おいしい瞬間

タグ:和カフェ ( 4 ) タグの人気記事




蔵楽

そして、この後、行った先は鶴岡八幡宮の参道にある蔵楽という和カフェ。

和装小物屋さんの奥の座敷がカフェになっていて、雰囲気のあるところです。
お店には、兎の絵柄のお懐紙など、こんなのあるんだーという感じのかわいい小物が並んでいました。(何も買いませんでしたが・・・)

完全にお茶のし過ぎなんですが、喉は乾いていたため、クリームソーダ(750円)を。(重いですが・・・)
このクリームソーダに心惹かれた理由は、ソーダが鎌倉ソーダだったから。
特に、三ツ矢サイダーとなんら変わりはない感じでしたが、どうしてもご当地ものに弱いです。
でも、久し振りに飲んだクリームソーダはさっぱりしておいしかった。
毒々しい青でもなかったし。
f0013019_10434768.jpg


こんなにお腹にいろいろ詰め込んだにも関わらず、さらにこの後、夕飯に続きます~。

************************************************************
〒248-0006 鎌倉市小町2-13-2
TEL:0467-55-5001
OPEN:土日11:00-18:00
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-22 10:44 | 鎌倉

siruka

いつか行きたいな~と思っていた和カフェ汁菓子(siruka)
そこのお取り寄せスイーツを頂きました。

今年は高校時代の仲間たちと三十路バースデー会を順番に行っているのですが、
私の誕生日会に来られなかった友人から、お詫びにと頂きました。
ご丁寧にどうもありがとう。

杏仁豆腐、紫芋冷汁粉、抹茶ココナッツの袋が各2ケずつ。
写真は抹茶です。
f0013019_18354935.jpg

どれも洗練された味でとてもおいしかったです。
[PR]



by ys994007 | 2007-01-01 18:59 | 六本木・麻布

Cafe 茶洒 kanetanaka

今年は雨の多い5月でした。
五月晴れを拝む間もなく、関東地方は9日(金)に梅雨入りしたそうです。
雨だと気分も沈みがちになりますが、この季節ならではの楽しませてくれるもの・・・
f0013019_2231449.jpg

紫陽花は、「移り気」というその花言葉が象徴しているように、花弁は赤っぽいものや青っぽいものなど、色々な様相を見せていますが、これは土壌のpHによって変わるようです。酸性では青い花が、アルカリ性では赤い花が咲くようで、日本の土地は酸性が強いため青い紫陽花が多いとか。

リトマス試験紙の色とは反対なんだなぁと、今朝、ラジオから流れてくる薀蓄を聞きながら、ぼんやりと思いました。


f0013019_2232153.jpg
梅雨入り宣言の翌日、予報は晴れ。
本格的な梅雨に入る前にと、話題になっている庭園美術館のカフェcafe 茶洒 kanetanakaに行くことにしました。
cafe 茶洒 kanetanakaは、新橋の料亭金田中のカフェです。
料亭には入れないので、せめてカフェにはと思い、潜入。
なかなか評判なのか、12時頃行くと、行列。

それでも数分待つと、入れました。
ランチは結構、種類があります。
私が頼んだのは、
半掛け まぐろ東丼に鯛ごま醤油丼 と 翡翠麺 玉地蒸し 刻み青志波 (1680円)
f0013019_2232838.jpg
茶碗蒸しに具はないけれど、出汁と卵の味がちゃんと主張しているため、飽きずに美味しく頂くことができます。

そして、、、この翡翠麺がとてもおいしい!!絶品です。
あっさりしているけれど、とても出汁がきいていて。
あっさりラーメンのような感じです。
f0013019_2233643.jpg


今回、ここに来た目的はこちらの展覧会を観ることにもありました。
北欧のスタイリッシュ・デザイン -フィンランドのアラビア窯
f0013019_2234429.jpg
アラビア窯の食器はデザインだけではなく、実用性も追求しており、それだからこそこれだけ長く人々に愛され続けているんだなぁと感じました。

庭園にはバラがいっぱい咲いていました。若干、終わり気味な感じでしたが、いろいろな種類・色があって、とてもきれいでした。
f0013019_2344373.jpg


そして、我が家の紫陽花達。
f0013019_2242523.jpg



*******************************************************
cafe 茶洒 kanetanaka
住所:港区白金台5-21-9、東京都庭園美術館内
TEL:03(3442)7877
営業時間:10:00~22:00 無休
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-06-12 22:08 | 白金

TORAYA CAFE

週末、高校時代の友人が、友達向けに、フラワーアレンジメント教室を開いているというので、それに参加させてもらいました。
お花は和も洋もやったことがなく、初のチャレンジなので、不安な気持ちで参加。

出来上がりはこれなのですが・・・。
先生のは、お花も密集しており、きれいに半円球型になっているのですが、これはかなりボコボコ。
要練習といった感じです。
f0013019_20523940.jpg



その後、数人で、六本木ヒルズにお茶をしに。
けやき坂にあるTORAYA CAFEに入りました。

私は、東方美人(600円)という烏龍茶とプーアール茶風味の葛汁粉黒糖入白玉(700円)を。
虎屋の餡はあまり甘すぎず、なおかつ黒糖との相性もよくおいしかった。
全体的に、とろりとし過ぎず、上品な感じです。
プーアール茶風味というのは、全然分からず。

オープン当時は、長蛇の列だったそうですが、今は15分ぐらい待てば、入れる程度。

*******************************************************
〒:106-0032 港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り レジデンスB棟1階
TEL:03-5786-9811
営業時間:11:00~22:00(LO21:00) 年中無休
*******************************************************

フラワーアレンジメントの詳細についてはこちら
[PR]



by ys994007 | 2006-04-16 21:47 | 六本木・麻布

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧