぴったりで、本当に素敵なお式でした。

**********************************************************
リストランテ アソ
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-3
TEL:03-3770-3570
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-18 19:54 | 渋谷・代官山

結婚式(コンラッド)

9月連休の中日。
雨が振ったり振らなかったりする中、コンラッドで結婚式がありました。

披露宴は夕方からで、お腹はかなりスキスキ…。

まず
テンダーロインビーフのカルパッチョ チプリアーニスタイル
珍しいお肉のカルパッチョ。きれいにチーズを除いて、頂いた。
f0013019_219845.jpg


フォレストマッシュルームのスープ ポルチーニ茸と白トリュフの香り
きのこの味が濃厚で、美味しかったです。見た目はカプチーノのよう。
f0013019_2191675.jpg


帆立貝のソテー シェフ特製タプナード・オレンジソースを添えて
オレンジソースは、白っぽいアワアワしているほう。あまり帆立と合わないような気もするが、気のせい?
f0013019_2192388.jpg


和牛ほほ肉の柔らか煮込み エルミタージュワインソース
このおソースがかなり味気なく、お肉はとっても柔らかくて食べやすいのに、残念な感じでした。
上に乗っている栗がとても甘く、おいしかった。
f0013019_2193187.jpg


ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのテリーヌ仕立て ビートルーツソース
チーズ嫌いの私にとって、手の出せない一品。。。
マスカルポーネ部分にはくるみが入っており、美味しかったです。
f0013019_2193973.jpg


ストロベリーのマリネ ヴィンテージバルサミコ風味 バーベナレモンのソルベとともに
やはり苺とバルサミコは合いますね~。さっぱりして大好きです。
ソルベも酸っぱい感じですが、美味しかったです。
f0013019_2195365.jpg


食後のお菓子
f0013019_21101229.jpg


ご飯より雰囲気が素敵な披露宴でした。
特に、黒いテーブルクロスが夜の宴にとても合っており、シックな雰囲気を醸し出していました。

**********************************************************
CONRAD東京
〒105-7337 東京都港区東新橋1-9-1
TEL:03-6388-8000
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-09-30 21:30 | 汐留

結婚式(CONVIVION)

7月の結婚式は、青山通りを少し入ったところにあるCONVIVIONというゲストハウスで行われました。
閑静な住宅街にある2階建てのビルを貸し切ってのパーティでなかなかアットホームな雰囲気でした。
できたばかりの建物らしく、とても明るくきれいなところ。
でしたが、随所に宣伝が入り、ちょっとどうかなと思うところも・・・。
f0013019_1856615.jpg


披露宴は地下のお部屋で。
テーブルのお花も夏らしい涼しげなアレンジメントでした。
f0013019_18565956.jpg


さてお料理ですが、

サクラでマリネした鯛の薄造り サラダ仕立て
生姜風味のドレッシング
f0013019_18561165.jpg
鯛の上に乗っているサクラの香りが口の中に広がります。
鯛との相性もよく、フレンチと言えども、日本人のお祝いごとにはふさわしいメニュー。

ソプラカッペリーニ
フレッシュトマトソース アボカドと才巻きエビ
f0013019_18561872.jpg
レモンの味がさっぱりとしたカッペリーニ。トマトソースもさっぱり味で美味しかった。

11種の野菜のコンソメ コヴィヴィオン風
f0013019_1856236.jpg
全身に染み渡る奥深い味。11種類もの野菜のおかげで、こんな奥深い味が出ているのでしょうか。

鱸のパイ包み プロヴァンス風 トマトコンフィを添えて
f0013019_1856322.jpg
大好きなお魚の鱸。あさっりしたお魚なので、ソースとの相性で味が決まりますが、このおソースはとても美味しかった。
トマトのコンフィも、トマトの味がぎゅっと凝縮されていて、美味しかった。

オーストラリア産仔牛ロース肉と
ゆずコショウ・チーズ・野菜のグラティネ
f0013019_18564072.jpg
オーストラリア産だからなのか、甘いお肉。
チーズバーも含め、チーズの味が濃くて、私には残念ながら、食べきることはできませんでした。

15種類のデセール ア・ラ・メゾン
f0013019_18564858.jpg
デザートはビュッフェスタイルで好きなものが選べます。

私が取ったのは、ウェディングケーキ、レモンタルト、フルーツタルト、フルーツポンチなどなどです。
f0013019_18565475.jpg
どれも美味しかった。

f0013019_1931955.jpg
二次会もこの建物の二階で行われました。
最後に、司会者のギターを伴奏に、新郎が”関白宣言”を歌うことに。
 ♪お前にはお前しか できないことがあるから
 ♪それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい
この宣言が実現されることは絶対ないのだろうけれど、新郎の愛情が伝わってきた
いい歌でした。

*********************************************************
南青山 ゲストハウス ウェディング CONVIVION
〒107-0062 東京都港区南青山4-10-15 
TEL:03-5771-4122
*********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-08-07 19:07 | 表参道・青山

結婚式(マンダリン オリエンタル 東京)

グランドハイアットでの豪華な結婚式(過去記事)の翌日の6月4日(日)。
これまた豪勢な結婚式が、昨年10月にオープンしたばかりのマンダリン オリエンタル 東京にてありました。

大学時代の学科の友達である花嫁は、本当に幸せそうで、式の時に聖歌隊よりアメージング・グレイスを贈られ、輝いていました。

披露宴は夕方からであったため、照明も落とし気味でムーディな宴。
そのため、写真が撮りづらく、ブレ写真多めです…。

新鮮海の幸 北海道産ホワイトアスパラガスとフレッシュジロール茸のマリネ
可愛らしいハーブに囲まれた赤ピーマンのムース キャビア 銀毛鮭のイクラ添え
バジルとヴィンテージシャルドヴィネガー ニース産ヴァージンオリーブオイルのヴィネグレット

最近の披露宴での前菜は、いろいろな前菜の盛り合わせが多く、いろいろな味を楽しめます。
ここも例に漏れず、海の幸と野菜がいろいろな形で盛り付けられいたのですが、どれも美味しかったです。
f0013019_23281637.jpg


ポルト酒風味 江戸前穴子のフリッターを添えた
サフラン 嫁菜とマンゴーの宮城産有機米“夢結び”のリゾット 柑橘の香り

オリエンタル風です。さっぱりした穴子と濃厚なリゾット。
f0013019_23282051.jpg


青森産メバルのポアレ 蛤と岩海苔の軽いバターソース 雲丹風味のカプチーノ仕立て
枝豆 ちりめんキャベツのプレゼとドライトマトを添えて

案外、さっぱり風味なので、するっといけちゃいます。
f0013019_23282831.jpg



ライチのソルベとロゼシャンパンのムース

シャンパンは加工されたものより、飲むほうが美味しいと思うのですが、ライチとのコンビネーションはよかったです。
f0013019_23283396.jpg



栃木県産牛サーロインのロースト 新牛蒡と百合根の山葵ソース
夏大根のブレゼ 十勝こがねのマッシュとガーデングリーン

メイン!!
これはとても美味しかった。
お肉の頃になると、お腹いっぱいになってしまって、半分程残してしまうのが、常のなのですが、このお肉は柔らかく、しかも山葵ソースでくどくどしくなかったため、ぺろりと完食。
f0013019_23283874.jpg



白桃のタタン仕立てとジャンパンジュレにバジル風味のアイスクリームを添えて
杏のタタンと思っていたら、、、白桃のタタンでした。パイの上に白桃が載っているのですが、これが絶品。
さすがオリエンタル、果物使いが非常にうまいと思いました。
見た目はバニラのバジルのアイスクリームもなかなか意外でしたが、口の中がさっぱりします。
f0013019_23284327.jpg



ガトー・ド・ソワレ
ウェディング・ケーキ。これぐらいのポーションだと食べやすい。
f0013019_2331152.jpg



以前、このマンダリン上階のKSHIKIでご飯をしたことがあったのですが、なんだか味付けがイマイチだったのですが、、、今回のお料理はオリエンタルらしさが出ていて、とっても美味しかったです。
宴も素敵だったし、いい結婚式でした~。

*******************************************************
マンダリン オリエンタル 東京
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL: 0120-806-823 (通話料無料) レストラン予約 (9:00 – 21:00)
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-06-18 23:44 | 日本橋

結婚式(GRAND HYATT TOKYO)

6月3日(土)
ちょっと肌寒い日でした。
大学時代の部活の同期の結婚式がグランドハイアットにてありました。
グランドハイアットのチャペルは、木製の壁で囲まれていて、天井は高く、天窓からは自然光が入ってきて、清潔感溢れる素敵なチャペルです。

さて、お料理ですが-

キャビア添えポテトケーキ
サーモンマリネと帆立貝タルタル仕立て
イベリコ豚の生ハム オリーブと無花果のマリネ ヴィシソワーズ

一品一品どれをとってもおいしかったです。
生ハムの奥にある海老のように見えるものは、サーモンの練り物?なのですが、サーモンは大体、薄切りで食べるので、こういう食べ方もあるのだなぁと思いました。
より粘り気が出て、美味しかったです。
f0013019_1136755.jpg


タラバ蟹と色彩り野菜のライスペーパー包み オレンジと胡麻のソース
f0013019_11361465.jpg


三陸産天然平目のソテー 干して香りを出した甲殻類とトマトのマリニエール風
白身魚とトマトソースって、やはりとても合います。
f0013019_1136201.jpg


シシリアンオレンジ シャーベット
オレンジ風味が濃厚でとても美味しかった。
f0013019_1140397.jpg


シェフブデセレクト特選和牛サーロインビーフのロースト
グラタンポテトと有機人参のグラッセ添え
オーストラリア産マローン川のピンク塩とエキストラオリーブオイル

写真には写っていませんが、塩とオイルでの味付けを選べます。
これは食べている途中にさっさと片付けられそうになり、食べる気を失ってしまいました。
f0013019_11363356.jpg


ベリースープ仕立てデリッツァリモーネ リモンチャロシャーベット
ウェディングケーキ添え

デリッツァリモーネ(Delizia Limone)手前のアイスの様に見えるケーキです。
奥がシャーベットなのですが、リモンチャロ(Limoncello)はレモンのリキュールらしいのですが、これはちょっとアルコールが強すぎの感がありました。
ウェディングケーキは筒の中に入っています。
f0013019_11363929.jpg



ご飯はどれも美味しかったです。
が、、、ホテルの人の対応はよくなかった。
実際、披露宴の時間も2時間程で、長過ぎという感じはないのに、早く終わらせたいのか、とにかく片付けるのが早く、飲みかけのシャンパンもさっさと片付けられ、食べかけのお肉も片付けられそうになりました。
ワインも、白も赤も飲むかどうかを聞いてきて、もったいぶってついでくれません。
確かに、飲まない人につぐのはもったないですが、こちらから断るのに…と思いました。
全体的に、こちらからいろいろ頼んでも、ホテルマンの対応は本当に悪く、横柄な感じでした。

*******************************************************
グランドハイアット東京
東京都港区六本木6-10-3
TEL:03-4333-1234
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-06-11 11:42 | 六本木・麻布

結婚式(全日空ホテル)

4月の終わりの土曜日、同期の結婚式がありました。
入社以来付き合い続けていた二人の結婚式は、本当に二人の仲のよさが表れていたアットホームな披露宴でした。

新婦の上司にあたる方が祝辞を述べられたのですが、妻でもあり母でもある方のお話は、非常に心に響くお話でした。新婦に贈られた言葉の中で、その方ならではの心に残ったものを。
夫が外(会社)で活躍している中、自分は仕事を休み、子育てをしていると、時に、焦燥感に駆られ、自分の時間が止まってしまったように感じると。
でも、その中で得られモノは多く、必ず成長はしていますと仰っていました。
“妻よ、夫の出世の足を引っ張るな” “飽きず、焦らず、諦めず”
そんな言葉を自分に投げかけては、夫婦生活を送っていたようです。

苺のタワーのようなウェディングケーキ。今時珍しい、高さのあるウェディングケーキでした。
f0013019_2345284.jpg


洗練とゴージャスのオマール海老のサラダ ニソワーズ風
見た目がとてもきれい。
f0013019_235451.jpg


海の恵みを地中海のあしらいで 魚介類のスープ ブイヤベース仕立て
結婚式ではブイヤベースが出ることはあまりないですが、ブイヤベース好きの私にはほっとする味でとてもうれしかった。
f0013019_2351840.jpg


爽やかな風味と味わい 真鯛の香草風味蒸し煮とリゾット レモンタイムの香り
香草の香りが味を引き立てていました。
f0013019_235282.jpg


プロバンスの大地の幸せの出逢い レモンシャーベット バジリコ風味
レモンを齧ってしまいましたが…。お口直しでさっぱり。
f0013019_2354185.jpg


香ばしさにほんのりビターがはじける 牛肉のロースト
香草とオレンジ風味 野菜のプチ・ファルシを添えて

柔らかいお肉でしたが、もうこの時にはかなりお腹いっぱい。
f0013019_236536.jpg


幸せの味と香りの新キュービズム 森の果実とジンジャーが香る
サントノオレの<新しい波>

キュービズムってどんなのだろうと思っていたら、見た目がキュービズムでした。
中はカスタードで、周りにベリー系の果物。ベリー系、大好きなので、とっても美味しかったです。
f0013019_2362155.jpg


最後に、写真にはないですが、
二人の愛の形をウェディングケーキに見立てて 幸せのおすそわけ イチゴのクロカンブッシュ

会場を飾っていたお花。
白と緑で統一され、洗練されたアレンジメントで、とても綺麗でした。
f0013019_2363328.jpg




全体的に見た目のきれいな今風のフレンチ。
味は、いわゆる流行の味というわけではなかったけれど、美味しく頂けました。

*******************************************************
東京全日空ホテル
〒107-0052 東京都港区赤坂1-12-33
TEL:03-3505-1111 
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-06-06 22:55 | 六本木・麻布

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧