おいしい瞬間

Chez KUSAMA

軽井沢に行ったのは実はこちらへの訪問が主目的。
f0013019_10381581.jpg

木々に囲まれて聳え立つ一軒家レストラン シェ草間でのお食事です。
できた当初から伺おう伺おうと思っていたのですが、なかなか機会がなく、夏に予約するもいっぱいだったりして、やっとの思いでの訪問だったので、楽しみに伺いました。
f0013019_10381859.jpg

我々が注文したのは、ワンプレートランチ(2,625円)。
左上から時計回りに、
・サラダ
 とにかくいろんな種類のお野菜、無花果やリンゴなどの果物が入っていて食感もよいし、おいしい。
・ホタテ入り人参のムース キャビア入り
 ムースの上にはキャビアが一面に敷き詰められており、贅沢な一品。
 これが人参なのかというほどしっかりしたムースで、かといって海っぽくもなく。
・南瓜のポタージュ
 濃厚なスープ!
・ホタテ・穴子・つぶ貝などを春巻きのような皮で巻いたもの 海老のクリームソース添え
 冷めないうちに食べたいお皿。
・パン ピンクの方はビーツをピューレ状にして練り込んだパン
f0013019_10382151.jpg
どれもおいしく、それなりにボリュームもあるので、ワンプレートでも一通りのメニューを楽しめるランチでした。

デザートのクリームブリュレ
写真だと分かりづらいですが、これが結構大きく食べ応えがありました。
f0013019_10382328.jpg

早めの予約だったので、最初は我々だけだったのですが、12時半を過ぎてから遅めのランチで訪れる中高年層の方々が多いこと。テニス後だったり、知り合いのご夫婦同士でだったり。
優雅な時間を過ごされており、老後はあんな時間の使い方をしたいなと羨ましく思いました。

とはいえ、我々も緑に囲まれ、ゆっくりとした時間の流れの中で、優雅で気持のよいランチタイムを楽しむことができました。
雰囲気も良く期待を裏切らないレストランだと思います。
f0013019_10382694.jpg


*******************************************************************
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1265-15
TEL:0267-46-9123
OPEN:11:30~14:00(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
CLOSE:木

フランス自然料理 シェ草間 フレンチ / 軽井沢駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-10-21 11:17 |

SAWAMURA

連休は久々に軽井沢に一泊二日で旅行に行ってました。
ハルニレテラスが出来てからは行ってないので、是非行ってみたいと思い、着いた日は駅からハルニレテラスへ直行→ランチに。
f0013019_11283013.jpg

しかし、下調べの時点からハルニレテラスで気になるお食事処が案外なく、、、悩んだのですが、ランチはSAWAMURAで頂くことに。
沢村は広尾にも新しく店舗が出来ており、以前、前を通りかかった時はまだ工事中だったのですが、普請中ながらも素敵な店構えで気になっております。

軽井沢店も12時近くになるとかなり混雑しておりましたが、天気もよかったため、テラス席を狙って訪問。
運よく座れ、緑を眺めながらの気持ち良いランチ。
既に紅葉も見られて、ちょうどよい季節でした。

さて、ランチセットですが、サラダと食べ放題(!)のパンが付いています。
f0013019_11403757.jpg

メインは相方と別々のものを注文し、シェアを。
渡り蟹のトマトクリームパスタ(1,780円)
久々に渡り蟹のパスタを食べましたが、味がしっかりあって、やはりおいしいな~。
f0013019_11284037.jpg

若鶏もも肉のロースト マスタード風味(1,570円)
鶏肉が柔らかくマスタード風味はあまり強くはないですが、ヘルシーな感じ。
紫芋かと思いましたが、軽井沢で取れるジャガイモらしい。味は甘くて、紫芋風でしたが…。
f0013019_1128433.jpg


贅沢を言えば、食後に飲み物が付いているともっといいなぁと思います。

******************************************************************
〒389-0194 長野県軽井沢町長倉横吹2145-5 星野エリア ハルニレテラス内
TEL:0267-31-0144
OPEN:11:00~22:00(L021:00)

ベーカリー&レストラン沢村 (洋食・欧風料理(その他) / 中軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-10-19 11:56 |

ARGO

夏に訪れた半蔵門のARGOのカフェ。
一度、訪問した時はウェディングの会場として貸し切りで、その後、麹町カフェなど行くも、そちらも貸し切りで、泣く泣く周辺を散歩した後、赤坂見附でお茶をした覚えがあります。
この日は意外なことにすきすき。
とはいえ、ライブラリーカフェだけあって、洋書がずらりと並び自由に閲覧できる店内。
このラグジュアリーな雰囲気で大人の休日を楽しむ優雅なおひとり様の男性がちらりほらりお茶をしに来る姿が多少見られました。
f0013019_11485262.jpg

ケーキセット(1,000円)
カフェなのに美しいデザートプレートを楽しめます。
お味もGOOD!ケーキにグラスゼリー付きでさっぱりします。
f0013019_11485522.jpg

皇居からスカイツリーまで一望。気分爽快です。
f0013019_11484648.jpg

眺望よくのんびりできる素敵なカフェでした。
レストランもかなり惹かれます。

*******************************************************************
東京都千代田区麹町1-12 ONE FOUR TWO by tojo 9F
TEL:03-3265-5504
OPEN:11:00~ L.O. 23:00
CLOSE:日曜
[PR]



# by ys994007 | 2011-10-17 12:03 | 半蔵門

Sala AMABILE

今年のバースデーランチはサーラアマービレで。
f0013019_1135475.jpg

銀座トレシャスビル12階に移ったアロマフレスカ。念願叶って、誕生日に訪れることが出来ました。

こちらのランチはプレフィックス(7,000円)のみで、なんとドリンクがワゴンの中から選べてフリー。ワインやビールなどのアルコールもありかなりお得ですが、我々はブラッドオレンジジュースで乾杯。
ビルの12階なので見晴らしも良いです。
f0013019_1245514.jpg

そして、早速次々と出てくるコース達。

季節野菜のバーニャカウダ(上)
3種のハム(左から豚のほほ肉、プロシュート、ピスタチオ入りのハム)とスキアッチャータ(中)
関サバのカルパッチョ(左下)
うなぎとキャビアとジャガイモのフィルム(右下)
f0013019_114019.jpg
当然ながらどれも美味しく、前菜から見た目の美しさと美味しさにノックダウン。
個人的には、バーニャカウダのソースと、関サバのカルパッチョが衝撃でした。
カルパッチョには生姜のソースもついていて、つけて食べるとより一層味に深みが出ておいしかった。
スキアッチャータとはフォカッチャのようなパン。一口サイズになっていて、とっても食べやすい。私は口の中でとろける程柔らかいほほ肉のハムが気に入りました。

パン
色々な種類のパンが楽しめます♪
f0013019_114362.jpg

焼き茄子のスープ リコッタチーズのムース添え(左)
チーズが苦手と伝えたところ取り除いてくれました。スープなのに夏を思い出させる焼き茄子の風味。
実際に茹でた茄子の一片も乗っているのですが、こちらのほうが味が何故か薄い。スープとオリーブオイルとも相性良し。
花咲蟹の冷たいカッペリーニ(右)
さっぱりパスタ、おいしくて軽くてお素麺のようにするっと食べれてしまう。
f0013019_114558.jpg

アジアの香りの車海老フライ
エディション・コウジ・シモムラでも使われていたカダイフでフライされた車海老。カダイフはイタリアンでもフレンチでも使う食材のようです。
さっくりとしたフライになんと、白い泡はなんと見た目からは全く想像もつかないグリーンカレー風味。
一気にアジアンテイストになりますが、海老ってアジアンの味付けが良く合うんだということを確認。
尻尾も頭のほうもさくさくなので殻ごと頂くが、これがまた香ばしい。
f0013019_114892.jpg

秋刀魚の天火焼き 茗荷のソットアチェート添え
旬の秋刀魚は秋刀魚だけでもおいしいですが、茗荷のピクルスと蓮根を合わせて食べるとまたおいしい。
f0013019_1141014.jpg

本日のお楽しみの小皿は
蝦夷鹿のグリル バルサミコソースで フレッシュきくらげのソテー
若干固めの鹿ですが歯応えがあり、臭みもなく頂けました。個人的にはやはり牛のほうが好きですが…。
f0013019_1141215.jpg

フォアグラのポワレ 無花果のキャラメリゼ添え
キャラメルの風味が強く黒無花果と共に食べる甘いフォアグラ。贅沢言えば、もう少し臭みが少ないほうが好き。
f0013019_1141645.jpg

子持ち鮎と茶豆、水菜のリゾット
日本の食材を使ったリゾットだけにあっさりとした、とはいえ鮎の味が堪能できるリゾット。日本でしか味わえなさそうな繊細なお味です!
f0013019_1142395.jpg

チコリのサラダ
お口直し?メニューにもなく何故に出てきたのか不明でしたが、チコリのドレッシングを加えただけのシンプルだけどさっぱりするサラダ。
f0013019_1142247.jpg

色々なきのこのタリアテッレ
ちょっぴり辛みのあるパスタ。タリアテッレはこしがあり食べ応えがありました。これも絶品。
f0013019_1142579.jpg

デザート
デザートは3種の中から選べ、巨峰のゼリーと迷ったもののデザートワゴンからのチョイスにしました。
左から、コーヒーのロールケーキ、クリームチーズのトリュフ、フランボワーズのゼリー、バースデープレートの下には紅白のギモーブが。
盛り付けもその場でとんとんと置いて、この美しさ!素晴らしい。
f0013019_1143495.jpg

小菓子
とっても軽~い小菓子。
f0013019_1143135.jpg


メニューの構成や和素材の意外な組み合わせ、美しい盛り付けなど、一皿一皿出てくるのが楽しみで、本当に感動しっぱなしで幸せなランチでした。
アロマフレスカ系レストラン(CAFFE AROMATICAAROMA CLASSICO)の中で最も好きなレストランに。と言っても、肝心のアロマフレスカには行けたことがないのですが・・・。
ああ、振り返れば振り返る程、是非また行きたい!

******************************************************************
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
TEL:03-3535-6669
OPEN:11:30~15:00 (L.O 13:30)/17:30~23:30 (L.O 23:00)
CLOSE:日

Sala AMABILE イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-10-14 13:14 | 銀座

角山の麩饅頭

以前からそのお店の前を通る度に気になっていた角山の麩饅頭。
14時ごろには既に閉まっているという築地タイムなので、いっつも買えずにいたのですが、
午前中、運転免許更新に行った帰りに購入。

麩饅頭 5個入りで787円。
f0013019_195284.jpg
ものすごい麩の柔らかさと甘すぎない餡子が絶品。
一口サイズなので若干お高めなのですが、これはおいしい。
賞味期限内ではありましたが、2日後ぐらいに食べた時は少し固めになっていたので、やはり買ってすぐ食べたほうがいいみたい。

*******************************************************************
〒104-0045 東京都中央区築地6-21-1
TEL:03-3541-8184
OPEN:月~金 5:30~14:30/土 5:00~14:00
[PR]



# by ys994007 | 2011-10-12 19:11 | 築地

Randy

9月連休後半のランチ。

去年の春にオープンしてから、ずーっと狙っていたRandy、がっつりランチを食べたいという相方の要望により、やっと訪問しました。
以前同じ場所にあったキハチの時も、六本木の喧騒から少し離れ、アークヒルズよりもさらにひっそりと静寂に浸れるこの雰囲気が大好きでした。
お店の周りは桜並木なので、お花見の頃は絶好のお花見ポイント。そのため、お店もめちゃ混みですが。。。
また、小山薫堂さん好きとしても外せないお店。

お店の周りには以前より緑がより多く配置されており癒されます。
f0013019_11382840.jpg

都会ながらもこの開放感。
f0013019_11382346.jpg

太陽のロールキャベツ SeasonⅡ(1200円)
ロールキャベツと言えば、コンソメスープですが、こちらのはトマトクリームソースで頂くようです。
お味はと言えば、うーん意外と普通。
家庭のご飯だったら、一度作って、二度目は作らないだろうなというレシピ。
お肉の中にもいろいろ具が詰まっていたようですが、あまり功を奏していない気が・・・。
f0013019_11383194.jpg

期待していただけに多少辛口コメントですが、ロケーションはよいのでもう少しお料理の質が上がればなぁと願うばかりです。

****************************************************************
東京都港区六本木1-3-37 ARKHILLS ANNEX
TEL:03-3568-2888
OPEN:[月~金]11:00~22:00(LO)/[土]10:00~20:00(LO)/[日・祝]11:00~20:00(LO)

RANDY (洋食・欧風料理(その他) / 六本木一丁目駅神谷町駅溜池山王駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-10-04 12:13 | 赤坂・虎ノ門

VIRON

9月連休前半のランチ。
残暑も大分落ち着いたので、オープンなところでランチしたいなと思って訪れたVIRON 丸の内店。
こちらは渋谷店と違って、多少店舗面積が広く、通りに面したオープンカフェにもなっているので、開放感があります。

ちょうどお昼過ぎに伺いましたが、休日の丸の内なのに結構、混んでいる。
暫く待って入店しましたが、ネットで見ると、どうやら待たずに入るには予約が必要なようです。

プレートランチ(1470円)はお魚かお肉を選べますが、この日は肉の気分だったため、豚をチョイスしました。
豚のコンフィとソーセージ 白いんげんのトマト煮込み添え
豚の塩加減、焼き具合が程良く、ガツガツいけます。
そして表面がぱりっとしたソーセージがまた食欲を増進させる。
f0013019_15242580.jpg
ランチタイムの終わりごろには、ソーセージが切れてしまったようで、鴨のコンフィに替っていました。

ランチにはバゲットがつき、有料(420円)ですが、エシレバターをつけることも可能です。

お料理もおいしいし、ビストロ気分を満喫しました~。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL:03-5220-7289
OPEN:[ランチ]11:30~14:00(L.O14:00)
     [カフェ]14:00~17:30(L.O17:00)
     [ディナー]18:00~23:30(L.O22:00)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店フレンチ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-09-28 15:50 | 丸の内

Restaurant L'asse

イタリアミシュラン三ツ星店「ダル・ペスカトーレ」で副料理長を務めていたという村山太一さんがオーナーシェフのRestauran L'asse
以前、Elle a tableに紹介されており、その美しいお料理の写真に惹かれて、夏休みランチ第2弾として訪問しました。

暑い盛りだったこともあり食欲がそこまでなく、メインディッシュのあるコースもありましたが、我々はパスタランチ(2500円)を注文しました。

こざっぱりした店内。
平日の目黒、サラリーマン客が結構入っており、ビジネスランチはたまた一人で優雅なランチをされてる方々が多く、店内は私以外はすべて男性客。
f0013019_11131473.jpg

白ゴマのクロッカンテ
f0013019_11131752.jpg

長野産 無農薬野菜達のサラダ バーニャカウダソースで
グリーンサラダには珍しいバーニャカウダのドレッシング。ソースが濃そうなイメージですが、むしゃむしゃいけます。
f0013019_11132099.jpg

パン
f0013019_11132322.jpg

チーズのラビオリ
失敗したことにお店の方に苦手なものを告げておくのを忘れた...。
メニューに載っていなかったので、油断していたのですが、ゴルゴンゾーラのラビオリが出てきました。
ぱくっと一口サイズなので、思いきって食べると、、、うーんそこまで強くはないチーズ。
チーズ嫌いの私でもなんとかいけました。
f0013019_11132573.jpg

鹿児島産四元豚と長野産無農薬新玉葱 コクのあるトマトソーススパゲッティー
玉ねぎの甘さが引き立つトマトソース。どこかマンマの手作りパスタという懐かしさを感じさせるお味。
結構なボリュームだったのですが、ぺろりといけてしまいます。
f0013019_1113282.jpg

こだわりのティラミス
f0013019_11133365.jpg

小菓子
なんともかわいらしい小菓子達。
一番ユニークだったのは、トリコロールのプチフール。
なんと、ブルーベリー、お砂糖、マイクロトマトの三段重ね。なんともかわいらしい。
味は別々で食べてもいいかなという感じではありましたが。
f0013019_11133573.jpg


当初雑誌から受けていたイメージだと、見た目も味も繊細なイタリアンという感じでしたが、実際には男性向けのがっつりイタリアンという感じでした。
お味も濃い目で、サラリーマン客が多かったのも納得。

最後にシェフも出て来てくださって、気持ちのよいレストランでした。

******************************************************************
東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒 B1F
TEL:03-6417-9250
OPEN:12:00~15:00 / 18:00~23:00

Restaurant L'asse イタリアン / 目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-09-26 11:56 | 白金

APOC

友人との表参道ランチ後に行ったパンケーキ屋APOCさん。
最近、骨董通りにできたという記事を読んだことを思い出し、ランチ後のお茶にと伺いました。

しか~し、ここはお茶をするべき場所ではなかった模様。
しかも、ランチ後というお腹が満たされている状態の時に。

メニューはAセットとBセットの2種類のみで、どちらのセットでもバターミルクパンケーキにホイップかベーコンを選べます。
私はもちろん食後だったので、Aセット(1200円)のホイップで。
ナプキンが南仏のバカンスみたいな柄でかわいい。食器もフランス風。
f0013019_9425839.jpg
パンケーキは、添加物や保存料や香料が一切入っていないだけあって、軽ろやかなパンケーキ。ホイップも衝撃の軽さ!
さすがにぺろりと食べることはできませんでしたが、おいしく頂きました。

ところが!
お皿の片づけがやたら素早い&早く食べろと言わんばかりの催促ぶり。
そして、暫くすると、「うちはパンケーキ屋だから、まだ居るならお茶を頼んでもらわないとねー」とオーナーの一言…。
さすがに、そんなことを言われてしまっため、足早に去りました。
とはいえ、大分長居はさせてもらってはいるんだけど、それにしても、店内混んでいるわけではないんだし…。

そんなこんなで我々が入店してきてから、3組ぐらいのお客は入っていましたが、退出する頃にはがらんどうの店内。
f0013019_9425497.jpg


お客に早く帰らなくてはと思わせる殺気のあるパンケーキ屋さん。

確かに、以前、ネットで
どうしてもここのパンケーキが食べたくて一人で入店し、パンケーキだけ食べて、食べ終わったと同時にお会計した方が、
「さっさと帰ってくれて、パンケーキ屋には有難いお客ねー」と言われたという記事があって(その方は特に不快には思われなかったよう)、不思議なお店だなと思っていたのですが、来店して納得。

味も質も店内インテリアもよいけど、接客スタンスが、飲食店、特に食べてもうら人に癒しを与えるようなスイーツを扱う店としてはどうかなというお店。びっくりしました。
岡本太郎美術館内のa Piece of Cakeも気になっていたけど、もういいかなという気分になってしまいました。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-16-3 2F
TEL:03-3498-2613
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:火

APOC パンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-09-08 10:23 | 表参道・青山

Dolce LA BETTOLA

銀座うち山から帰り道、意外な店舗を見つけました。
なんとLA BETTOLAのケーキ屋さん、Dolce LA BETTOLA
この近くは何度も何度も行き来している道と思っていましたが、まだまだ探索が足りない模様です。
f0013019_1155347.jpg

ショーウィンドウは街のケーキ屋さんと言った感じですが・・・
f0013019_1155676.jpg

早速頂くと、
レモンのタルト(368円)
レモン風味がふんわり香るさっぱりとしたタルトでおいしい。
以前、AUX BACCHANALESで食したレモンタルトはボリューミーだし、より本場の味に近いのでしょうが、ちょっともったり感があり、途中で飽きてしまう感がありましたが、こちらは日本人好みの食べやすい感じに仕上がっていて、BETTOLAに軍配あり!
ケーキ上部を覆っているのが、メレンゲではなくてクリームチーズなところもGOOD。
f0013019_1155714.jpg

グレープフルーツのゼリー(368円)
完全にグレープフルーツといった感じの果物本来の清涼感と甘みを残した一品。
果物はスイーツにするより、生で食べるのが一番おいしいと思っている私好みのスイーツ。
量が少なめなのがたまに傷。
f0013019_116359.jpg


お値段も安めだし、ディリーユースに持ってこいのパティスリー。
もっと家の近くにあれば、かなり活躍しそうなお店です。おすすめ。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-14-20
TEL:03-3543-5657
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:月・日

ドルチェ・ラ・ベットラ ケーキ / 新富町駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-09-06 11:27 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧