おいしい瞬間

銀座 うち山

夏休みのランチ、折角なので相方が以前行って評価の高かった銀座 うち山に行くことにしました。

名物の鯛茶漬け(1500円)
副菜は、左から白身魚の南蛮漬け、茄子の煮物に定番(のよう)の胡麻豆腐。
どれも味つけしっかりですが、ほんと夏の暑いときにぴったりで、さっぱりするお味。ほんと、家ではこんなものは作れないので、感心しきり。

うち山特有の胡麻豆腐は胡麻味は薄めで一見、胡麻豆腐とは分かりませんが、外側のぱりぱり感に対して中がもっちりしっとりし触感は胡麻豆腐そのものです。
f0013019_1052494.jpg
鯛茶漬けは鯛をご飯に載せて、お茶をかけて頂きます。
お茶漬け用に胡麻だれは多少、味濃い目になっており、お茶なしで食べるよりも、当然かもしれまえせんが、断然お茶漬けとして食したほうが美味。
魚も臭みは全くなく、とってもおいしい。

デザートは水羊羹。
かなり餡子味の薄い甘みの少ない羊羹。甘すぎる羊羹も苦手な私なのですが、もうちょっと甘みがあってもよいかなという感じ。
f0013019_1052116.jpg


しかし、和食ってほんと素晴らしいと思えたお店でした。
季節によって副菜も変わるようですし、また是非伺いたい。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル B1F
TEL:03-3541-6720
OPEN:月~土 11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~23:00(L.O21:30)
日・祝  11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~22:00(L.O20:30)

銀座 うち山 懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-09-05 14:10 | 銀座

五行

ヘルシーヘルシーと言っておきながら、結局やっぱり油濃くて味の濃いものが食べたくなってしまうもの。
ジャッジョーロ ハーブハウスでデトックスしたはずなのに、その直後に、ラーメンが無性に食べたくなり、五行へ。
一応、せめて銀座でおいしいラーメンと思って、五行を選択。

ラーメン屋とは思えないスタイリッシュな店内。
狭いカウンターのラーメン屋とは異なりゆったりできます。
f0013019_1164037.jpg

焦がし醤油麺(900円)
名前通り、焦げた苦みの風味がある麺つゆに、若干太目の麺。おつゆがうまく絡まり、結構おいしい。
f0013019_1164625.jpg


満足でした。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
TEL:03-5524-0002
OPEN:月~水 11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-24:00(23:00 LO)
     木~土 11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-翌3:00(翌2:00 LO)
     日   11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-22:30(22:00 LO)
[PR]



# by ys994007 | 2011-08-25 11:17 | 銀座

Nicolai Bergmann Nomu

デンマーク出身のフラワーデザイナー ニコライバーグマンのお店に併設されたカフェ、Nicolai Bergmann Nomu
HATAKE AOYAMAのビル1階にあります。
f0013019_1052235.jpg

f0013019_105267.jpg

お花屋さんに併設ということで、隣に草花があると雰囲気がぐっと華やぎます。
f0013019_1052499.jpg

こちらもオーガニックフードを中心としたカフェで、フレッシュジュースやスムージー、サンドイッチが売りなようです。
最近すっかりヘルシーづいている。

マフィン(350円)
かなり大きい!
けど、食感が軽いためすぐに完食。
f0013019_1054100.jpg
食器もさすがデンマークメーカー ロイヤルコペンハーゲンでお洒落。

私は勧められたホワイト系のハーブティを注文し、相方は相変わらず、HIRATA HORSE POWERという、ストロベリーとバナナのスムージー(650円)。
ほんのりスイートなこのハーブティ、かなり飲みやすい。
f0013019_106973.jpg

コンクリ打ちっぱなしの広い店内にグリーンのカーテン、大胆な自然美が創造されたその空間はまさしく海外のカフェのようでした。
f0013019_105880.jpg


*******************************************************************
〒107-0062東京都港区南青山5-7-2
TEL:03-5464-0716
OPEN:[月~金]8:00~20:00/[土・日・祝]10:00~20:00

ニコライバーグマン カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-07-15 11:22 | 表参道・青山

ジャッジョーロ ハーブハウス

ジャッジョーロのティーサロンができたことは知っていたのですが、名前が変わって、ハーブハウスとして生まれ変わってからの訪問。
ハーブティーオンリーという徹底したティーサロン。
かなりニッチなドメインに特化していますが、これが結構当たっており、裏通りにも関わらず店内は終始満員。
基本女性ばかりでしたが。
f0013019_11252255.jpg

銀座の裏通りに面したガラス張りのお店。
緑が適度に配置され、気持ちのよい空間です。
店内では喫茶の他、ハーブティの量り売りもしています。
f0013019_11252470.jpg

まず出されるお水もハーブウォーター。ミントの風味が爽やか~。
f0013019_11252173.jpg

ジャッジョーロでも同様でしたが(過去記事)、体への効用別にメニューが並んでいます。
私は、美容に効能があるというフラワーアンドフルーツ(1050円)を。
ハイビスカスとフルーツ系のハーブティで飲みやすそうかなということでこれに決めましたが、やはり飲みやすい。
見た目はローズヒップティに近いですが、それよりもフルーティで香り高い。
ジノリーのティカップもかわいい。
f0013019_1125258.jpg

フルーツサラダ(980円)
オレンジ、グレープフルーツ、アボガド、リンゴ、バナナにマンゴーのソースがかかり、チリパウダーを振りかけた一皿。
お好みでパクチーをと、別小鉢でサーブ。私が大のパクチー好きですが、苦手な方も多いので、そうした方への配慮かも。
お味はデザートとして頂くというよりも、やはりスパイシーな香りが強くサラダという感じ。
個人的にはもう少しフルーツらしい甘い味付けでもよいかもと思いましたが、それでは効用的がないのかも。
f0013019_11252724.jpg


メディカルハーブの講習会も時折行われているらしく、これがかなり気になります。
最近、健康ネタへの興味が再燃しつつあるので、伝統的にヨーロッパで根付いており実績のあるホリスティックに興味津津です。

*******************************************************************
東京都中央区銀座6-12-13 1F
TEL:03-3572-4604
月~土 12:00~22:00
日曜、祝日 12:00~18:00

ジャッジョーロ ハーブハウス (カフェ・喫茶(その他) / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-07-13 12:07 | 銀座

椿サロン sapporo 銀座店

去年の冬の出来事ですが、、、
涼しげなものをと思い、引っ張り出してみました。

@椿サロン 銀座店

北海道を感じることのできるカフェが、銀座コリドー街にありました。
師走の週末の銀座、少し待ちましたが、すぐに入ることができました。
f0013019_17291959.jpg
店内には至る所にヒグマがいっぱい。
f0013019_17292256.jpg

北海道の広大な自然を感じさせる店内で、奥に結構広く、天井も高め。
大きなテーブルの上には牛乳瓶のライトが!かわいい。
f0013019_1733571.jpg

牛乳アイスのコーヒーゼリー(650円)
ほろ苦く寒天のような歯応えのあるコーヒーゼリーに、フレッシュな牛乳のアイスクリームと生クリームがふんだんに盛られています。
拘ってつくられた洗練されたコーヒーゼリーという感じでした。
f0013019_17292566.jpg
たまごのロールケーキも頼んだのですが、何故か写真がない。
ちなみに、紅茶はポットサービス。

お食事メニューもおいしそうで、気になりました。

*******************************************************************
東京都中央区銀座7-2-17 旧不二屋本社ビル1F
TEL:03-6255-6767
OPEN:12:00-22:00
CLOSE:月
[PR]



# by ys994007 | 2011-07-08 17:49 | 銀座

HATAKE AOYAMA

表参道駅から歩いて数分、AVEDAカフェの裏手にあるHATAKE AOYAMA
以前は1階に洋服屋、2階にSinという外人が集うような店があったのですが、そこに替ってのオープン。

元職場の方々との会食。”リーズナブルで雰囲気良くて美味しいイタリアン"というリクエストがあり、結構悩んだ末に選んだお店です。
築地御厨さんのお野菜が食べられるということもあって、楽しみに伺いました。

意外なことに、たまたまだったのか年齢層の高い男性が多く、ヘルシーでおいしいお店にありがちな女子のみの光景ではありませんでした。
なので、会社帰りのちょっとした会食にも使えるお店だと思います。

お料理は、まず、人参・ゴボウ・小松菜パン。
素材の味はあまり分からないのですが、とにかくおいしい。特製バターもまたクリームのような柔らかさでパンととっても合う。
f0013019_16324416.jpg

こだわりの茹で枝豆♪イタリア産のミネラル塩の香り
居酒屋での注文みたいですが、、、枝付きのままで出されるまさに枝豆。
ゆでる時は枝付きのままゆでたほうがよいのでしょうか。
イタリア産のお塩がかなりしょっぱく、もう少し柔らかい味のものでもよかったかもという感じ。枝豆は普通においしい。
f0013019_16325232.jpg

HATAKE 定番!シェフのシーザースサラダ
これも若干居酒屋風な注文ですが、おいしいシーザースサラダでした。
特にかりかりのベーコンがおいしい。
このサラダでテーブル上で話題になったのですが、シーザースサラダには普通のレタスではなくロメインレタスというレタスのみを使うと。
確かに、後学によるとシーザーサラダには歯応えがありぱりっとした感のあるロメインレタスを使用するのがふさわしいとのこと。勉強になりました!
f0013019_16341864.jpg

夏セロリと日向夏のマリネと本日鮮魚のカルパッチョ ガルムの香りを添えて
これもとにかくお野菜と日向夏とお魚がバランスよく、激しくおいしかった。
f0013019_16342630.jpg

HATAKE Special Pasta! 必殺"ウニボナーラ"
雲丹仕立てのカルボナーラなのですが、全然重たくなく絶品。
評判のよい一品でした。
f0013019_16325359.jpg

ジェノベーゼ
ジェノベーゼって、時に食べていて飽きが来る料理のような気がしていたのですが、
これはその飽きが全然来ない。
いんげんや松の実やらのおかげなのだろうか。とてもおいしかったです。
f0013019_163337.jpg

本日の魚のグリル
鯛をグリルにしてもらいました。
バジルソースと鯛の白身がとても合い、グリルされたお野菜もどれもほんのり甘い感じ。
主張し過ぎないお野菜達でした。
f0013019_16343029.jpg

季節のフルーツラビオリ旬果実のマチェドニアとゴルゴンゾーラのジェラートを添えて
私好みのさっぱりしたフルーツ満載の一品。
爽やかな柑橘系と甘みのあるベリーのミックスがたまらなくうきうきして食べたのですが、
何せ私は、臭みの強いチーズが苦手。
ゴルゴンゾーラのジェラートを変更して頂けるようお願いしました。
その後、ラビオリの中にマスカルポーネが入っているということで、確認が来たので、マスカルポーネについては大丈夫と返答したのに・・・。
ジェラートはゴルゴンゾーラのまま、ラビオリの中にはマスカルポーネらしきものは入っていませんでした。
このアイスさえなければ本当、絶品。もちろんジェラートは残しましたが。
f0013019_16343280.jpg


お料理はどれもこれもおいしくて、外れのお料理などない程だったのですが、
とにもかくにもサーブが遅い。
注文を受けてから作っているのか分かりませんが、店員の気の利かなさも影響しているようなそんなサービスでした。
そして輪をかけて、ジェラート事件があったりと、ちょっとサービスには改善の余地ありです。
でもとてもおいしいので、また来訪したい。
次回はよくなっているとよいのですが。

たまたまですが、ちょうど一周年記念ということで、キャンペーン中だったよう。お得でした。
7/31まで一周年記念特別料理コースがあるみたいなので、是非。

*****************************************************************
東京都港区南青山5-7-2 B1F
TEL:03-3498-0730
OPEN:11:30~15:00(L.O.14:30) / 18:00~23:00(L.O.22:30)
CLOSE:日・祝

ハタケ青山 イタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-07-05 17:49 | 表参道・青山

米本珈琲店

築地周辺でお茶をしたいと思えど、あまり心躍る素敵カフェがなくいっつも悩むのですが、築地場外にカフェが出来たというので行ってみることにしました。

場所は、オリミネベーカーズを運営する折峰オーナーの場外のビルの1階と2階。
サイズや形が規格外で市場に出回らない野菜の「ハネ品」を扱ったメニューを提供していることからハネヤカフェと名付けられたこのカフェでは、魚のあらなども使いながら食料自給率の問題に取り組んでいくそうです。

しかし、営業時間が如何せん築地タイム。
オープンは6時からですが、15時までしかやっていないとのことで、しようがなく場所を変更。
以前より気になっていた米本珈琲店へ。

晴海通りに面したお店で、道路にいくつか席が設けられ、常にお客でにぎわっています。

店内は特に飾り気なく昔ながらのコーヒースタンドとといった雰囲気で、カウンターでは常連の方とマスターが話ている姿も見られます。

炭焼きコーヒーゼリー(390円)
さすが珈琲屋さんのコーヒーゼリーだけあっておいしい。
苦みと甘さのバランスが絶妙で絶品です。
f0013019_17514963.jpg


黒蜜抹茶ラテ
コーヒーゼリーを頼むしなーと思い、こちらはコーヒー成分なし。
黒蜜が甘~いドリンク。始めは甘すぎると思いましたが、飲み進めると癖になる感じです。
f0013019_17514850.jpg


本格的なコーヒーを楽しめるわりには、格安でおススメ。
お洒落な空間ではないですが、歴史を感じるお店で本格コーヒーを味わうのもよいかも。

*****************************************************************
東京都中央区築地4-11-1
TEL:03-3541-6473
OPEN:6:00~16:00
CLOSE:日・祝

米本珈琲 本店喫茶店 / 築地駅築地市場駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-06-29 16:45 | 築地

グルメドクター

2ヶ月後に出産を控える友人と久々のランチ@グルメドクター銀座

健康、FX、子供、ビジネス、仕事、無痛分娩、夫、Twitter、、、等々
いろいろなキーワードでとめどなく話をして、また私とは違った観点で面白かったです。

さて、ランチをした場所はめざマルシェがあったビルに入っています。
めざマルシェはつい最近、フジテレビのお膝元お台場に移転したのですね。知らなかった。

整体チェーンの会社が経営しているらしく、
シェフとドクターと栄養士が考えたおいしくてヘルシーなレシピという面白いコンセプト。

私が注文したのは、限定10食の農園野菜のトマトカレー(1200円)
f0013019_1716513.jpg
ちょっと食べづらいですが、五穀米のおにぎりにトマト味濃厚なカレーは美味でした。
彩鮮やかないろいろな種類の蒸し野菜もたっぷりでヘルシーです。
ただ、ダイエット食用なのでしょうか?もう少し量があっていい気が。

店内は真っ白で清潔感あり、ビルの12階なので見晴らしもよいです。
ランチ激戦の銀座にてちょっと穴場な気がします。

******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座 5-3-13
           GINZA SS 85ビル 12F KOMAKIラウンジ内
OPEN:月-金   11:00〜22:00(L.O.21:00) ランチは15:00まで
     土・日・祝 11:00〜20:00(L.O.19:00) ランチは15:00まで
[PR]



# by ys994007 | 2011-06-28 17:42 | 銀座

A16

東京の街をバスに乗ってぐるりと一回り、日の丸自動車が提供するスカイバスに乗ってきました。
コースはお台場の夜景を堪能できるお台場コースです。

東京タワーを一回りして、
f0013019_1814292.jpg

レインボーブリッジを渡り、お台場まで。
節電中の東京はイルミネーションは少なかったものの、夕暮れ時に眺める東京湾はとても綺麗。
これでもかというぐらいの屋形船が浮かんでおり、屋形船シーズンの到来を感じさせます。
f0013019_181458.jpg

戻ってきて、どこで食べようかと迷いつつ丸の内界隈のお店は軒並み満席。
散々迷って、丸の内ブリックスクエアのA16に並ぶことに。

リーズナブルな価格で味もそこそこおいしく、開放感ある外国風な店内ということで人気なのか、結構な行列。
前に並んでいたお姉さま二人組は何かお店側に粗相があったのか、折角入れたのにも関わらず、ものすごい剣幕で怒っていた挙句、入らずに帰ってしまわれていました。
金曜日の劇混み店内故に仕方がない感じもしましたが、確かに、店員の気配りやサービスは完全に失われていました。

グリーンサラダ(1,000円)
これでもかと思うぐらういのナッツが入っており、グリーン類ととっても合い非常においしい。
f0013019_1814767.jpg

マルゲリータ(2,000円)
このピザは一応、窯焼きということもあってか、本当においしい。
トマトソースの酸味は程良く、もちっととぱりっが同居するピザ生地。
結構、大きいのですが、空腹だったこともありぺろりと感触。
f0013019_1814944.jpg

イカ墨のトンナレッリ(1,600円)
普通にイカ墨のパスタを想像していましたが、パスタ自体がイカ墨テイストだったとは!
出てきた完全に真っ黒なパスタにびっくりしましたが、イカ墨という感じはあまりしませんでしたが、少し辛みのきいた味付けで、悪くない。
f0013019_1815177.jpg


これだけでも結構、お腹がいっぱいになりました。
結局、まぁ、満足のいくお店なのでした。
職場の飲み会や合コン風のテーブルもあり、とても気軽に使え、外れのないレストランです。

******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F
TEL:03-3212-5215
OPEN:月~土11:00~23:00(L.O.22:00)/日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 
     ランチメニューは14:30まで

A16 TOKYO イタリアン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-06-23 10:53 | 丸の内

イベント:"がんばろう 日本のフランス料理"

震災からちょうど二ヶ月目の5月11日に開かれたイベント。

フランス料理講習会と銘打たれて、著名なシェフが講師となり、東日本大震災向けに企画されたチャリティイベントということで、これは参加せねばと思い応募しました。
幸運にも当選通知が届き、雨の日ではありましたが楽しみに会場へ。
ところが、どうやらプロ向けの講習会だったことが、会場に着いて男性客の多さによってようやく気づかされました。

よくよく見てみると、そもそも会場が、東京ガス業務用厨房ショールーム。

プロ向けですか・・・。

とはいえ、これは受けるしかないわけで、午後半日にも及ぶ講義でしたが、おとなしくメモを。
しかし、どのシェフも料理をしながらも話がとってもお上手で、本当に素人にとっても有意義でとても勉強になる講義でした。

f0013019_1114535.jpg
講師陣は左から、
 ・下村浩司 シェフ 「エディション・コウジ・シモムラ」
 ・山﨑 隆 シェフ 「レストラン山崎」
 ・田代和久 シェフ 「ラ・ブランシュ」
 ・中村勝宏 シェフ「フランス料理文化センター フランス料理主任教授」
マイクを持っている方が、忘れてしまいましたが、、、フランス料理関係に携わるフランス人・・・。

シェフたちは今回の震災にボランティアでキャラバン隊を作って、炊き出しに行っていたそうです。
そんなお話をされていました。

習ったお料理は写真左から
 ・下村シェフの
  牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
 ・山﨑シェフの
  木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ
 ・田代シェフの
  川俣シャモ 黒米 フォアグラ詰めロティ 田芹・焼蕪添え
  シャモのジュとフキノトウのソース

 ・中村シェフの
  真鯛のヴァプール 浅利とフヌイユのスープ添え
f0013019_11101250.jpg
どれもさすがの一流プロのお味!
量は少ないですが、出来たてを頂けることもあって本当においしく、感動しきりでした。

全てのお料理の完成版は↓
盛り付けもとても綺麗です。
f0013019_11101786.jpg

以下、一品ずつ。

牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
これは奇しくも、2月のこの時食べていたお料理。
まさかまた頂けるとは思っていませんでしたが、前回は三陸沖の牡蠣。今回は長崎の牡蠣。
私的にはやはり三陸の牡蠣のほうが全く臭みもなくおいしかったような気がしました。

木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ
f0013019_11102211.jpg
私はここで初めて自然栽培という農法を知ったのですが、有機栽培よりもより厳格に作られたお野菜とのことでした。
オーガニックブームの昨今、よく見かける有機栽培というのは、無農薬で育てた野菜のこと。
しかし、無農薬ではあるけれど、肥料は与えられており、その肥料は家畜の糞などから出来ているわけですが、その家畜自身が農薬栽培された野菜を食べていたりすると、糞には当然人工的な化学物質などが含まれるため、完全には農薬から脱却できていないことになります。
一方、自然栽培は、農薬も肥料も使わずに、山に木が自然と生えるように人工的なものを加えずに栽培する農法。
完全に人工的な化学物質を含まない野菜が作られるのです。
自然に任せてとは言っても、やはり虫は寄ってくるわ、病気にはなるわ、確立されるまでは相当のご苦労があったとのこと。(そのあたりのことは木村さんの著書に書かれているとのこと。)

そんな貴重なりんごを存分に使ったスープ。
おいしくないわけがありません。
りんごそのものも一切れ頂きましたが、酸化しないさっくりとした軽いりんご。やっぱり全然違う。

また歌舞伎役者海老蔵さんもこのスープに惚れられたらしく、昨年のご本人の結婚式でも出されたらしい。
青森の山﨑シェフのレストランまで行かないと、口にできないスープ。
どこまでも貴重なものだったようです。

川俣シャモ 黒米 フォアグラ詰めロティ 田芹・焼蕪添え
シャモのジュとフキノトウのソース
f0013019_11102034.jpg
福島で生まれ育った田代シェフの一品。
年を重ねるうちに、自分が昔子供のころ、食べていた味が懐かしく感じられるようになり、なんとかフランス料理に福島の地元の食材を織り交ぜてメニューを考案していった。
そんな日本産フレンチは、やっぱり日本人にはぴったりで、繊細で複雑な味が舌と心に沁み渡ります。
川俣町のあっさりしたシャモもも肉に、このお料理の味の軸となっている黒米だのベーコンだのお野菜だのが入り、少し苦みのあるフキノトウのソースをかけて頂く。
絶品でした。
これはまた食べてみたいなという感じです。

川俣町は原発近辺の町として、最近ではマスコミでよく目にしますが、本来はシャモが名産で芹やフキノトウなどの山菜が豊富な自然豊かな町。
今は食品は安全管理されているため、なかな手に入れることは厳しいとのこと。
本当に哀しい限りです。

真鯛のヴァプール 浅利とフヌイユのスープ添え
f0013019_11112826.jpg
これまた繊細なお料理です。
鯛をヴァプールという機械で低温加熱していきます。
ちょうど、ユッケによる食中毒が話題を席巻していた時だったので、加熱のことについてはかなり気を使って話ておられてました。
身の厚さと温度と時間の絶妙なバランスを見出だすことが重要で、焼き過ぎると固くなり、生だと食中毒の危険性が増し、そのちょうどいい状態に調理するところがプロの技。
常人には無理だと感じてしまいました。。。
ヴァプールがない場合は蒸し器でもOKとのことでしたが、確かに蒸した鯛もなかなかおいしそう。
また綺麗に盛り付けされているこのソースもいろいろな材料をいれており、かなり手間がかかっております。
やはりそれだけのお味はあります。

そしてさらに、プロだなと感じるのは、盛り付け。
手前と奥のお皿で盛り付けを多少変えており、変化を出しています。これも素人にはなかなか難しい。

レストランでコースを頂いても、前菜からデザートの中でどれか一品ぐらいは口に合わないものがあるのが常ですが、どれも一流のシェフの一押しの一品。
ものすごい贅沢なコースでした。

本当に一流のシェフのお料理を一堂に会して頂くことができ、プロとは何であるかということを深く感じさせられた講義でした。

また料理への想いと共に、食材への強い想いというのを、今回間近で見ることができ、
料理における食材の重要性というものを改めて強く感じました。
プロであればあるほど、材料の安全性や品質には気を使って、こだわりを持っており、その姿には感じ入るものがありました。
もちろん、美味しい料理は、料理人の腕や調理設備、レシピの工夫、一手間、盛り付け(見た目)などいろいろなファクターなどが絡み合い出来上がるとは思います。
しかし、味のベースとなっているのはやはり素材なので、それを覆しようがありません。
基本をちゃんとしたものにしようということ。
そしてその基本があった上で、その素材の良さを引き出すように人間が手を加える。
料理はそれだけのことのように思えます。プロの手にかかると…。

そしてさらには、食材を作っているのは土と水と空気。
どこがナチュラルなのかと疑われる程の過激な自然保護とかやりすぎの自然回帰にはついていけませんが、とはいえ昨今等閑にされすぎているような気がします。
日本が世界で誇ってきた安心とか安全。

とはいえ、我々はこういう料理に素材に真摯なシェフのお料理を食べることが一つのエコ運動!
という名目のもとに、是非また各シェフのレストランで再び食事できることを願って。
そして何よりも東北の復興を祈って。
[PR]



# by ys994007 | 2011-06-21 11:44 | その他

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧