おいしい瞬間

タグ:イタリアン ( 48 ) タグの人気記事




RH CAFE

千駄ヶ谷のサザビーのある昔、アフタヌーンティーがあった場所にできたロンハーマンカフェに行って参りました。
ロンハーマンは有楽町ルミネにも入りましたし、最近できた辻堂のテラスモールにも入ってますし、最近ホットなブランドという感じ。
店舗もお洒落なのでカフェにも行ってみなければと思って、千駄ヶ谷、国立競技場前からは少し歩きますが足を運びました。

カフェエリアの他に、洋服や雑貨の売り場もありますが、とーっても広々していて、結構子連れの客が多く賑わっていました。
f0013019_17353632.jpg

ランチに行ったので、ボンゴレのペペロンチーニ(1,500円)を注文。
お味は普通のパスタ。値段の割には可もなく不可もなくといった感じ。
f0013019_17353961.jpg

でしたが、店舗の居心地は最高で、とっても気持ちのよい空間でした。ソファ席もあり、席もたっぷり取られているので、まったりした心地良い時間を過ごせること間違いなし。
基本、セルフですが、店員の方の気配りもよいです。
f0013019_17353373.jpg

このカフェの名物はどちらかというと "幻のカフェ" と称されているLA発のコーヒースタンド「CAFE LEGS」が再現されていること。確かに、レジ脇にあった60年代のエスプレッソマシーンは年代物といった感じで、頼みはしませんでしたが、なかなか雰囲気はありました。

レシートに記されていた
 "今日も素敵な一日でありますように"
という言葉。
素敵な一日を提供してくれるお店です。

******************************************************************
東京都渋谷区千駄ヶ谷 2-11-1 サザビーリーグ 1F
TEL:03-3470-6839
OPEN:9:00~21:00

RHカフェカフェ / 北参道駅国立競技場駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2012-02-28 17:56 | その他

ciao bella

どうしてもディナーの記事は更新遅れがちになってしまい、こちらCiao bellaへの訪問はまだ暑い頃の訪問です。
ですので、メニューは今はもう冬仕立てになっているかと…。
西麻布交差点から程近い通りにあるかわいらしいお店。
オーガニックフードのレストランということですが、緑が多い外装からも窺える感じ。
f0013019_11152844.jpg

季節のコースAというのがチーズ三昧だったため、季節のコースB(¥6,825)というのを注文しました。
こちらは、アミューズ、前菜2種、パスタ2種、お魚料理、お肉料理、デザートになります。

時が経ち過ぎて、あまり詳しく覚えていないので(汗)、写真だけで簡単にご紹介ですが、素材の味がとてもおいしく、またその味を引き立てるメニューになっているなぁというのがこのレストランの印象です。
オリーブオイルとかお野菜がやたらおいしかった。
f0013019_111544.jpg

特に私はこのカルパッチョが好きでした。和のお漬物みたいにそこまで酸っぱくないピクルスになったお野菜とカルパッチョは相性がとてもよい。
f0013019_1115759.jpg

f0013019_11151056.jpg

f0013019_11151379.jpg

f0013019_11151632.jpg

f0013019_11151998.jpg

鶏のコンフィもこうしてサラダ仕立てにすることで、さっぱりと食べられます。ぱりっとした鶏の皮がおいしかった。
f0013019_11152316.jpg

f0013019_11152630.jpg


量はそんなに多くもなくさらりと出てくる何種にもわたるお料理達。
どれもこれもきらりと光る個性ある味があり、小さな宝石のよう。
そんな日本料理のようなイタリアンを楽しませていただきました。

*******************************************************************
東京都港区西麻布1-11-10
TEL:03-3479-0046
OPEN:(火~日) 18:00~23:00(L.O.21:00)/(木~日) 12:00~14:30(L.O.13:30)
CLOSE:月

チャオ ベッライタリアン / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-12-16 15:46 | 六本木・麻布

IL FIGO INGORDO

かなりお気に入りのレストランを見つけてしまった。
IL FIGO INGORDO@六本木。
1400円きっかりで、前菜&パスタランチが頂ける。
友人との遅めランチだったので、予約なしでいけるかなと思い伺いましたが、13時になっても満席状態。
しかし、近くの会社の方々がランチに来ているらしく、ちょっと待ったところで、入れました。
LA FRANDOLE(過去記事)のほぼ隣りにあります。
f0013019_11271993.jpg

好きなだけ頂ける前菜。
ビュッフェ形式ですが1回しか取りに行けないということで、恐る恐る全ての前菜をよそうも、もう少しいけたかも。。。いろいろな野菜やお肉のお惣菜が頂け、満足。どれも味付けしっかりめで美味しかったです。
f0013019_11272462.jpg

パン
f0013019_11272867.jpg

豚肉ラグーのタリアテッレ
パスタは6種類の中から選択可能。
これが見た目通りの味の濃さででとってもおいしい。写真を見ているだけでも味が蘇ってくる~。
f0013019_1127329.jpg


店名通り、リストランテではなくザ・トラットリアとして、トップクラスの地位を占めると思われるお店。
味もおいしいし、六本木でこの量でこの値段と考えると、ビジネスマンが絶えない訳も分かります。
特に男性におススメ。
是非、また行きたいです。
土曜ランチは予約困難というのが唯一の難点です…。

*******************************************************************
〒106-0032 東京都港区六本木7-19-1
TEL:03-6447-2347
OPEN:11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
CLOSE:日

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルドイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2011-11-22 21:28 | 六本木・麻布

Sala AMABILE

今年のバースデーランチはサーラアマービレで。
f0013019_1135475.jpg

銀座トレシャスビル12階に移ったアロマフレスカ。念願叶って、誕生日に訪れることが出来ました。

こちらのランチはプレフィックス(7,000円)のみで、なんとドリンクがワゴンの中から選べてフリー。ワインやビールなどのアルコールもありかなりお得ですが、我々はブラッドオレンジジュースで乾杯。
ビルの12階なので見晴らしも良いです。
f0013019_1245514.jpg

そして、早速次々と出てくるコース達。

季節野菜のバーニャカウダ(上)
3種のハム(左から豚のほほ肉、プロシュート、ピスタチオ入りのハム)とスキアッチャータ(中)
関サバのカルパッチョ(左下)
うなぎとキャビアとジャガイモのフィルム(右下)
f0013019_114019.jpg
当然ながらどれも美味しく、前菜から見た目の美しさと美味しさにノックダウン。
個人的には、バーニャカウダのソースと、関サバのカルパッチョが衝撃でした。
カルパッチョには生姜のソースもついていて、つけて食べるとより一層味に深みが出ておいしかった。
スキアッチャータとはフォカッチャのようなパン。一口サイズになっていて、とっても食べやすい。私は口の中でとろける程柔らかいほほ肉のハムが気に入りました。

パン
色々な種類のパンが楽しめます♪
f0013019_114362.jpg

焼き茄子のスープ リコッタチーズのムース添え(左)
チーズが苦手と伝えたところ取り除いてくれました。スープなのに夏を思い出させる焼き茄子の風味。
実際に茹でた茄子の一片も乗っているのですが、こちらのほうが味が何故か薄い。スープとオリーブオイルとも相性良し。
花咲蟹の冷たいカッペリーニ(右)
さっぱりパスタ、おいしくて軽くてお素麺のようにするっと食べれてしまう。
f0013019_114558.jpg

アジアの香りの車海老フライ
エディション・コウジ・シモムラでも使われていたカダイフでフライされた車海老。カダイフはイタリアンでもフレンチでも使う食材のようです。
さっくりとしたフライになんと、白い泡はなんと見た目からは全く想像もつかないグリーンカレー風味。
一気にアジアンテイストになりますが、海老ってアジアンの味付けが良く合うんだということを確認。
尻尾も頭のほうもさくさくなので殻ごと頂くが、これがまた香ばしい。
f0013019_114892.jpg

秋刀魚の天火焼き 茗荷のソットアチェート添え
旬の秋刀魚は秋刀魚だけでもおいしいですが、茗荷のピクルスと蓮根を合わせて食べるとまたおいしい。
f0013019_1141014.jpg

本日のお楽しみの小皿は
蝦夷鹿のグリル バルサミコソースで フレッシュきくらげのソテー
若干固めの鹿ですが歯応えがあり、臭みもなく頂けました。個人的にはやはり牛のほうが好きですが…。
f0013019_1141215.jpg

フォアグラのポワレ 無花果のキャラメリゼ添え
キャラメルの風味が強く黒無花果と共に食べる甘いフォアグラ。贅沢言えば、もう少し臭みが少ないほうが好き。
f0013019_1141645.jpg

子持ち鮎と茶豆、水菜のリゾット
日本の食材を使ったリゾットだけにあっさりとした、とはいえ鮎の味が堪能できるリゾット。日本でしか味わえなさそうな繊細なお味です!
f0013019_1142395.jpg

チコリのサラダ
お口直し?メニューにもなく何故に出てきたのか不明でしたが、チコリのドレッシングを加えただけのシンプルだけどさっぱりするサラダ。
f0013019_1142247.jpg

色々なきのこのタリアテッレ
ちょっぴり辛みのあるパスタ。タリアテッレはこしがあり食べ応えがありました。これも絶品。
f0013019_1142579.jpg

デザート
デザートは3種の中から選べ、巨峰のゼリーと迷ったもののデザートワゴンからのチョイスにしました。
左から、コーヒーのロールケーキ、クリームチーズのトリュフ、フランボワーズのゼリー、バースデープレートの下には紅白のギモーブが。
盛り付けもその場でとんとんと置いて、この美しさ!素晴らしい。
f0013019_1143495.jpg

小菓子
とっても軽~い小菓子。
f0013019_1143135.jpg


メニューの構成や和素材の意外な組み合わせ、美しい盛り付けなど、一皿一皿出てくるのが楽しみで、本当に感動しっぱなしで幸せなランチでした。
アロマフレスカ系レストラン(CAFFE AROMATICAAROMA CLASSICO)の中で最も好きなレストランに。と言っても、肝心のアロマフレスカには行けたことがないのですが・・・。
ああ、振り返れば振り返る程、是非また行きたい!

******************************************************************
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
TEL:03-3535-6669
OPEN:11:30~15:00 (L.O 13:30)/17:30~23:30 (L.O 23:00)
CLOSE:日

Sala AMABILE イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



by ys994007 | 2011-10-14 13:14 | 銀座

Restaurant L'asse

イタリアミシュラン三ツ星店「ダル・ペスカトーレ」で副料理長を務めていたという村山太一さんがオーナーシェフのRestauran L'asse
以前、Elle a tableに紹介されており、その美しいお料理の写真に惹かれて、夏休みランチ第2弾として訪問しました。

暑い盛りだったこともあり食欲がそこまでなく、メインディッシュのあるコースもありましたが、我々はパスタランチ(2500円)を注文しました。

こざっぱりした店内。
平日の目黒、サラリーマン客が結構入っており、ビジネスランチはたまた一人で優雅なランチをされてる方々が多く、店内は私以外はすべて男性客。
f0013019_11131473.jpg

白ゴマのクロッカンテ
f0013019_11131752.jpg

長野産 無農薬野菜達のサラダ バーニャカウダソースで
グリーンサラダには珍しいバーニャカウダのドレッシング。ソースが濃そうなイメージですが、むしゃむしゃいけます。
f0013019_11132099.jpg

パン
f0013019_11132322.jpg

チーズのラビオリ
失敗したことにお店の方に苦手なものを告げておくのを忘れた...。
メニューに載っていなかったので、油断していたのですが、ゴルゴンゾーラのラビオリが出てきました。
ぱくっと一口サイズなので、思いきって食べると、、、うーんそこまで強くはないチーズ。
チーズ嫌いの私でもなんとかいけました。
f0013019_11132573.jpg

鹿児島産四元豚と長野産無農薬新玉葱 コクのあるトマトソーススパゲッティー
玉ねぎの甘さが引き立つトマトソース。どこかマンマの手作りパスタという懐かしさを感じさせるお味。
結構なボリュームだったのですが、ぺろりといけてしまいます。
f0013019_1113282.jpg

こだわりのティラミス
f0013019_11133365.jpg

小菓子
なんともかわいらしい小菓子達。
一番ユニークだったのは、トリコロールのプチフール。
なんと、ブルーベリー、お砂糖、マイクロトマトの三段重ね。なんともかわいらしい。
味は別々で食べてもいいかなという感じではありましたが。
f0013019_11133573.jpg


当初雑誌から受けていたイメージだと、見た目も味も繊細なイタリアンという感じでしたが、実際には男性向けのがっつりイタリアンという感じでした。
お味も濃い目で、サラリーマン客が多かったのも納得。

最後にシェフも出て来てくださって、気持ちのよいレストランでした。

******************************************************************
東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒 B1F
TEL:03-6417-9250
OPEN:12:00~15:00 / 18:00~23:00

Restaurant L'asse イタリアン / 目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-26 11:56 | 白金

HATAKE AOYAMA

表参道駅から歩いて数分、AVEDAカフェの裏手にあるHATAKE AOYAMA
以前は1階に洋服屋、2階にSinという外人が集うような店があったのですが、そこに替ってのオープン。

元職場の方々との会食。”リーズナブルで雰囲気良くて美味しいイタリアン"というリクエストがあり、結構悩んだ末に選んだお店です。
築地御厨さんのお野菜が食べられるということもあって、楽しみに伺いました。

意外なことに、たまたまだったのか年齢層の高い男性が多く、ヘルシーでおいしいお店にありがちな女子のみの光景ではありませんでした。
なので、会社帰りのちょっとした会食にも使えるお店だと思います。

お料理は、まず、人参・ゴボウ・小松菜パン。
素材の味はあまり分からないのですが、とにかくおいしい。特製バターもまたクリームのような柔らかさでパンととっても合う。
f0013019_16324416.jpg

こだわりの茹で枝豆♪イタリア産のミネラル塩の香り
居酒屋での注文みたいですが、、、枝付きのままで出されるまさに枝豆。
ゆでる時は枝付きのままゆでたほうがよいのでしょうか。
イタリア産のお塩がかなりしょっぱく、もう少し柔らかい味のものでもよかったかもという感じ。枝豆は普通においしい。
f0013019_16325232.jpg

HATAKE 定番!シェフのシーザースサラダ
これも若干居酒屋風な注文ですが、おいしいシーザースサラダでした。
特にかりかりのベーコンがおいしい。
このサラダでテーブル上で話題になったのですが、シーザースサラダには普通のレタスではなくロメインレタスというレタスのみを使うと。
確かに、後学によるとシーザーサラダには歯応えがありぱりっとした感のあるロメインレタスを使用するのがふさわしいとのこと。勉強になりました!
f0013019_16341864.jpg

夏セロリと日向夏のマリネと本日鮮魚のカルパッチョ ガルムの香りを添えて
これもとにかくお野菜と日向夏とお魚がバランスよく、激しくおいしかった。
f0013019_16342630.jpg

HATAKE Special Pasta! 必殺"ウニボナーラ"
雲丹仕立てのカルボナーラなのですが、全然重たくなく絶品。
評判のよい一品でした。
f0013019_16325359.jpg

ジェノベーゼ
ジェノベーゼって、時に食べていて飽きが来る料理のような気がしていたのですが、
これはその飽きが全然来ない。
いんげんや松の実やらのおかげなのだろうか。とてもおいしかったです。
f0013019_163337.jpg

本日の魚のグリル
鯛をグリルにしてもらいました。
バジルソースと鯛の白身がとても合い、グリルされたお野菜もどれもほんのり甘い感じ。
主張し過ぎないお野菜達でした。
f0013019_16343029.jpg

季節のフルーツラビオリ旬果実のマチェドニアとゴルゴンゾーラのジェラートを添えて
私好みのさっぱりしたフルーツ満載の一品。
爽やかな柑橘系と甘みのあるベリーのミックスがたまらなくうきうきして食べたのですが、
何せ私は、臭みの強いチーズが苦手。
ゴルゴンゾーラのジェラートを変更して頂けるようお願いしました。
その後、ラビオリの中にマスカルポーネが入っているということで、確認が来たので、マスカルポーネについては大丈夫と返答したのに・・・。
ジェラートはゴルゴンゾーラのまま、ラビオリの中にはマスカルポーネらしきものは入っていませんでした。
このアイスさえなければ本当、絶品。もちろんジェラートは残しましたが。
f0013019_16343280.jpg


お料理はどれもこれもおいしくて、外れのお料理などない程だったのですが、
とにもかくにもサーブが遅い。
注文を受けてから作っているのか分かりませんが、店員の気の利かなさも影響しているようなそんなサービスでした。
そして輪をかけて、ジェラート事件があったりと、ちょっとサービスには改善の余地ありです。
でもとてもおいしいので、また来訪したい。
次回はよくなっているとよいのですが。

たまたまですが、ちょうど一周年記念ということで、キャンペーン中だったよう。お得でした。
7/31まで一周年記念特別料理コースがあるみたいなので、是非。

*****************************************************************
東京都港区南青山5-7-2 B1F
TEL:03-3498-0730
OPEN:11:30~15:00(L.O.14:30) / 18:00~23:00(L.O.22:30)
CLOSE:日・祝

ハタケ青山 イタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-07-05 17:49 | 表参道・青山

A16

東京の街をバスに乗ってぐるりと一回り、日の丸自動車が提供するスカイバスに乗ってきました。
コースはお台場の夜景を堪能できるお台場コースです。

東京タワーを一回りして、
f0013019_1814292.jpg

レインボーブリッジを渡り、お台場まで。
節電中の東京はイルミネーションは少なかったものの、夕暮れ時に眺める東京湾はとても綺麗。
これでもかというぐらいの屋形船が浮かんでおり、屋形船シーズンの到来を感じさせます。
f0013019_181458.jpg

戻ってきて、どこで食べようかと迷いつつ丸の内界隈のお店は軒並み満席。
散々迷って、丸の内ブリックスクエアのA16に並ぶことに。

リーズナブルな価格で味もそこそこおいしく、開放感ある外国風な店内ということで人気なのか、結構な行列。
前に並んでいたお姉さま二人組は何かお店側に粗相があったのか、折角入れたのにも関わらず、ものすごい剣幕で怒っていた挙句、入らずに帰ってしまわれていました。
金曜日の劇混み店内故に仕方がない感じもしましたが、確かに、店員の気配りやサービスは完全に失われていました。

グリーンサラダ(1,000円)
これでもかと思うぐらういのナッツが入っており、グリーン類ととっても合い非常においしい。
f0013019_1814767.jpg

マルゲリータ(2,000円)
このピザは一応、窯焼きということもあってか、本当においしい。
トマトソースの酸味は程良く、もちっととぱりっが同居するピザ生地。
結構、大きいのですが、空腹だったこともありぺろりと感触。
f0013019_1814944.jpg

イカ墨のトンナレッリ(1,600円)
普通にイカ墨のパスタを想像していましたが、パスタ自体がイカ墨テイストだったとは!
出てきた完全に真っ黒なパスタにびっくりしましたが、イカ墨という感じはあまりしませんでしたが、少し辛みのきいた味付けで、悪くない。
f0013019_1815177.jpg


これだけでも結構、お腹がいっぱいになりました。
結局、まぁ、満足のいくお店なのでした。
職場の飲み会や合コン風のテーブルもあり、とても気軽に使え、外れのないレストランです。

******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F
TEL:03-3212-5215
OPEN:月~土11:00~23:00(L.O.22:00)/日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 
     ランチメニューは14:30まで

A16 TOKYO イタリアン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-06-23 10:53 | 丸の内

Alimentare e bar Renea

GW好日に行ったのは馬喰町のRenea

まだ記事に出来ていず残念なのですが、Reneaは大好きなフクモリの姉妹店です。

フクモリは完全な和食のお店ですが、こちらReneaはイタリアンのお店。
f0013019_2013947.jpg

ここではお惣菜なども売られていておいしそう。
フクモリの姉妹店だけあって山形色が垣間見えるのは、お惣菜と並んでアルケチャーノの焼き菓子が売られていたこと。(お店Blogを読むと期間限定だったのでしょうか。)
期せずして、最近アルケチャーノづいています。

休日故に、問屋街のこの辺りは閑散としていましたが、お店は満席状態で、
お客が途絶えた一瞬の間隙に撮影した写真です。
f0013019_2013753.jpg

私はパスタセット(1,200円)を注文。
サラダとフォカッチャ。
ローズマリー風味のフォカッチャが美味。
f0013019_2012728.jpg

トマトのパスタ。
お野菜だけのわりには食べ応えはあるのですが、酸味の強いトマトソースで、もうちと甘いほうが好みかなという感じ。
f0013019_2013052.jpg

ハートのラテアートがきれい。
f0013019_2013177.jpg

一方、相方のカフェラテ。
葉っぱのラテアートだったのか。。。ちょっと失敗してないでしょうか、これは(笑)
でもこちらのカフェラテ、苦みが少なく、私にはとっても好みの味でした。
f0013019_2013463.jpg


お店の門戸は開放されていて、お天気のよいこの日にはとっても気持ちのいいランチでした。
お店の雰囲気もよく、カメラをぶら下げた美大生らしき集団が来ていて、オサレ感あり。
ランチしか頂いていないですが、お料理は、個人的にはフクモリのほうに軍配ありという感じでした。

しかし、このあたりのCETエリア、斜前にはstarnetというこれまた個性が確立されているお店があり、かなり素敵エリアです。

******************************************************************
〒101-0031 千代田区東神田1-14-2 パレットビル
TEL:03-5809-1429
OPEN:11:30-22:00

アリメンターレ エ バール レーネア カフェ / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-05-17 21:07 | 日本橋

YAMAGATA San-Dan-Delo

相方がお休みを取った平日、折角なのでどこかで優雅にランチをしたいなあなどと思い、いろいろ考えてみるもあまり思い浮かばず。。。
頭のどこかで以前、休日に行って入れなかったアルケチャーノの銀座版ヤマガタ サンダンデロが気になっており、二人の中で一致したため、混んでて入れないかもしれないと思いつつ、いざ出陣。
銀座に着いた頃には12時前になってしまって、焦ったもののすんなり入れました!
それでも残席は3テーブル程でラッキー。

我々は1800円のパスタランチを頼みました。
前菜、パスタ、デザートと飲み物1杯分がつきます。

新鮮野菜のバーニャカウダ
通常はにんにくベースのソースですが、こちらのはカリフラワーベースとのこと。
意外にしっかりとした味がありますが、甘くていけます。
f0013019_18115193.jpg


パスタは二人でシェアしました。パスタボリュームは多めです。
取り皿も持って来てくれてとても気がきく店員。

庄内豚ベーコンのぺペロンチーノ
オイルベースのこのパスタ、とってもとってもおいしい。おいしいとしか表現できないのが悔しいですが。
f0013019_18115352.jpg

ベーコントマトのアマトリチャーナ
こちらもベーコン入り。契約店に特注で作らせているというベーコンは肉厚ありとてもおいしかったです。
f0013019_18115485.jpg

キャラメルのムースと塩アイス
半分はそのまま、半分は発芽玄米を乗せてと言われたので、言われたまま頂きました。
キャラメルのムースってあまり口にしたことないけど、アイスより軽く食後にはちょうどよい感じでした。
f0013019_18115510.jpg


山形の新鮮なお野菜を存分に使ったお料理という感じで、とてもおいしくて、お腹もかなり一杯になります。
結構、方々から来ているみたいでおひとり様も何組かいらっしゃいました。平日からかご年配の女子の方が
多い店内でした。
女性のおいしいものへの追求心は年齢関係ないものだと再確認。

******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目5-10
  ギンザファーストファイブビル 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」2階
TEL:03-5250-1755
OPEN:11:30-15:00(L.O.14:00)/18:00-23:00(L.O.22:00)
CLOSE:月曜日

ヤマガタ サンダンデロ イタリアン / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-04-21 18:43 | 銀座

南イタリア ~世界遺産を巡る旅~ 1・2日目

9月の半ば15日から22日にかけて、南イタリアに行ってきました。
結婚して、新婚旅行の次の旅は絶対にヨーロッパと決めておりました。とはいえ、ヨーロッパの中でもどの国にしようか迷っており、南仏かスペインかはたまた北欧かなどと思っていたいたのですが、いろいろ見ていくうちに、何故か当初はパンフレットも貰って来なかったイタリアに心惹かれ、特に南イタリアに行きたい想いが途中からかなり募り、南イタリアの世界遺産を巡る旅にしました。
ちょうど去年の夏、映画『アマルフィ』にも影響を受けたものと思われます。
映画の影響で、結構人気なのではと思っていたのですが、アマルフィを含むツアーが少なく、また南イタリアは治安もあまりよくないと聞いており、バスツアーがいいと思っていたので、阪急トラッピクスの添乗員つきのツアーで行くことにしました。
ちなみに、このツアー、全てバス移動で便利だし、添乗員さんにとてもとても恵まれ大正解でした。

成田までは、スカイライナーしかちょうど合う時間になく、新しいスカイライナーに乗りました。
f0013019_21263587.jpg
綺麗で、あっという間。
ちなみに、今までスカイライナーと言っていた列車はシティライナーと改名したらしい。分かりづらい…。

成田からは午後の便で経ちました。
#広末涼子と行きも帰りも同じ飛行機でした。芸能人の保養地サルディーニャに言っていたらしい。
飛行機の夕食。
トマトソースのショートパスタと白身魚。
f0013019_22245683.jpg
ローマに着く前の朝食。
ハム類とデザート。このチョコレートケーキが結構おいしくて完食。。。
f0013019_22245822.jpg
アリタリア航空の直行便だったのですが、日本からの機内食は結構おいしかったです。

で、19時ぐらいにローマ レオナルドダヴィンチ空港に着いてから、バスに乗ってホテルまで。
この日は、ポメツィアというローマ郊外にあるパレスホテルに泊まりました。
ここは本当、泊まる&朝食のみ。
朝はホテルの離れでの朝食。
f0013019_22374438.jpg

なんだか味付けが基本的にしょっぱかった。。。
f0013019_22253035.jpg


次の日は、朝からローマ市内の歴史地区を観光。
本当に街中にふと古い遺跡が突然出現するところが本当すごいなと思います。
日常が遺跡と隣り合わせ。すごく不思議だけどなんかとてもドラマティックで羨ましい。
日常になると慣れてしまうのかもしれませんが、数千年の風雪を経てもまだ変わらず経つ姿にはやっぱり感動します。
しかも、とても大きい。
f0013019_22253254.jpg


まずコロッセオ。
相変わらずグラディエーターもいました。
f0013019_22253386.jpg


そして、トレビの泉。相変わらずすごい人ごみで、写真がまともに撮れない。
f0013019_22253764.jpg

トレビの泉の近くのジェラート屋さん。いろとりどりです。
f0013019_22253870.jpg


途中にあったショーウィンドウのパスタ。
ただのパスタなんですが、なんだかやっぱりレイアウトのセンスがいいんだよな。なぜか。
f0013019_22132959.jpg


スペイン広場。
f0013019_22254047.jpg


一通り回った後で、お昼です。
Archi Romani(HPのほうがなんだか綺麗)というレストランでサルティンポッカを。
まずショートパスタ
f0013019_22235127.jpg
そしてこちらがサルティンボッカ。ローマの代表的なお料理とのこと。
豚肉の上に生ハムが乗っていて、そのまま焼いたもの。味はまあまあでした。
f0013019_2223575.jpg
そして、デザートのプリン。
f0013019_22235947.jpg

基本的に、今回の旅のご飯は前菜、メイン、デザートになっていて、分量もちょうどよかったです。

お昼を食べて、アルベロベッロまではバスで。
およそ8時間程もの道程だったので、すっかりお昼寝タイム。
で、寝ている間にあっという間にアルベロベッロへ着いてしまいました。
着いてすぐにホテル(Colle del Sole)のお夕食。
郷土料理のオレキエッテ入りのスープ。ミネストローネみたいな感じでおいしかったです。
f0013019_22254458.jpg

ホシザメ。若干、臭みと苦みがあって、ちょっと苦手な感じでした。
f0013019_22254644.jpg
ツアー参加者の方のバースデーに便乗。
f0013019_22254723.jpg
そして果物。
f0013019_22262429.jpg


二日目はこれで終了。
この日は夜も外に出ず、すぐに就寝。次の日からがいよいよ南イタリア本番です!
[PR]



by ys994007 | 2010-10-21 22:25 |

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧