おいしい瞬間

タグ:カフェ ( 73 ) タグの人気記事




Rose Bakery

無性にパーンケーキが食べたくなった休日。
おいしいパンケーキが食べられるカフェはないかなーとカフェ本をめくったりするも、どこも混んでると予想される店か我が家から遠いところばかり。
敢え無く方針転換し、それでも心底おいしいと感じられる心身満足するスイーツが食べたかったので、Rose Bakeryに行くことにしました。
夏には吉祥寺店もでき、ますます好調なRose Bakery。

イギリス人女性シェフによる野菜を中心としたヘルシーなレシピでパリで大人気とのことですが、基本的に野菜スイーツとか、私、ちょっと苦手。
なので、OPNE当初は少し気になる程度だったのですが・・・

そんな気持ちを前向きにさせたのは、ELLE a tableに載っていたRose Bakeryレシピ。
これを頼めしてみたところ、スパイスを多様したレシピがかなり美味しく、これはスイーツも期待できそうと感じたからです。

Comme des Garçons内にある店内。
f0013019_10551681.jpg

私は看板メニューのキャロットケーキ(500円)を注文。
結構、ボリュームのあるケーキ。上部に乗っているクリームチーズが下のさくさくとしたスポンジと相性よい甘めのケーキ。
アールグレイ(600円)は鉄瓶に入れられて登場するので、たっぷり飲めます。
クッキーもちゃんと添えられている!
f0013019_10552096.jpg

相方が頼んだフルーツタルト(600円)
こちらも結構大きい。スパイシーなタルトです。
f0013019_10552415.jpg

ボリュームたっぷりですが、胃もたれ感はなく満足度の高いスイーツ。
お惣菜や他のスイーツも試してみたいです。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZA(明治安田生命ビル) 1F
TEL:03-3212-1715
OPEN:11:00~20:00

Rose Bakery カフェ / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-11-18 11:20 | 丸の内

HARBS

銀座に買い物に来たついでにふらりと有楽町に新しくできたルミネに寄ってみました。

ちょっと見るだけのつもりでしたが、入場制限こそなかったもののラッシュアワーの駅並の混雑状態。
どこへ行くにも列に並んで。。。
そんな激混みの中、ちょっと待って入ることのできたHARBSカフェ&ブックス ビブリオテークは長蛇の列&空く様子がないので止め。
以前は六本木ヒルズのミルクレープのおいしい店だったのが、いつの間にやらいろいろなところでお見受けするようになりました。

とはいえ、いつでも満足度の高いケーキ屋さん。
ハーフで頼んだので、うっすいですが、、、フレッシュフルーツケーキ。フルポーションでもいけたのではと思われる程、ぺロリと食べてしまいました。
f0013019_17115374.jpg

ケーキセットはないですが、ここのケーキはかなり大きめで、紅茶もポットサービスだし、お腹が空いている時はかなりリーズナブル。

家族連れで食べていたテーブルの跡。
カフェというとカップルか女子同士が多い中、オレンジジュース片手に家族でケーキをつつく姿が印象的でした。そんなファミリー層でも入り易いカフェ。(ケーキにはお酒が入っているものが多い気もしますが。)
今はいろいろなタイプのおやつ処がありますが、私が小さい頃は専ら不二家だったななんてことも思い出しました。
f0013019_17115722.jpg

*****************************************************************
東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1 2F
TEL:03-6268-0566
OPEN:11:00-21:00(L.O.20:30)
[PR]



by ys994007 | 2011-11-15 17:33 | 銀座

GREEN

所用では最近度々訪れていたもののお茶は久々の代官山。
代官山は若者の街という印象がありますが、昨今、キッズ用品店が増え、多くの家族連れで賑わっており、意外な印象を受けました。
もちろん相変わらずスタイリッシュでトレンドを意識したコンセプトの店が多く、今回代官山に行くならここと決めていたお店がGREEN
有機食材を利用するなど食材にこだわりのあるカフェで、オープンな雰囲気とガラス張りの開放感のある店づくりが心地よい時間をもたらしてくれます。
温かい日でしたので、テラス席で。
※テラス席の難点は喫煙エリアであるということ。避けたい方は中のほうがよいかも。
f0013019_9113931.jpg


デザートセットはどれでもお好きなデザート+ドリンク(コーヒー、紅茶)で1,000円。
かなりお得!

四万十栗のモンブラン
私は秋ならではのモンブランを。小さい頃はその甘さ故に苦手だったモンブランですが、最近、味覚が変わったか、はたまたモンブラン市場の味が変わったのか、控えめな甘さにめっきりはまっています。
こちらのモンブランも天然の栗の味が口の中に広がり、あっという間完食。
f0013019_9114290.jpg

相方が注文した米粉シフォンと季節のフルーツ
最近流行りの米粉のデザート。軽くてふんわり。秋の果物が添えられていておいしそう。
f0013019_9114526.jpg


レジ周りにはオーガニック商品なども売られており、そんなに高価というわけでもなくかなり良さげ。
話はそれますが、代官山にはLUPICIAのアウトレットもあり、意外にリーズナブルな街で便利だなと感じました。

GREENには、またお茶かランチにでも行きたいなー。

******************************************************************
東京都渋谷区猿楽町10-1 2F
TEL:03-3461-0276
OPEN:11:30~23:00
CLOESE:第2・4月曜日

GREEN フレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-11-09 09:36 | 渋谷・代官山

ARGO

夏に訪れた半蔵門のARGOのカフェ。
一度、訪問した時はウェディングの会場として貸し切りで、その後、麹町カフェなど行くも、そちらも貸し切りで、泣く泣く周辺を散歩した後、赤坂見附でお茶をした覚えがあります。
この日は意外なことにすきすき。
とはいえ、ライブラリーカフェだけあって、洋書がずらりと並び自由に閲覧できる店内。
このラグジュアリーな雰囲気で大人の休日を楽しむ優雅なおひとり様の男性がちらりほらりお茶をしに来る姿が多少見られました。
f0013019_11485262.jpg

ケーキセット(1,000円)
カフェなのに美しいデザートプレートを楽しめます。
お味もGOOD!ケーキにグラスゼリー付きでさっぱりします。
f0013019_11485522.jpg

皇居からスカイツリーまで一望。気分爽快です。
f0013019_11484648.jpg

眺望よくのんびりできる素敵なカフェでした。
レストランもかなり惹かれます。

*******************************************************************
東京都千代田区麹町1-12 ONE FOUR TWO by tojo 9F
TEL:03-3265-5504
OPEN:11:00~ L.O. 23:00
CLOSE:日曜
[PR]



by ys994007 | 2011-10-17 12:03 | 半蔵門

Randy

9月連休後半のランチ。

去年の春にオープンしてから、ずーっと狙っていたRandy、がっつりランチを食べたいという相方の要望により、やっと訪問しました。
以前同じ場所にあったキハチの時も、六本木の喧騒から少し離れ、アークヒルズよりもさらにひっそりと静寂に浸れるこの雰囲気が大好きでした。
お店の周りは桜並木なので、お花見の頃は絶好のお花見ポイント。そのため、お店もめちゃ混みですが。。。
また、小山薫堂さん好きとしても外せないお店。

お店の周りには以前より緑がより多く配置されており癒されます。
f0013019_11382840.jpg

都会ながらもこの開放感。
f0013019_11382346.jpg

太陽のロールキャベツ SeasonⅡ(1200円)
ロールキャベツと言えば、コンソメスープですが、こちらのはトマトクリームソースで頂くようです。
お味はと言えば、うーん意外と普通。
家庭のご飯だったら、一度作って、二度目は作らないだろうなというレシピ。
お肉の中にもいろいろ具が詰まっていたようですが、あまり功を奏していない気が・・・。
f0013019_11383194.jpg

期待していただけに多少辛口コメントですが、ロケーションはよいのでもう少しお料理の質が上がればなぁと願うばかりです。

****************************************************************
東京都港区六本木1-3-37 ARKHILLS ANNEX
TEL:03-3568-2888
OPEN:[月~金]11:00~22:00(LO)/[土]10:00~20:00(LO)/[日・祝]11:00~20:00(LO)

RANDY (洋食・欧風料理(その他) / 六本木一丁目駅神谷町駅溜池山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-10-04 12:13 | 赤坂・虎ノ門

APOC

友人との表参道ランチ後に行ったパンケーキ屋APOCさん。
最近、骨董通りにできたという記事を読んだことを思い出し、ランチ後のお茶にと伺いました。

しか~し、ここはお茶をするべき場所ではなかった模様。
しかも、ランチ後というお腹が満たされている状態の時に。

メニューはAセットとBセットの2種類のみで、どちらのセットでもバターミルクパンケーキにホイップかベーコンを選べます。
私はもちろん食後だったので、Aセット(1200円)のホイップで。
ナプキンが南仏のバカンスみたいな柄でかわいい。食器もフランス風。
f0013019_9425839.jpg
パンケーキは、添加物や保存料や香料が一切入っていないだけあって、軽ろやかなパンケーキ。ホイップも衝撃の軽さ!
さすがにぺろりと食べることはできませんでしたが、おいしく頂きました。

ところが!
お皿の片づけがやたら素早い&早く食べろと言わんばかりの催促ぶり。
そして、暫くすると、「うちはパンケーキ屋だから、まだ居るならお茶を頼んでもらわないとねー」とオーナーの一言…。
さすがに、そんなことを言われてしまっため、足早に去りました。
とはいえ、大分長居はさせてもらってはいるんだけど、それにしても、店内混んでいるわけではないんだし…。

そんなこんなで我々が入店してきてから、3組ぐらいのお客は入っていましたが、退出する頃にはがらんどうの店内。
f0013019_9425497.jpg


お客に早く帰らなくてはと思わせる殺気のあるパンケーキ屋さん。

確かに、以前、ネットで
どうしてもここのパンケーキが食べたくて一人で入店し、パンケーキだけ食べて、食べ終わったと同時にお会計した方が、
「さっさと帰ってくれて、パンケーキ屋には有難いお客ねー」と言われたという記事があって(その方は特に不快には思われなかったよう)、不思議なお店だなと思っていたのですが、来店して納得。

味も質も店内インテリアもよいけど、接客スタンスが、飲食店、特に食べてもうら人に癒しを与えるようなスイーツを扱う店としてはどうかなというお店。びっくりしました。
岡本太郎美術館内のa Piece of Cakeも気になっていたけど、もういいかなという気分になってしまいました。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-16-3 2F
TEL:03-3498-2613
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:火

APOC パンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-08 10:23 | 表参道・青山

Nicolai Bergmann Nomu

デンマーク出身のフラワーデザイナー ニコライバーグマンのお店に併設されたカフェ、Nicolai Bergmann Nomu
HATAKE AOYAMAのビル1階にあります。
f0013019_1052235.jpg

f0013019_105267.jpg

お花屋さんに併設ということで、隣に草花があると雰囲気がぐっと華やぎます。
f0013019_1052499.jpg

こちらもオーガニックフードを中心としたカフェで、フレッシュジュースやスムージー、サンドイッチが売りなようです。
最近すっかりヘルシーづいている。

マフィン(350円)
かなり大きい!
けど、食感が軽いためすぐに完食。
f0013019_1054100.jpg
食器もさすがデンマークメーカー ロイヤルコペンハーゲンでお洒落。

私は勧められたホワイト系のハーブティを注文し、相方は相変わらず、HIRATA HORSE POWERという、ストロベリーとバナナのスムージー(650円)。
ほんのりスイートなこのハーブティ、かなり飲みやすい。
f0013019_106973.jpg

コンクリ打ちっぱなしの広い店内にグリーンのカーテン、大胆な自然美が創造されたその空間はまさしく海外のカフェのようでした。
f0013019_105880.jpg


*******************************************************************
〒107-0062東京都港区南青山5-7-2
TEL:03-5464-0716
OPEN:[月~金]8:00~20:00/[土・日・祝]10:00~20:00

ニコライバーグマン カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-07-15 11:22 | 表参道・青山

ジャッジョーロ ハーブハウス

ジャッジョーロのティーサロンができたことは知っていたのですが、名前が変わって、ハーブハウスとして生まれ変わってからの訪問。
ハーブティーオンリーという徹底したティーサロン。
かなりニッチなドメインに特化していますが、これが結構当たっており、裏通りにも関わらず店内は終始満員。
基本女性ばかりでしたが。
f0013019_11252255.jpg

銀座の裏通りに面したガラス張りのお店。
緑が適度に配置され、気持ちのよい空間です。
店内では喫茶の他、ハーブティの量り売りもしています。
f0013019_11252470.jpg

まず出されるお水もハーブウォーター。ミントの風味が爽やか~。
f0013019_11252173.jpg

ジャッジョーロでも同様でしたが(過去記事)、体への効用別にメニューが並んでいます。
私は、美容に効能があるというフラワーアンドフルーツ(1050円)を。
ハイビスカスとフルーツ系のハーブティで飲みやすそうかなということでこれに決めましたが、やはり飲みやすい。
見た目はローズヒップティに近いですが、それよりもフルーティで香り高い。
ジノリーのティカップもかわいい。
f0013019_1125258.jpg

フルーツサラダ(980円)
オレンジ、グレープフルーツ、アボガド、リンゴ、バナナにマンゴーのソースがかかり、チリパウダーを振りかけた一皿。
お好みでパクチーをと、別小鉢でサーブ。私が大のパクチー好きですが、苦手な方も多いので、そうした方への配慮かも。
お味はデザートとして頂くというよりも、やはりスパイシーな香りが強くサラダという感じ。
個人的にはもう少しフルーツらしい甘い味付けでもよいかもと思いましたが、それでは効用的がないのかも。
f0013019_11252724.jpg


メディカルハーブの講習会も時折行われているらしく、これがかなり気になります。
最近、健康ネタへの興味が再燃しつつあるので、伝統的にヨーロッパで根付いており実績のあるホリスティックに興味津津です。

*******************************************************************
東京都中央区銀座6-12-13 1F
TEL:03-3572-4604
月~土 12:00~22:00
日曜、祝日 12:00~18:00

ジャッジョーロ ハーブハウス (カフェ・喫茶(その他) / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-07-13 12:07 | 銀座

椿サロン sapporo 銀座店

去年の冬の出来事ですが、、、
涼しげなものをと思い、引っ張り出してみました。

@椿サロン 銀座店

北海道を感じることのできるカフェが、銀座コリドー街にありました。
師走の週末の銀座、少し待ちましたが、すぐに入ることができました。
f0013019_17291959.jpg
店内には至る所にヒグマがいっぱい。
f0013019_17292256.jpg

北海道の広大な自然を感じさせる店内で、奥に結構広く、天井も高め。
大きなテーブルの上には牛乳瓶のライトが!かわいい。
f0013019_1733571.jpg

牛乳アイスのコーヒーゼリー(650円)
ほろ苦く寒天のような歯応えのあるコーヒーゼリーに、フレッシュな牛乳のアイスクリームと生クリームがふんだんに盛られています。
拘ってつくられた洗練されたコーヒーゼリーという感じでした。
f0013019_17292566.jpg
たまごのロールケーキも頼んだのですが、何故か写真がない。
ちなみに、紅茶はポットサービス。

お食事メニューもおいしそうで、気になりました。

*******************************************************************
東京都中央区銀座7-2-17 旧不二屋本社ビル1F
TEL:03-6255-6767
OPEN:12:00-22:00
CLOSE:月
[PR]



by ys994007 | 2011-07-08 17:49 | 銀座

米本珈琲店

築地周辺でお茶をしたいと思えど、あまり心躍る素敵カフェがなくいっつも悩むのですが、築地場外にカフェが出来たというので行ってみることにしました。

場所は、オリミネベーカーズを運営する折峰オーナーの場外のビルの1階と2階。
サイズや形が規格外で市場に出回らない野菜の「ハネ品」を扱ったメニューを提供していることからハネヤカフェと名付けられたこのカフェでは、魚のあらなども使いながら食料自給率の問題に取り組んでいくそうです。

しかし、営業時間が如何せん築地タイム。
オープンは6時からですが、15時までしかやっていないとのことで、しようがなく場所を変更。
以前より気になっていた米本珈琲店へ。

晴海通りに面したお店で、道路にいくつか席が設けられ、常にお客でにぎわっています。

店内は特に飾り気なく昔ながらのコーヒースタンドとといった雰囲気で、カウンターでは常連の方とマスターが話ている姿も見られます。

炭焼きコーヒーゼリー(390円)
さすが珈琲屋さんのコーヒーゼリーだけあっておいしい。
苦みと甘さのバランスが絶妙で絶品です。
f0013019_17514963.jpg


黒蜜抹茶ラテ
コーヒーゼリーを頼むしなーと思い、こちらはコーヒー成分なし。
黒蜜が甘~いドリンク。始めは甘すぎると思いましたが、飲み進めると癖になる感じです。
f0013019_17514850.jpg


本格的なコーヒーを楽しめるわりには、格安でおススメ。
お洒落な空間ではないですが、歴史を感じるお店で本格コーヒーを味わうのもよいかも。

*****************************************************************
東京都中央区築地4-11-1
TEL:03-3541-6473
OPEN:6:00~16:00
CLOSE:日・祝

米本珈琲 本店喫茶店 / 築地駅築地市場駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]



by ys994007 | 2011-06-29 16:45 | 築地

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧