おいしい瞬間

総本家更科堀井 本店

昨日、一足お先に年越しそばを食べに行きました。
去年の年越しは、神田やぶそばに行ったので、今年は大好きな神田まつやにと思ったのですが、混んでることが予想されたのと我が家からのアクセスがあまり良くないため、早めの時間にと麻布十番の更科堀井に行ってきました。
f0013019_11333074.jpg
幸いにも並ばずに着席できましたが、年越し蕎麦を食べに来ている人でほぼ満員。

とじ(970円)
さすがにおやつの時間に行ったので、軽めのものをと思い、とじに。
あっさりつゆに卵とじ、かまぼこ、海苔が入っており、胃に優しくおいしい。
f0013019_11333416.jpg

神田まつやより薄めで上品なお味ですが、私的には邪道ではありますが、やはりまつやのカレー南蛮が一番…。

******************************************************************
東京都港区元麻布3-11-4
TEL:03-3403-3401
OPEN:11:30~20:30(L.O)

総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-12-31 11:52 | 六本木・麻布

COOK COOP CAFE

最近、料理をしている時用のスツールが欲しいなと思って探しているのですが、なかなかデザイン・価格ともに納得できる品がなく、この日は新宿に繰り出して何軒か家具を扱っている店を周りました。

その合間にお茶をと入ったのが、新宿丸井のCOOK COOP CAFE
渋谷にあるCOOK COOPという料理関係の本ばかりを扱っている本屋さんのカフェらしい。
確か、このTABE TABI MARKETにも出店あるいは関係していたのではないかと思うのだけれど。(ちなみにこのTABE TABI MARKETは最近やっていないのかな。また行きたいので、やって欲しいのだけれど。)
f0013019_1001687.jpg

青山フラワーマーケットとのコラボ店でもあり、至るところにグリーンが植えられていたりぶらさがっていたりしてかわいい店内。(写真だとあまり分からないけれど。)
f0013019_1001946.jpg

確か、お好みのスイーツに+300円でドリンクが付いたはずですが、ケーキセットのドリンクが数種類のハーブティの中から選べて比較的豊富。
スイーツ込みで1000円以下でお茶できるというお安い上に選択史が多く、お得感満載です。
私は
紫芋と黒豆のモンブラン(530円)とグリーンノートという緑茶風の香りのハーブティ
モンブランは紫芋の甘みはあまりなく、意外と栗モンブランよりも甘さ控えめのヘルシーな感じのお味。
甘さを添えるのは乗っかっている黒豆。体に良さそう。
f0013019_1002345.jpg

相方は、
焼きリンゴのクランブル(680円)
f0013019_1002597.jpg

CAFE COMPANY系列のお店なので、思い切り外れることもなく、満足できるお味と価格。
さらに、健康志向のお店でメニューも充実しています。

*******************************************************************
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館5F
TEL: 03-3357-1250
OPEN:(月~土)11:00~21:00/(日・祝)11:00~20:30

COOK COOP CAFE 新宿マルイ店カフェ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-12-19 10:24 | 新宿

ciao bella

どうしてもディナーの記事は更新遅れがちになってしまい、こちらCiao bellaへの訪問はまだ暑い頃の訪問です。
ですので、メニューは今はもう冬仕立てになっているかと…。
西麻布交差点から程近い通りにあるかわいらしいお店。
オーガニックフードのレストランということですが、緑が多い外装からも窺える感じ。
f0013019_11152844.jpg

季節のコースAというのがチーズ三昧だったため、季節のコースB(¥6,825)というのを注文しました。
こちらは、アミューズ、前菜2種、パスタ2種、お魚料理、お肉料理、デザートになります。

時が経ち過ぎて、あまり詳しく覚えていないので(汗)、写真だけで簡単にご紹介ですが、素材の味がとてもおいしく、またその味を引き立てるメニューになっているなぁというのがこのレストランの印象です。
オリーブオイルとかお野菜がやたらおいしかった。
f0013019_111544.jpg

特に私はこのカルパッチョが好きでした。和のお漬物みたいにそこまで酸っぱくないピクルスになったお野菜とカルパッチョは相性がとてもよい。
f0013019_1115759.jpg

f0013019_11151056.jpg

f0013019_11151379.jpg

f0013019_11151632.jpg

f0013019_11151998.jpg

鶏のコンフィもこうしてサラダ仕立てにすることで、さっぱりと食べられます。ぱりっとした鶏の皮がおいしかった。
f0013019_11152316.jpg

f0013019_11152630.jpg


量はそんなに多くもなくさらりと出てくる何種にもわたるお料理達。
どれもこれもきらりと光る個性ある味があり、小さな宝石のよう。
そんな日本料理のようなイタリアンを楽しませていただきました。

*******************************************************************
東京都港区西麻布1-11-10
TEL:03-3479-0046
OPEN:(火~日) 18:00~23:00(L.O.21:00)/(木~日) 12:00~14:30(L.O.13:30)
CLOSE:月

チャオ ベッライタリアン / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-12-16 15:46 | 六本木・麻布

ラデュレ サロン・ド・テ

日本橋三越で所用があり、その後LADURÉEに。
銀座三越だと激混みですが、こちらはまだ空いているかしらと思い行ってみたのですが、フロアのかなり端っこにあるにも関わらずマダムズでいっぱい。
それでも、銀座よりはましな感じではあったので、待つこと15分程で入れました。

ちょっと暗めですが、家具といい額の配置といいフランスのお城の中の一室のような店内。雰囲気があります。

プレジール・シュクレ(900円)
チョコレートが濃厚過ぎず、軟らかく繊細でとてもおいしい。
下のほうにクリスピーのようなさくさくしたものが敷き詰められていて食感がとても軽くて絶品です。
f0013019_10153418.jpg

相方が頼んだパリブレスト フレーズ(1000円)
ふんわりとした生クリームに包まれた苺とシューの相性がよく口の中ですぐ溶けてしまう感じ。
f0013019_10153817.jpg

こちらにはデカフェのコーヒーがあり、飲み物の種類もかなり充実しています。

ちょっとお高いですが、海外スイーツなのにかなり繊細なお味で胃に軽く、一番好きなパティスリーかも。

また食べたい…。

******************************************************************
〒104-8212 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3F
TEL:03-3241-3311
OPEN:10:00-20:00

ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越店カフェ / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-12-08 11:08 | 日本橋

Arossa

久々に元同僚と休日ランチということで、銀座Velvia館のArossaをセレクト。
もし混んでいたら、他の店に移ればいいやということでここにしました。
ニュージランド料理ということですが、万人受けするイタリアンとかに近い感じ。

何といってもここの魅力は、デザートまでの一通りのランチを、しかも銀座で1,050円で頂けるというコストパフォーマンスの良さ。
メニューは一種類のみですが、日替わりで楽します。
この日は、豚のグリルでした♪

まずボリューミーなグリーンサラダ。シェアは各自で。
f0013019_10303061.jpg

海老とブロッコリーのソテー
シンプルだけどおいしい。
f0013019_10303496.jpg

豚のグリル
トマトソースの甘さが酸味少なくいい感じに仕上がっています。添えられてるマッシュポテトも甘さが程良くおいしかった。
f0013019_10303611.jpg

ライムのグラニテ
一口サイズですがこれでさっぱり。
f0013019_10303850.jpg


どれもおいしく、この値段でこのおいしさ!と一緒にいた元同僚もかなり感激。
さすがに、12時きっかりに行って既に満席状態&行列で混んでいましたが、15分程待って入れました。
休日でしたが、ビジネスマンらしき人が多く回転が速い。
店内はさほど広くはありませんが、採光溢れ清潔な店内です。
ちょっとした時に、使いやすいお店だと思います。

*******************************************************************
〒104-0061東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F
TEL:03-5524-1146
OPEN:11:30-15:30 (L.O. 14:30) / 18:00-26:00 (L.O. 25:00)

アロッサ 銀座店イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-11-28 11:05 | 銀座

La Maison du chocolat

銀座松屋に登場してから激混みが予想され敬遠していたLA MAISON DU CHOCOLAT。
さすがに落ち着いた頃かしらと思い行ってみると、カウンターなら空いていると。
もちろん、入りました!
f0013019_1033944.jpg
カウンター席はおひとり様でも入り易く、実際一人で優雅にお茶をされている方も。
そして、実はこちらにぶら下がっているペンダント形のランプ、これはバカラ製のものらしい。

そして天井からぶら下がっているシャンデリア↓もバカラ!
f0013019_1021793.jpg

そして、肝心のスイーツはー
やっぱり評判のエクレア(620円)を注文しました。
手前がショコラ味で奥がカフェ味。かなり細身でぺロリですが、味はフランスのチョコレート屋さんらしく濃厚重厚。やっぱりおいしいです。
f0013019_1022059.jpg
飲み物にはチョコレートがついて来るところもGOOD。
紅茶は全てマリアージュ・フレールのものということ。アイスティー(900円)を頂きましたが、アイスなのに香り高く、そりゃおいしいはずだなと納得。

メイドインフランスに囲まれた空間。デパートの一空間ですが、優雅なひと時を楽しめました。

******************************************************************
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座1階
TEL:03-3562-7707
OPEN:10:00〜20:00(L.O.19:30)

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店カフェ / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-11-24 10:22 | 銀座

IL FIGO INGORDO

かなりお気に入りのレストランを見つけてしまった。
IL FIGO INGORDO@六本木。
1400円きっかりで、前菜&パスタランチが頂ける。
友人との遅めランチだったので、予約なしでいけるかなと思い伺いましたが、13時になっても満席状態。
しかし、近くの会社の方々がランチに来ているらしく、ちょっと待ったところで、入れました。
LA FRANDOLE(過去記事)のほぼ隣りにあります。
f0013019_11271993.jpg

好きなだけ頂ける前菜。
ビュッフェ形式ですが1回しか取りに行けないということで、恐る恐る全ての前菜をよそうも、もう少しいけたかも。。。いろいろな野菜やお肉のお惣菜が頂け、満足。どれも味付けしっかりめで美味しかったです。
f0013019_11272462.jpg

パン
f0013019_11272867.jpg

豚肉ラグーのタリアテッレ
パスタは6種類の中から選択可能。
これが見た目通りの味の濃さででとってもおいしい。写真を見ているだけでも味が蘇ってくる~。
f0013019_1127329.jpg


店名通り、リストランテではなくザ・トラットリアとして、トップクラスの地位を占めると思われるお店。
味もおいしいし、六本木でこの量でこの値段と考えると、ビジネスマンが絶えない訳も分かります。
特に男性におススメ。
是非、また行きたいです。
土曜ランチは予約困難というのが唯一の難点です…。

*******************************************************************
〒106-0032 東京都港区六本木7-19-1
TEL:03-6447-2347
OPEN:11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
CLOSE:日

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルドイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



# by ys994007 | 2011-11-22 21:28 | 六本木・麻布

Rose Bakery

無性にパーンケーキが食べたくなった休日。
おいしいパンケーキが食べられるカフェはないかなーとカフェ本をめくったりするも、どこも混んでると予想される店か我が家から遠いところばかり。
敢え無く方針転換し、それでも心底おいしいと感じられる心身満足するスイーツが食べたかったので、Rose Bakeryに行くことにしました。
夏には吉祥寺店もでき、ますます好調なRose Bakery。

イギリス人女性シェフによる野菜を中心としたヘルシーなレシピでパリで大人気とのことですが、基本的に野菜スイーツとか、私、ちょっと苦手。
なので、OPNE当初は少し気になる程度だったのですが・・・

そんな気持ちを前向きにさせたのは、ELLE a tableに載っていたRose Bakeryレシピ。
これを頼めしてみたところ、スパイスを多様したレシピがかなり美味しく、これはスイーツも期待できそうと感じたからです。

Comme des Garçons内にある店内。
f0013019_10551681.jpg

私は看板メニューのキャロットケーキ(500円)を注文。
結構、ボリュームのあるケーキ。上部に乗っているクリームチーズが下のさくさくとしたスポンジと相性よい甘めのケーキ。
アールグレイ(600円)は鉄瓶に入れられて登場するので、たっぷり飲めます。
クッキーもちゃんと添えられている!
f0013019_10552096.jpg

相方が頼んだフルーツタルト(600円)
こちらも結構大きい。スパイシーなタルトです。
f0013019_10552415.jpg

ボリュームたっぷりですが、胃もたれ感はなく満足度の高いスイーツ。
お惣菜や他のスイーツも試してみたいです。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZA(明治安田生命ビル) 1F
TEL:03-3212-1715
OPEN:11:00~20:00

Rose Bakery カフェ / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-11-18 11:20 | 丸の内

HARBS

銀座に買い物に来たついでにふらりと有楽町に新しくできたルミネに寄ってみました。

ちょっと見るだけのつもりでしたが、入場制限こそなかったもののラッシュアワーの駅並の混雑状態。
どこへ行くにも列に並んで。。。
そんな激混みの中、ちょっと待って入ることのできたHARBSカフェ&ブックス ビブリオテークは長蛇の列&空く様子がないので止め。
以前は六本木ヒルズのミルクレープのおいしい店だったのが、いつの間にやらいろいろなところでお見受けするようになりました。

とはいえ、いつでも満足度の高いケーキ屋さん。
ハーフで頼んだので、うっすいですが、、、フレッシュフルーツケーキ。フルポーションでもいけたのではと思われる程、ぺロリと食べてしまいました。
f0013019_17115374.jpg

ケーキセットはないですが、ここのケーキはかなり大きめで、紅茶もポットサービスだし、お腹が空いている時はかなりリーズナブル。

家族連れで食べていたテーブルの跡。
カフェというとカップルか女子同士が多い中、オレンジジュース片手に家族でケーキをつつく姿が印象的でした。そんなファミリー層でも入り易いカフェ。(ケーキにはお酒が入っているものが多い気もしますが。)
今はいろいろなタイプのおやつ処がありますが、私が小さい頃は専ら不二家だったななんてことも思い出しました。
f0013019_17115722.jpg

*****************************************************************
東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1 2F
TEL:03-6268-0566
OPEN:11:00-21:00(L.O.20:30)
[PR]



# by ys994007 | 2011-11-15 17:33 | 銀座

GREEN

所用では最近度々訪れていたもののお茶は久々の代官山。
代官山は若者の街という印象がありますが、昨今、キッズ用品店が増え、多くの家族連れで賑わっており、意外な印象を受けました。
もちろん相変わらずスタイリッシュでトレンドを意識したコンセプトの店が多く、今回代官山に行くならここと決めていたお店がGREEN
有機食材を利用するなど食材にこだわりのあるカフェで、オープンな雰囲気とガラス張りの開放感のある店づくりが心地よい時間をもたらしてくれます。
温かい日でしたので、テラス席で。
※テラス席の難点は喫煙エリアであるということ。避けたい方は中のほうがよいかも。
f0013019_9113931.jpg


デザートセットはどれでもお好きなデザート+ドリンク(コーヒー、紅茶)で1,000円。
かなりお得!

四万十栗のモンブラン
私は秋ならではのモンブランを。小さい頃はその甘さ故に苦手だったモンブランですが、最近、味覚が変わったか、はたまたモンブラン市場の味が変わったのか、控えめな甘さにめっきりはまっています。
こちらのモンブランも天然の栗の味が口の中に広がり、あっという間完食。
f0013019_9114290.jpg

相方が注文した米粉シフォンと季節のフルーツ
最近流行りの米粉のデザート。軽くてふんわり。秋の果物が添えられていておいしそう。
f0013019_9114526.jpg


レジ周りにはオーガニック商品なども売られており、そんなに高価というわけでもなくかなり良さげ。
話はそれますが、代官山にはLUPICIAのアウトレットもあり、意外にリーズナブルな街で便利だなと感じました。

GREENには、またお茶かランチにでも行きたいなー。

******************************************************************
東京都渋谷区猿楽町10-1 2F
TEL:03-3461-0276
OPEN:11:30~23:00
CLOESE:第2・4月曜日

GREEN フレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



# by ys994007 | 2011-11-09 09:36 | 渋谷・代官山

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧