おいしい瞬間

タグ:フレンチ ( 30 ) タグの人気記事




Cave des Vignes

友人達とCave des Vignesでランチに。
歌舞伎座に程近い小さなビルの地下。
お昼前ちょっと前に行ったものの既にほぼ満席状態で、カウンター席にぎりぎり入り込めました。
場所柄、ビジネス客が多いのかと思っていましたが、年配女性のランチ率が高かったです。
ランチメニューも何点かあるのですが、我々が入店時点で牡蠣のグラタンは既に売り切れとのことでした。
日によって混雑具合は異なるそうですが、開店同時11時半ぐらいに行かないとダメなのかな。

私は、
熱々キッシュパイとじゃがいものスープ(1050円)を。
f0013019_11465818.jpg

f0013019_1147116.jpg

やはり人気店だけあって、おいしい!!
久々にキッシュを食べましたが、熱々でチーズ臭もなく、この日は特に寒かったせいか体にエネルギーが補給されてくようなおいしさ。
パンもおいしい。

結構、お腹いっぱいになりますし、こちらもコストパフォーマンス大。
そりゃ混むよねと感じたお店でした。

******************************************************************
東京都中央区銀座4-13-15 成和銀座ビル B1F
TEL:03-3549-6181
OPEN:11:30~14:00(L.O)/18:00~23:00(L.O)
CLOSE:日

カーヴ・デ・ヴィーニュフレンチ / 東銀座駅築地駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2012-03-01 12:00 | 銀座

Chez KUSAMA

軽井沢に行ったのは実はこちらへの訪問が主目的。
f0013019_10381581.jpg

木々に囲まれて聳え立つ一軒家レストラン シェ草間でのお食事です。
できた当初から伺おう伺おうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、夏に予約するもいっぱいだったりして、やっとの思いでの訪問だったので、楽しみに伺いました。
f0013019_10381859.jpg

我々が注文したのは、ワンプレートランチ(2,625円)。
左上から時計回りに、
・サラダ
 とにかくいろんな種類のお野菜、無花果やリンゴなどの果物が入っていて食感もよいし、おいしい。
・ホタテ入り人参のムース キャビア入り
 ムースの上にはキャビアが一面に敷き詰められており、贅沢な一品。
 これが人参なのかというほどしっかりしたムースで、かといって海っぽくもなく。
・南瓜のポタージュ
 濃厚なスープ!
・ホタテ・穴子・つぶ貝などを春巻きのような皮で巻いたもの 海老のクリームソース添え
 冷めないうちに食べたいお皿。
・パン ピンクの方はビーツをピューレ状にして練り込んだパン
f0013019_10382151.jpg
どれもおいしく、それなりにボリュームもあるので、ワンプレートでも一通りのメニューを楽しめるランチでした。

デザートのクリームブリュレ
写真だと分かりづらいですが、これが結構大きく食べ応えがありました。
f0013019_10382328.jpg

早めの予約だったので、最初は我々だけだったのですが、12時半を過ぎてから遅めのランチで訪れる中高年層の方々が多いこと。テニス後だったり、知り合いのご夫婦同士でだったり。
優雅な時間を過ごされており、老後はあんな時間の使い方をしたいなと羨ましく思いました。

とはいえ、我々も緑に囲まれ、ゆっくりとした時間の流れの中で、優雅で気持のよいランチタイムを楽しむことができました。
雰囲気も良く期待を裏切らないレストランだと思います。
f0013019_10382694.jpg


*******************************************************************
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1265-15
TEL:0267-46-9123
OPEN:11:30~14:00(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
CLOSE:木

フランス自然料理 シェ草間 フレンチ / 軽井沢駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



by ys994007 | 2011-10-21 11:17 |

VIRON

9月連休前半のランチ。
残暑も大分落ち着いたので、オープンなところでランチしたいなと思って訪れたVIRON 丸の内店。
こちらは渋谷店と違って、多少店舗面積が広く、通りに面したオープンカフェにもなっているので、開放感があります。

ちょうどお昼過ぎに伺いましたが、休日の丸の内なのに結構、混んでいる。
暫く待って入店しましたが、ネットで見ると、どうやら待たずに入るには予約が必要なようです。

プレートランチ(1470円)はお魚かお肉を選べますが、この日は肉の気分だったため、豚をチョイスしました。
豚のコンフィとソーセージ 白いんげんのトマト煮込み添え
豚の塩加減、焼き具合が程良く、ガツガツいけます。
そして表面がぱりっとしたソーセージがまた食欲を増進させる。
f0013019_15242580.jpg
ランチタイムの終わりごろには、ソーセージが切れてしまったようで、鴨のコンフィに替っていました。

ランチにはバゲットがつき、有料(420円)ですが、エシレバターをつけることも可能です。

お料理もおいしいし、ビストロ気分を満喫しました~。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL:03-5220-7289
OPEN:[ランチ]11:30~14:00(L.O14:00)
     [カフェ]14:00~17:30(L.O17:00)
     [ディナー]18:00~23:30(L.O22:00)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店フレンチ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-28 15:50 | 丸の内

Edition Koji Shimomura

まだ寒い2月の訪問です。
#ディナーは忘れているケースが多く、筆が進まずなかなか更新できずにいた記事をやっとアップ・・・

以前から気になっていたエディション・コウジシモムラ。
なかなか行く機会がなかったのですが、友人からのリクエストにより伺ってみることになりました。

まず出されたのが、COINとエンボスになっているおしぼり。
水を入れると広がるタオルは昔よくありましたが、それの紙おしぼり版。おしゃれでかわいらしい。凝ってます。
f0013019_1121859.jpg

アミューズは生ハムとケイパーのミニハンバーグ。ほんと、味はミニハンバーグ。
あと、チーズをぱりっと焼いたもの。
f0013019_11211061.jpg

三陸産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
海水をジュレにしてしまうアイデアと岩ノリとのコンビネーションは絶妙。
まさしく海水にいる時の牡蠣を再現したとのことですが、やっぱり相性がよくまとまった味になっています。
またこの牡蠣、生ではないのですが、ほとんど生のような状態。
この牡蠣がしばらくは食べられないと思うと、本当に本当に悲しい限りです。
復興牡蠣のオーナー制度にはかなり応募があったと報じられていますが、是非、是非復活して欲しいなと思っています。
f0013019_11211277.jpg

茨城産窒息小鳩のロースト
窒息=エトフェとは、"血を抜かずに屠鳥する方法"らしいのですが、そのために肉全体に血が回るとか。
確かに、弾力のある歯応え、こってりしたお肉。個人的には普通にローストされているほうが好き。
f0013019_11211422.jpg

カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール
とてもおいしい一品。さくっとしたフリットにこれまたブロッコリー親子のスプラウトが乗っており、本当によく考えられているなと思います。
f0013019_11211598.jpg

見た目は冬のようだけれど、食べると夏の気分にと言われたこのデザート。
ライチのムースとココナッツアイス。雪をイメージさせる外観からは想像がつかないほんと生命力あふれる東南アジアの夏。
新鮮なおいしさでした。
f0013019_11211714.jpg

再構築した完熟クリスティーヌ苺のタルト ヨーグルトとフレッシュハーブティーのソルベ
タルトは本来タルト生地の中に苺などの具が入っていますが、これは再構築なので、逆。
中央部にタルトというか、さくっとしたシリアルのような生地が入っています。
契約農家に特注で栽培しているという苺、めちゃくちゃおいしい。
f0013019_11211814.jpg

植木鉢に見立てたチョコレート
草は確か偽物で、土ころの部分がチョコレートに。危うく騙されそうです。
岩石のようなプレートの上にセットされるのもの、また一興。
f0013019_11211959.jpg

ミニャルディーズ
アボカド、リンゴのジュース、グレープフルーツ
スパイスがかかっています。これまたさっぱりした意外性のあるデザートながらもおいしいお味。
タイで購入したというかわいらしいスプーンと共に。
下村シェフはベトナムやタイなどでいろいろなカラトリーを買ってくるらしいのですが、それがどれも男性の趣味とは思えないほどかわいらしいものばかりで、センスのよさに敬服します。
f0013019_1121237.jpg

デザートの時には、シェフが出てきてくださって、いろいろお話を伺いました。
イベントのケータリングのお話など、気さくな方でとても面白く有意義でした。
なんといっても、その創作意欲やアイデアが具現化されたお料理の数々にはかなり魅了されました。また料理人としては当たり前のことかもしれませんが、肝心の味を壊さずに実現されているところが下村シェフの素晴らしさです。

連関性のある料理。

興味深かったです。

*******************************************************************
東京都港区六本木3-1-1 ティーキューブ 1F
TEL:03-5549-4562
OPNE:12:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
[PR]



by ys994007 | 2011-06-14 18:16 | 六本木・麻布

chez tomo 銀座

忘れないうちにバースデーディナーをアップ。
今年の誕生日は、chez tomo 銀座で。
以前、白金店に行った時、コストパフォーマンスがよかったこともあり、銀座にも新たにオープンしたということで、銀座店に行ってみることにしました。

予約をして12階に通されましたが、12階は落ち着いた雰囲気で2人ずつのテーブルが多め。
一方、11階は吹き抜けの天井ありオープンな感じで大人数テーブルも多く、少しわいわいした感じでした。

お祝いなのでスパークリング♪
f0013019_21121184.jpg

パンのお伴達。
バターと中央がオリーブとアンチョビを混ぜたもの、左がリエット。
バターの上には薄っらとロゴのTマークが彫られており、かわいい。
どれもおいしくてパンが進みます。
f0013019_21121429.jpg

生うにの貴婦人風
なんだかするっと口の中で溶けてしまって、あっという間に終わってしまった一品。
f0013019_21121652.jpg

タスマニア産 サーモンのマリネと松茸・エリンギのジュレ
ミルフィーユ仕立て サーモンのリエットにささった木の子のセッシェ

今始めて気づいたのですが、、松茸が入っていたようです…。全く気づかなかったです。
もったいなかった。。。
でもリエットもジュレもおいしかったです。
f0013019_21121879.jpg

山梨県産 無農薬野菜達28~30種の盛り合せ
chez tomoと言えばコレ!
何回見ても、何回食べても感動します。全てのお野菜の味付けがそれぞれ異なり、本当作るの大変だろうなと感じてしまう。
f0013019_21121954.jpg

紫芋のポタージュ
甘すぎず、なかなかおいしい。
これだったら、自分で作れるかな...?
f0013019_21122115.jpg

築地直送 地魚のソテー 木の子のエッセンスのカプチーノ仕立て
マカロニと舞茸のグラタン添え

f0013019_21122284.jpg

相方が頼んだフランス産 鴨胸肉のロースト 栗のタルト仕立てとマデラ酒風味のソース
色といい縁の水玉といい、見た目がすごくかわいかったので思わず撮影。
f0013019_21122312.jpg


デザート
VALRHONAの板チョコとか栗とか卵とか原材料だけが乗ったお盆が運ばれてきて、どれにしますか?と。
で、原材料達がこんな風に変わった姿で!
料理は本当に魔法だと思うけど、こんなに綺麗に盛り付けされて出てくると、本当にマジックよりも感動する。
ガトーショコラにチョコのアイスとチョコレート尽くしでしたが、甘ったるくなくておいしかったです。
f0013019_21262169.jpg


相変わらずお野菜ふんだんで、盛り付けも常にきれーいで、さっぱりフレンチで、
お腹も心も満たされました。
でもまた一つ年取っちゃったなぁ。

******************************************************************
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11F・12F
TEL:03-5524-8868
OPEN:11:30~14:30(L.O)/18:00~22:00(L.O)
CLOSE:月曜

GINZA chez tomo フレンチ / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2010-10-18 22:03 | 銀座

MHOLL

この日の夜はMHOLL
こじんまりとした店内で、おいしいフレンチがお手頃に食せるので、また行きたいなと思っていたところに、過去記事にお店の方よりコメントを頂いていたので、行ってまいりました。

MHOLL風サラダ
f0013019_17322235.jpg
野菜クリームリゾットと魚のフリット
フレンチ風リゾットで、ぱりっとしたフリットとよく合う。
f0013019_17322873.jpg
イベリコちゃん。
ミディアムレアのお肉でとても柔らかくておいしかった。
付け合わせでお野菜のスープがついています。これがまたやさしい味で、体が温まる感じでした。
f0013019_17323424.jpg
ベリーのタルト
f0013019_17323998.jpg


とてもシェフがカウンター越しに調理しているのが見え、また、愛想のいい奥様がサーブしてくださっており、とてもアットホームなお店です。
この日も、常連さんが新年会をやってたり、ご近所さんらしき方が一人でカウンターでごはんを食べていたりと、本当にフレンチを身近に楽しめるお店です。

************************************************************
東京都渋谷区恵比寿2-17-18 小海ハイツ1F 
TEL:03-5789-4366
OPEN:12時~14時 / 18時~翌25時
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-02-15 20:38 | 恵比寿

La lune

麻布十番にあるかわいいフレンチのお店で、大学時代の友人とランチ。
万暦龍呼堂(過去記事)の斜前にあるお店です。
友人がお気に入りのお店とのことで連れて行ってくれました。

La Lune

数少ない日曜ランチをやっている慈悲深いお店です。
3・4テーブルしかないくこじんまりとしたお店ながら、陽光溢れる店内。(店名は月ですけど)
各テーブルごとにおいてあるプチフラワーと一つ豪華なフラワーアレンジメントがレジの前に飾ってあったのが印象的でした。
f0013019_21202737.jpg

さて、2,500円のランチです。
ずわい蟹と里芋のサラダ。マジョラム風味、グレープフルーツジュレ添え
紅芯大根でずわい蟹をサンドしているのですが、甘みがある大根でとてもおいしかった。
f0013019_21203378.jpg
セップ茸のポタージュ
恥ずかしながら、セップ茸がポルチーニと同じものを指しているのだと初めて知りました。
フレンチではCèpeと言うらしい。
程よく香りがたつぐらいで、おいしかったです。
f0013019_2120385.jpg
白金豚のピーナッツと柚子風味焼き
ピーナッツと柚子という取り合わせもなかなかおいしく、豚ももちろんおいしかったのですが、添えてあるお野菜がおいしかった。
f0013019_2120538.jpg
デザート
チーズケーキとシャーベットのセット
ガラスのお皿もとてもきれい。
f0013019_21205811.jpg


どれも外れなくおいしかったし、楽しいランチでした。
特に、お野菜のおいしさが引き立つお料理が多く、ヘルシーなメニューですし、ゆったりとした雰囲気ですし、女性同士の会食にお勧めです。
とはいえ、ボリュームもそれなりにあるので、デートにもよいかもしれません。

**********************************************************
〒106-0044 東京都港区東麻布2-26-16
TEL:03-3589-2005
OPEN:12:00 - 14:00 /18:00 - 21:30(L.O)
CLOSE:水曜
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-02-01 21:23 | 六本木・麻布

HERLEQUIN BIS

時は遡り、昨年の11月のことです。
紅葉狩りに湯河原まで行きました。
f0013019_16581934.jpg

で、やはり、湯河原と言えば、エルルカン ビスということで、再び(過去記事)訪れました。
竹林に囲まれた閑静な一軒家レストランで、テラスには足湯もあり、心落ち着くお店です。
ちょうどビッグ・サーティのお祝いをしたこともあり、2年も前に訪れたのに、素敵なレストランという印象強く、また行ってみようという気持ちになりました。
f0013019_16582870.jpg

更新が遅れているため、内容はうる覚えどころかほとんど覚えていませんが、メニューをご紹介。
頼んだのは、木漏れ日のランチです。
まず、アミューズ。
ピクルスとチーズスティック。
f0013019_16584097.jpg
貝にコンソメのジュレがかかったもの。贅沢にイクラも乗ってます~。
f0013019_16584729.jpg
サーモンのタルタルソースだったかと。
f0013019_16585785.jpg
かぼちゃ?のスープ
f0013019_1659614.jpg
メインに白身魚をチョイスしました。
恥ずかしながら、すっかりなんのお魚だったか・・・。
f0013019_16591265.jpg
デザートのティラミス。
f0013019_16591740.jpg
またまたデザートのブラジルプリン。
カスタードが強いプリンでココナッツが混じっていて、おいしい。
f0013019_16592258.jpg
帰り道はお腹いっぱいだったので、お天気もよかったので、大通りまで徒歩で下って行きました。
のどかな田舎道で、曲がる場所を間違えたりして、途中で道に迷い、NAVITIMEに助けられ、無事、バス停まで辿り着けました。
f0013019_16593143.jpg

バスで、奥湯河原のほうまで出て、ぶらぶらと。

まっかだな まっかだな
もみじの葉っぱもまっかだな
f0013019_16594066.jpg
紅葉亭近くの紅葉。
タクシーの運転手さんに言われたとおり、ここの紅葉がもっともきれいでした。
f0013019_16594877.jpg
ここまでの道すがら、山水楼、指月、海石榴など素敵な旅館がいっぱいあり、今度は温泉にも入りたいなと思いつつ、写真だけ撮って、再びバスに乗って、奥湯河原を後にしました。

ちなみに、恵比寿のエルルカンは店じまいをしてしまったようですが、奥湯河原には、アンリ エルルカンもあり、こちらでもお料理が楽しめるようです。
私たちが通った時は、ちょうど準備中の時間だったようで、真っ暗でした。
ただ、ぱっと通りがかかった個人的な印象としては、エルルカンビスがオフのレストランなら、アンリエルルカンのほうは東京にもありそうなほど、オンのレストランに近いなという印象を受けました。
使い分けて、利用するのもいいかもなと思います。

********************************************************
〒259-0341 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上744-49
TEL:0465-62-3633
営業時間:ランチ 11:30‐14:00 (L.O.)
       ディナー 平日・日曜17:30‐20:30 (L.O.) 休前日は22:00 (L.O.)
********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-01-04 17:03 | その他

La butte boisée

友人の誕生日に友人が選んでくれたのは、自由が丘にある邸宅レストランLa butte boisée
閑静な住宅街にある一軒屋ですが、一度、おうちの中に入ると、人がたくさん入っているので、外とは打って変わった活気ある店内。とはいえ、うるさくは決してない、心地よい空間です。
f0013019_213646100.jpg

ナプキンがジャケットライクに折りたたまれていてかわいい♪
f0013019_2136534.jpg
ファンタジーメニュー(9,800円)を頂きました。
最近、あまり口にすることのないフルコースです。
アミューズ
f0013019_2137193.jpg
パンにつけるおソースたち
f0013019_2137723.jpg

オードブル
f0013019_21371323.jpg
お魚
f0013019_21371930.jpg

お口直しのシャーベット
f0013019_21372552.jpg

お肉
f0013019_21373017.jpg

デザート
f0013019_21373973.jpg

宝石のような小菓子
f0013019_21374643.jpg

飲み物には北欧紅茶というものを頂きました。

夏の終わりでしたが、だいぶ前の出来事で、詳細は残念ながらあまり覚えていず、割愛させて頂きます。。。
が、久々のフルコースでしたが、重過ぎず、軽やかなお料理をおいしく楽しめました。
お野菜たっぷりの見た目もきれいなお料理で、そのおいしさのせいもあり、軽く食べれました。
とはいえ、最後のプチフールまではさすがに食べれずにいたら、お土産としてパックしてくれ、行き届いたサービスが至る所に施され、いろいろな意味で気持ちよい時間を過ごせました。

窓際で外を眺めながらのランチもとてもよさそう。
記念日などによいかも。

************************************************************
東京都世田谷区奥沢6-19-6
TEL:03-3703-3355
OPEN:ランチ12:00~14:00(L.O.)/ディナー18:00~21:00.(L.O.)
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-11-10 21:45 | 自由が丘

GINZA ORIKASA

時期が前後しますが、会社を退職される方のプチ送別会でGINZA ORIKASAに行きました。
フレンチ鉄板のお店らしいです。

銀座四丁目の中央通りと外堀通りのちょうど中間にあり場所的にはいいところ。
ですが、入り口が脇にあるため、非常に分かりづらく、ビルを間違えてあがってしまったりしました・・・。

さてお料理は、ぐるなびメニューだと5250円で一通りのお料理が頂けます。
まず前菜
全国各地から届く おいしい天然鮮魚の昆布締めカルパッチョ
f0013019_12235035.jpg

季節の四種盛り
鎌倉春野菜の豆腐仕立て 辛子味噌添え、フロマージュ・ド・テッド、特製パテ・ド・カンパーニュ、鎌倉野菜の自家製ピクルス
f0013019_12235793.jpg

あつあつ 北海道産帆立貝のポワレ 白ワインクリームソース 貝殻焼き
f0013019_1224197.jpg

スープ
鎌倉産 カリフラワーの冷製クリームスープ
f0013019_1224685.jpg

焼料理
全国各地から届く 天然鮮魚のポワレと浅利と鎌倉産竹の子の蒸し煮
f0013019_12241070.jpg

メイン
オーストラリア産サーロインステーキ
f0013019_12241425.jpg

海鮮御飯とお椀
築地市場の中とろ鮪のたあきと烏賊オクラの海鮮御飯、合わせみそ椀
f0013019_12241950.jpg

季節のフルーツジュレ
青森木村さんのリンゴで作ったキャラメル・ドゥ・リンゴソース
f0013019_12242588.jpg


前菜からメインまでは若干、重めな味の取り合わせででちょっとレトロなお味。
そんな中、シンプルな味が楽しめた海鮮御飯はおいしかった~。
デザートもジュレがさっぱりしておいしかったです。
おそらく素材はいいので、素材を活かすアレンジをしてほしいなと思ったりもして。
まぁでもこのお値段で、この場所で、と考えるとコストパフォーマンスは大。
そのせいか、結構、お店はおじさま方で盛況していました。

**********************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-2 銀座槁ビル5F
TEL:03-3535-8848
OPEN:ランチ 12:00~14:00(L.O.13:30)
     ディナー 月~土・祝 17:30~22:30/日 17:30~22:00
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-05-31 13:14 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧