おいしい瞬間

CACAO SAMPAKA

会食にて久々に表参道まで足をのばし、待ち合わせ時間まで大分時間があったので、表参道をぶらぶら。
ちょっと前に骨董通りをバスで通りがかった時は、かなりのお店が閉店になっていて、不況を強く感じたものですが、裏通りを入ると新しいお店が続々と出来ていたりして、結構楽しく散策しました。
ハンティングワールドがMUJIになっていたのには、時代の趨勢を感じさせましたが…。

その時、気になったのがこちら。
APOC
 岡本太郎美術館内にあるA piece of cakeの記事も面白い
ナンバーA
A to Z cafe
 一時期やっていなかった気もするのですが、今、HPを見たら、なんとrooftopのバーがオープンしていて、とっても気持ちよさそう。

で、それでも時間があったので、CACAO SAMPAKAへ。
AVEDAの隣にあり、昨年秋にオープンした南青山サンタキアラ教会の手前にあります。

CACAO SAMPAKAのチョコレートは高いことでも有名であったため、どんなもんかとメニューを覗いたところカフェは結構リーズナブル。
ケーキセット(880円)も、ケーキは小さいけれど、お得。
チョコレート屋に来ながら、チョコレートという気分ではなく、、、いちごのショートケーキと紅茶。
ケーキがチョコっぽいものがあればよかったのですが、夕方に行ったので、在庫はかなり少なく。
f0013019_165143.jpg
それでも、このショートケーキ、おそらくホワイチョコレートでのコーティングがされており、ほんのりチョコ味。

ソフトクリームを食べている人が多く、次回はそれが狙い目かも。

店内の席から見える、教会。
f0013019_164555.jpg

幼稚園の頃から教会が身近にあった私にとって、挙式用として作られた教会は人工的で張りぼて感が強く好きではないのですが、こちらの教会はまあいわゆる真っ白い壁に赤いバージンロードといった感じではなく、見た目は落ち着いた風情で素敵な佇まいを見せていました。
f0013019_1645327.jpg
とはいえ、本物の教会ではないし、常時門戸が開かれているわけでもなく、ちょっぴり日本の不思議な文化を感じさせられる建物でもあります。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-5-24 南青山サンタキアラ教会 敷地内
TEL:03-5766-0018
OPEN:8:00~21:00

カカオサンパカ カフェ 南青山店カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-06-20 17:05 | 表参道・青山

Edition Koji Shimomura

まだ寒い2月の訪問です。
#ディナーは忘れているケースが多く、筆が進まずなかなか更新できずにいた記事をやっとアップ・・・

以前から気になっていたエディション・コウジシモムラ。
なかなか行く機会がなかったのですが、友人からのリクエストにより伺ってみることになりました。

まず出されたのが、COINとエンボスになっているおしぼり。
水を入れると広がるタオルは昔よくありましたが、それの紙おしぼり版。おしゃれでかわいらしい。凝ってます。
f0013019_1121859.jpg

アミューズは生ハムとケイパーのミニハンバーグ。ほんと、味はミニハンバーグ。
あと、チーズをぱりっと焼いたもの。
f0013019_11211061.jpg

三陸産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
海水をジュレにしてしまうアイデアと岩ノリとのコンビネーションは絶妙。
まさしく海水にいる時の牡蠣を再現したとのことですが、やっぱり相性がよくまとまった味になっています。
またこの牡蠣、生ではないのですが、ほとんど生のような状態。
この牡蠣がしばらくは食べられないと思うと、本当に本当に悲しい限りです。
復興牡蠣のオーナー制度にはかなり応募があったと報じられていますが、是非、是非復活して欲しいなと思っています。
f0013019_11211277.jpg

茨城産窒息小鳩のロースト
窒息=エトフェとは、"血を抜かずに屠鳥する方法"らしいのですが、そのために肉全体に血が回るとか。
確かに、弾力のある歯応え、こってりしたお肉。個人的には普通にローストされているほうが好き。
f0013019_11211422.jpg

カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール
とてもおいしい一品。さくっとしたフリットにこれまたブロッコリー親子のスプラウトが乗っており、本当によく考えられているなと思います。
f0013019_11211598.jpg

見た目は冬のようだけれど、食べると夏の気分にと言われたこのデザート。
ライチのムースとココナッツアイス。雪をイメージさせる外観からは想像がつかないほんと生命力あふれる東南アジアの夏。
新鮮なおいしさでした。
f0013019_11211714.jpg

再構築した完熟クリスティーヌ苺のタルト ヨーグルトとフレッシュハーブティーのソルベ
タルトは本来タルト生地の中に苺などの具が入っていますが、これは再構築なので、逆。
中央部にタルトというか、さくっとしたシリアルのような生地が入っています。
契約農家に特注で栽培しているという苺、めちゃくちゃおいしい。
f0013019_11211814.jpg

植木鉢に見立てたチョコレート
草は確か偽物で、土ころの部分がチョコレートに。危うく騙されそうです。
岩石のようなプレートの上にセットされるのもの、また一興。
f0013019_11211959.jpg

ミニャルディーズ
アボカド、リンゴのジュース、グレープフルーツ
スパイスがかかっています。これまたさっぱりした意外性のあるデザートながらもおいしいお味。
タイで購入したというかわいらしいスプーンと共に。
下村シェフはベトナムやタイなどでいろいろなカラトリーを買ってくるらしいのですが、それがどれも男性の趣味とは思えないほどかわいらしいものばかりで、センスのよさに敬服します。
f0013019_1121237.jpg

デザートの時には、シェフが出てきてくださって、いろいろお話を伺いました。
イベントのケータリングのお話など、気さくな方でとても面白く有意義でした。
なんといっても、その創作意欲やアイデアが具現化されたお料理の数々にはかなり魅了されました。また料理人としては当たり前のことかもしれませんが、肝心の味を壊さずに実現されているところが下村シェフの素晴らしさです。

連関性のある料理。

興味深かったです。

*******************************************************************
東京都港区六本木3-1-1 ティーキューブ 1F
TEL:03-5549-4562
OPNE:12:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
[PR]



# by ys994007 | 2011-06-14 18:16 | 六本木・麻布

neuhaus 銀座店

我が家の近くにおいしいスイーツを出してくれるカフェが見つけられず、銀座まで行くことになった週末。

銀座も銀座でカフェ難民になる街。

箱が比較的大きいアンリ・シャルパンティエへ行ってみました。
ところ最短で40分程待たなければならないということで、諦め、、、どうしようかなーと考えていたところに、
隣にノイハウスのイートインが目に入ってきて、こちらに入ることに。
それでもこちらも女子のみの満席状態。
15分程待って、席に着くことができました!
f0013019_11594999.jpg

ちなみに、こちらではチョコレートなどのテイクアウトが可能ですが、こちらも客足が絶えません。
結構、人気なんですね。

プロフィットロールセット(1,260円)
今の季節だと季節限定でパフェやグラニテなどもありましたが、こちらを注文。
シューの中にはへーゼルナッツのクリームがたっぷり。
上にかかったチョコレートソースはかなり濃厚で甘いですが、添えられているチョコレートアイスは上品な味で美味。
さすがショコラティエのアイスといった感じです。
f0013019_1211944.jpg
紅茶はティーポッドサービスで十分な量楽しめます。

*******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-2
TEL:03-3567-3651
OPEN:10:00~20:00(月~土)/10:00~19:00(日・祝)

ノイハウス 銀座本店カフェ / 銀座一丁目駅京橋駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-06-13 12:19 | 銀座

cafe ainsoph

昭和通り沿い東銀座にあるカフェ、cafe ainsoph
小さいながらもかわいらしいカフェがあるのは知っていたのですが、なかなか入る機会がなく初めて入りました。
この辺りにしては珍しく日曜日もやっているので、訪れやすいと思います。
f0013019_18154644.jpg

一階には1テーブル、中2階と2階にホワイトウッディなテーブル、一面白塗り壁。まさしく自然食のカフェらしい、白で統一された清潔な店内です。
アイビーだけではなくて、きちんとフラワーアレンジメントも飾られていたりして、心配りがされています。
f0013019_18154194.jpg

こちらのカフェは、自然派カフェの中でもより厳格なヴィーガンらしく、
肉・魚介類・乳製品・卵・白砂糖は一切使用してないようです。
お砂糖もてんさい糖を利用。

我が家はきび砂糖を使用したり、黒砂糖を使用をしたりしていますが、てんさい糖はあまり見たことがないので調べてみると、てんさい糖とは砂糖大根を原料とした糖分らしく、さとうきび由来の糖分と異なり、寒冷地で採れる作物であるため、体を温める効果があるようです。

お店にもオーガニック商品と並びてんさい糖も販売していたので、今の砂糖が切れたら、買ってみようかなと思いました。

また2階へ上がる階段には本棚があり、マクロビやアロマなどの雑誌や本が並んでおり、自由に閲覧できます。そういうところも居心地よいところ。

ヴィーガンのブラウニー(450円)とマサラチャイティー(630円)
さすがヴィーガンだけあって、お腹に重くないブラウニー。豆乳のせいかチャイも軽いのですが、スパイス味はしっかりしておりおいしい。口直しにお水を最後に含むということはしないでもOKなくらい軽い。
f0013019_18155040.jpg


店名のアインソフという言葉、ヘブライ語で「永遠」とか「無限」という意味らしく、いろいろなものが巡り循環する場でありたいという想いが込められているそうです。
その名の通り、3階のギャラリーではヨガや各種ワークショップ、また今回の震災のあたってチャリティイベントなども開催されている模様。要チェックです!→ホームページ

とにかく、コンセプトをきちんと守り、その通りに店づくりを行っているカフェ。
自然を愛し、食べ物を大事にし、人間関係も大切にしているカフェオーナーの気持ちが直に響いてくるそんなお店です。

昨日の東京タワーが綺麗なイルミネーションだったので、東京タワーの画像を。
少し写真だと色が分かりにくくて残念ですが、青と緑のライティングで環境の日仕様だったようです。
何気に自然を強く意識した1日でした。
f0013019_18154873.jpg


*******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-1
TEL:03-6228-4241
OPEN:月~土 11:30~23:00 (L.O.22:00)/日・祝11:30~22:00 (L.O.21:00)

ain soph カフェ / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-06-06 18:57 | 銀座

モンシュシュ

モンシュシュと言えば、行列覚悟の上でしか手に入れることのできない堂島ロールですが、プリンも出していたのですね。(今まで目に入らなかった。)
その名はぼくのプリン

母が買ってきてくれ、ご相伴にあずかったのですが、これがものすごくおいしい。

ビロードのようになめらかでバニラビーンズと生クリームのコクがリッチな上層と
卵風味のしっかりした食感がノスタルジックな下層

という紹介にもありますが、ふんわりやわらかな生クリームの下にぷっちんプリンのような歯応えのあるさっぱりしたプリン。
実は私、無類のぷっちんプリン好きで、時々食べたくなっては、仕事中のおやつにコンビニで購入しておりました。そんな私には、かなり好みのお味。
しかも、昭和のプリンと謳ってたりもしますが、もっともっと上品なお味。
まさしく、懐かしさと贅沢さ。そんな二面性のあるプリンです。

ほんとおススメ。

残念ながら食べた後のガラス瓶ですが、、、食べ後だけでも記録、、、ってことで。
f0013019_21215328.jpg

[PR]



# by ys994007 | 2011-05-31 21:54 | その他

irving place

お気に入りのカフェ続きで、白金のirving placeを。
(これまた大分前の訪問なのですが)
f0013019_10145763.gif


白金外苑西通りをひたすら歩き、Adam et Ropéビル3階にあります。確か、お店の脇にカフェへの入口(階段)がありましたが少し分かりづらい。
英語で生物全体の生息空間という意味のBiotopという名が示す通り、ビル全体のテイストが自然色満載で、洋服の他にナチュラルコスメや観葉植物が置いてあるショップは見ているだけでも楽しく、居心地のよい空間です。

さてカフェに向かうと、照明は落とし気味で幅広く取られた窓からは自然光が採り入れられ、ログハウスにでも来た感じのウッディな店内で高原にでも遊びに来たようかのような雰囲気。
12月でしたがテラス席でもお茶している人がいました。
アットホームな落ち着けるカフェ故、子供連れしかもママ友集団でお茶をしている姿もちらりほらり。
店員さんも子供の扱いには慣れているみたいだし、子供が騒いでいても気にならない程、店も広いし、子連れによいカフェかも。
f0013019_22145310.jpg

食事を食べている人がいたり、軽食+ワインのような人もいて、おいしそうだったのですが、私はケーキセット(1,000円)でコーヒーとベリータルトを注文。
器がかわいい。そして、ケーキもおいしい。
f0013019_22144942.jpg
コーヒーはコーヒープレスで出してくれるので2杯ぐらい飲めます。
というか、多めに飲めるというのが本来の目的ではなくて、コーヒー豆本来の味を手軽に味わってもらえるようにとの配慮なのでしょうが。。。
そもそも、コーヒープレスで入れたコーヒーはコーヒー油脂がそのまま入っており、ペーパードリップなどで入れたコーヒーとは異なるお味になるらしい。(というのは、後々になって得た知識)
f0013019_22144740.jpg

ツリーハウスが有名なこのお店。実際に入ってみることはしませんでしたが、ブログなどで見ると結構登ってる人もいる。
f0013019_22145124.jpg
今度行った時は中をのぞいてみたいな。

日常から少し非日常へトリップさせてくれる素敵なカフェでした。

*******************************************************************
〒108-0071 東京都港区白金台4-6-44 Adam et Ropé Biotop 3F
TEL: 03-5449-7720
Open: 月-土 11:00-26:00(L.O 25:30)/日 11:00-23:00(L.O 22:30)

irving place カフェ / 白金台駅目黒駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-05-25 11:15 | 白金

CANAL CAFE

恐ろしいことに昨年の秋の訪問ですが、引っ張り出してみました。

ちょうどイタリアから帰国後の週末で、義理の父の家にお土産を届けにいった帰り、
飯田橋のCANAL CAFEでお茶をしてました。
水辺オープンカフェとして定番ながらも、何か非日常感を感じさせてくれる&都内とは思えないこの開放感はたまらず大好きなカフェです。
でも、いつもDeck SideでRestaurant Sideには行ったことがない。
Restaurant Sideからだと、どんな風景なんでしょう。

ウェディング会場としても定番で、この日もパーティが開催されていてなんだか楽しそうな雰囲気がお堀越しに見えました。
f0013019_20275419.jpg

初秋だったのでまだまだ外でのお茶も楽しめ、Deckのあちらこちらに植えられている花々もとっても綺麗でした。
f0013019_20275290.jpg

とはいえ、ちょっと肌寒いのであったかい紅茶とチョコレートブラウニーを頂く。
f0013019_20275095.jpg

この時の注文だったか忘れましたが、桜ティーを注文したことがあり、それがとてもおいしかった記憶があります。
フレーバーティって結構、当たり外れというか、好き嫌いか出やすいと思うのですが、こちらのはかなりおいしく。
レジのところでもティーバッグを売っていて、ちょっと後ろ髪引かれつつ帰ったことを思い出しました。

結局毎回お茶だけなのですが、そんな記憶からお料理にも期待が膨らみます。
雰囲気がいいお店はお食事を等閑にしがちですが、CANAL CAFEはそんな上辺だけのカフェとは違うのです。

******************************************************************
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-9
TEL:03-3260-8068
OPEN:火-金 11:30-23:00/土・日・祝日 11:30-21:30
CLOSE:月曜日(祝日を除く)

カナルカフェ カフェ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-05-24 21:03 | その他

+cafe Flug

皇居のサイクリングコースから神保町までサイクリングして、行きついたのがここ+cafe Flug
f0013019_1014095.jpg

神保町にもいろいろカフェはあって行ってみたいところは多々あったのだけれど、下調べもなく、携帯で検索して出てきたところでこちらがなんとなくよさげだったので行ってみることに。
その他、やはり検索に上位で引っかかるさぼり場カフェ?のさぼうるやアボガド料理のお店アボカフェもチェック。
cafe Flugは神保町のメイン通りから中に入った路地裏のお店ですが、それ故にお店を見つけた瞬間は自然と頬が緩んでしまう。
f0013019_943556.jpg

節電中か暗い店内ですが、団体客や読書中のご夫婦などお店は結構混んでいました。
f0013019_944188.jpg

「旅」をキーワードにカフェだけあって、地球儀や飛行機の小物が店内にはいっぱい飾られていて、尚且つ、旅行雑誌、ガイドブックなども相当量置いてあり、本当に旅をしたくなってしまう。
f0013019_9435991.jpg

カフェラテ。店名入り!
f0013019_9435734.jpg

自家製フルーツシロップのソーダ割り(700円)(この日はキウイ)とモカのパウンドケーキ(550円)。
キウイ本来の甘さが半端なく出ているフルーツシロップのソーダ割り、素朴なお味のパウンドケーキ。
人間味のある温かさがある店内同様、飲み物、スイーツともに、手作りって良いなーと思えるお味。
f0013019_9435884.jpg


居心地のよいカフェでした。

****************************************************************
〒101-0051 千代田区神田神保町1-18-5 1F
TEL:03-3295-1117
OPNE:月〜金 11:30〜17:00/18:00〜23:00
     土   12:00〜23:00
     日・祝 12:00〜19:00

+cafe Flug カフェ / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-05-20 10:02 | その他

Planet-3rd 高円寺

振り返って昨年のクリスマスの訪問。
友人宅に伺う際に、待ち合わせとなったPlanet-3rdカフェ
我々の趣味がカフェ巡りと知っていて紹介してくれたお店です。
高円寺にはこじんまりとしたかわいらしいカフェがいっぱいあって、かなり探索しがいのあるだろうな。
f0013019_9583221.jpg

カラフルでポップな店内。
「OLD&NEW」がテーマとあって、インターネットPC設置ながらもどことなく懐かしい雰囲気の漂うお店です。
f0013019_9583467.jpg

アップルガレットロール(730円)
クレープではなくてガレットと言われると食事用という感じですが、スイーツクレープ。
シナモン風味が強く、コシの強い生地は食べ応えありおいしい。
結構、癖になるお味です。
f0013019_9583676.jpg

やはりWired Cafe系列は外れがない感じです。

******************************************************************
東京都杉並区高円寺南2-49-18 ベルメゾン高円寺1F
TEL:03-3318-3931
OPNE:[月~土]12:00~25:00(L.O24:00)/[日・祝]12:00~24:00(L.O23:00)

プラネットサード 高円寺店カフェ / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-05-18 10:31 | 吉祥寺

Alimentare e bar Renea

GW好日に行ったのは馬喰町のRenea

まだ記事に出来ていず残念なのですが、Reneaは大好きなフクモリの姉妹店です。

フクモリは完全な和食のお店ですが、こちらReneaはイタリアンのお店。
f0013019_2013947.jpg

ここではお惣菜なども売られていておいしそう。
フクモリの姉妹店だけあって山形色が垣間見えるのは、お惣菜と並んでアルケチャーノの焼き菓子が売られていたこと。(お店Blogを読むと期間限定だったのでしょうか。)
期せずして、最近アルケチャーノづいています。

休日故に、問屋街のこの辺りは閑散としていましたが、お店は満席状態で、
お客が途絶えた一瞬の間隙に撮影した写真です。
f0013019_2013753.jpg

私はパスタセット(1,200円)を注文。
サラダとフォカッチャ。
ローズマリー風味のフォカッチャが美味。
f0013019_2012728.jpg

トマトのパスタ。
お野菜だけのわりには食べ応えはあるのですが、酸味の強いトマトソースで、もうちと甘いほうが好みかなという感じ。
f0013019_2013052.jpg

ハートのラテアートがきれい。
f0013019_2013177.jpg

一方、相方のカフェラテ。
葉っぱのラテアートだったのか。。。ちょっと失敗してないでしょうか、これは(笑)
でもこちらのカフェラテ、苦みが少なく、私にはとっても好みの味でした。
f0013019_2013463.jpg


お店の門戸は開放されていて、お天気のよいこの日にはとっても気持ちのいいランチでした。
お店の雰囲気もよく、カメラをぶら下げた美大生らしき集団が来ていて、オサレ感あり。
ランチしか頂いていないですが、お料理は、個人的にはフクモリのほうに軍配ありという感じでした。

しかし、このあたりのCETエリア、斜前にはstarnetというこれまた個性が確立されているお店があり、かなり素敵エリアです。

******************************************************************
〒101-0031 千代田区東神田1-14-2 パレットビル
TEL:03-5809-1429
OPEN:11:30-22:00

アリメンターレ エ バール レーネア カフェ / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-05-17 21:07 | 日本橋

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧