おいしい瞬間

京豆富 不二乃

今年で最後になるミレナリオで丸の内が賑わっている頃、京豆富 不二乃 丸ビル店に行きました。
f0013019_21202611.jpg


六本木ヒルズにカフェも出している京とうふ藤野のお店です。
カフェのほうでも、どんぶりものなどちょっとしたご飯を頂くことができますが、
丸ビル店では、ちゃんとした豆腐料理が楽しめます。

私は「十富づくし 豆乳フォンデュ膳」(4,830円)なるものを注文。
広くはないですが、Woodyで明るい店内。
入り口には、デザートに出てくるクッキーなども売っています。

お箸もかわいい。
f0013019_2128557.jpg


まずは、おばんざい5種。
f0013019_21524145.jpg
さすが豆腐屋さん、胡麻豆腐、なまふが美味しかった。


おとうふとひじきのさっぱりサラダ
f0013019_21541424.jpg


おとうふとなめこのかきあげ
f0013019_21554334.jpg
これが、柔らかいお餅のように、とろ~りとしていて、本当に美味しかったです。
レシピはこちら


メインの豆乳フォンデュ
f0013019_21322257.jpg



f0013019_21323681.jpg
かぼちゃなどおいも類が甘くて、とっても美味しかった。


お揚げと水菜のカッペリーニ
f0013019_2135147.jpg
結構、量が多いのですが、にもかかわらず、あっさりしているので、さくっと食べられます。


丹波黒豆コーヒーと豆乳デザート
f0013019_21352291.jpg

豆乳のソフトクリーム(黒蜜がけ)とクッキー。
豆乳はあんまり好きではないけれど、ソフトは甘いし、黒蜜が絶妙。

名前の通り、本当に豆腐づくし。
かなりヘルシーだったけれど、満腹感はしっかりあり、和食の奥の深さを堪能できたお店です。

*****************************************************
〒100-6306 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング6F
TEL:03-3240-0012
営業時間:11:00~23:00
[PR]



# by ys994007 | 2006-02-04 21:56 | 丸の内

クロエカフェ

表参道紀ノ国屋跡地に、期間限定(12/1~1/12)でクロエカフェがオープンしていました。

クロエのロゴ入りのDOUGHNUT PLANTのドーナツ、確かドーナツにコーティングされているチョコもヴァローナ社のチョコを使うなど素材にもこだわったカフェだったので、これは行かなきゃと思い、最終日の20時頃、足を運びました。

と、ところが、何やら店内は薄暗く、がらんどうになっている。
そして、片付けを行っている人が・・・。
どうやら、最終日は15時までの営業だったようです。

悲しさに打ちひしがれ、エチカに行くことに。
パリのカフェやバーなどパリの街の一角が凝縮されたような空間。
いろいろ話題のお店が所狭しと並んでいて、テイクアウト方式で注文できるので、友達と食べたいものが違う時とか、お一人様で、ちょこっと美味しいものをさくっと食べたい時に便利。
六本木CYCLOのお店も出ているので、私は鶏のフォーを頼みました。

f0013019_20433742.jpg
さっぱりしていて、美味しかった。
家でインスタントのフォーを食べたりするのですが、当たり前ですが、全然、つゆの味の深さが違い、美味しいなと感動。
ただ、パクチーをお好みで入れられるのですが、もう少し香辛料の味が濃くてもいいかなと。
でも、800円ぐらいで食べれるので、安い。

クロエカフェは逃したけれど、エチカもなかなかよかったです。
[PR]



# by ys994007 | 2006-01-18 17:36 | 表参道・青山

お茶漬け

肝心のお茶漬けが、ボケちゃってますが・・・。
f0013019_18315815.jpg


以前、深夜残業に追われていた日々。
夕食を取る時間もなく、食べる時間があれば、早く帰りたい、
でも、帰路につくと、空腹に襲われるという時期がありました。

そんな時、私の心とお腹を満たしてくれたのが、お茶漬けやの八十八楽でした。
行くのは、もっぱら、銀座本店か銀座コリドー店。
おかずとお茶漬けのセットを頼むことが多かった。
深夜でも女性やカップルなどお客が絶えないお店でした。

銀座本店やコリドー街店は、ひとくち茶漬け中心ですが、定食中心の店もぞくぞくと展開しているよう。
この写真は、その定食っぽいお茶漬け膳のお店、汐留店のもの。
お茶漬け(トッピングは2種類を選べる)と豚キムチの定食です。1000円以内。
トッピングも静岡産葉わさびとか博多産明太子とか、特産品を使っているところが心憎い。

お茶漬けがふらりと食べれ、心休まるお店です。
[PR]



# by ys994007 | 2006-01-16 19:35 | 汐留

アンティカ オステリア デル ポンテ

丸ビル36Fにあるアンティカ オステリア デル ポンテに行きました。
大分前のことなので、かなり記憶が曖昧というか、かなり忘れてしまっています。

豪華なお花が店内に中央に飾られ、日の光が程よく入る明るい店内。
休日の昼間、家族連れなど落ち着いた雰囲気のお客様でいっぱいでした。

まずは、スープ。とろーりとしていて、甘いかぼちゃのスープでした。
f0013019_22292238.jpg

前菜。これ、なんだったか、忘れてしまいました・・・。
f0013019_22295161.jpg


パスタ。
ほとんどクレープに近い皮にゴルゴンゾーラのチーズが包まれています。
濃い味のチーズが苦手な私は、店には失礼ですが・・・、中身を出して、皮だけ食べてみた。
でも、ほんのりチーズ味がして、美味しかった。。。
f0013019_22304863.jpg


メインのイベリコ豚。
f0013019_22311969.jpg

白いんげんのソースにつけて。
そのまま食べても、柔らかくて、かなり美味しい。


イチゴとバルサミコ酢のデザート。
f0013019_22315628.jpg

甘いバニラにバルサミコ酢で、すっきりして、こんなに合うとは思わなかった。
デザートにバルサミコ酢が使われることは、結構あるようです。


友人が頼んでいたクリームブリュレ。
f0013019_22322279.jpg

甘~くておいしい。



36階の素晴らしい眺めとおいしいお食事を、気持ちのよいサービスで提供してくれるお店です。

*******************************************
アンティカ オステリア デル ポンテ
TEL:03-5220-4686
営業時間:ランチ  11:30~14:00 / ディナー 17:30~21:00
*******************************************
[PR]



# by ys994007 | 2005-12-04 22:33 | 丸の内

ショートケーキ

デメルのショートケーキ。
f0013019_2157565.jpg

ココアの下地がおいしい。
[PR]



# by ys994007 | 2005-12-03 21:58 | その他

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧