おいしい瞬間

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




VIRON

9月連休前半のランチ。
残暑も大分落ち着いたので、オープンなところでランチしたいなと思って訪れたVIRON 丸の内店。
こちらは渋谷店と違って、多少店舗面積が広く、通りに面したオープンカフェにもなっているので、開放感があります。

ちょうどお昼過ぎに伺いましたが、休日の丸の内なのに結構、混んでいる。
暫く待って入店しましたが、ネットで見ると、どうやら待たずに入るには予約が必要なようです。

プレートランチ(1470円)はお魚かお肉を選べますが、この日は肉の気分だったため、豚をチョイスしました。
豚のコンフィとソーセージ 白いんげんのトマト煮込み添え
豚の塩加減、焼き具合が程良く、ガツガツいけます。
そして表面がぱりっとしたソーセージがまた食欲を増進させる。
f0013019_15242580.jpg
ランチタイムの終わりごろには、ソーセージが切れてしまったようで、鴨のコンフィに替っていました。

ランチにはバゲットがつき、有料(420円)ですが、エシレバターをつけることも可能です。

お料理もおいしいし、ビストロ気分を満喫しました~。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL:03-5220-7289
OPEN:[ランチ]11:30~14:00(L.O14:00)
     [カフェ]14:00~17:30(L.O17:00)
     [ディナー]18:00~23:30(L.O22:00)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店フレンチ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-28 15:50 | 丸の内

Restaurant L'asse

イタリアミシュラン三ツ星店「ダル・ペスカトーレ」で副料理長を務めていたという村山太一さんがオーナーシェフのRestauran L'asse
以前、Elle a tableに紹介されており、その美しいお料理の写真に惹かれて、夏休みランチ第2弾として訪問しました。

暑い盛りだったこともあり食欲がそこまでなく、メインディッシュのあるコースもありましたが、我々はパスタランチ(2500円)を注文しました。

こざっぱりした店内。
平日の目黒、サラリーマン客が結構入っており、ビジネスランチはたまた一人で優雅なランチをされてる方々が多く、店内は私以外はすべて男性客。
f0013019_11131473.jpg

白ゴマのクロッカンテ
f0013019_11131752.jpg

長野産 無農薬野菜達のサラダ バーニャカウダソースで
グリーンサラダには珍しいバーニャカウダのドレッシング。ソースが濃そうなイメージですが、むしゃむしゃいけます。
f0013019_11132099.jpg

パン
f0013019_11132322.jpg

チーズのラビオリ
失敗したことにお店の方に苦手なものを告げておくのを忘れた...。
メニューに載っていなかったので、油断していたのですが、ゴルゴンゾーラのラビオリが出てきました。
ぱくっと一口サイズなので、思いきって食べると、、、うーんそこまで強くはないチーズ。
チーズ嫌いの私でもなんとかいけました。
f0013019_11132573.jpg

鹿児島産四元豚と長野産無農薬新玉葱 コクのあるトマトソーススパゲッティー
玉ねぎの甘さが引き立つトマトソース。どこかマンマの手作りパスタという懐かしさを感じさせるお味。
結構なボリュームだったのですが、ぺろりといけてしまいます。
f0013019_1113282.jpg

こだわりのティラミス
f0013019_11133365.jpg

小菓子
なんともかわいらしい小菓子達。
一番ユニークだったのは、トリコロールのプチフール。
なんと、ブルーベリー、お砂糖、マイクロトマトの三段重ね。なんともかわいらしい。
味は別々で食べてもいいかなという感じではありましたが。
f0013019_11133573.jpg


当初雑誌から受けていたイメージだと、見た目も味も繊細なイタリアンという感じでしたが、実際には男性向けのがっつりイタリアンという感じでした。
お味も濃い目で、サラリーマン客が多かったのも納得。

最後にシェフも出て来てくださって、気持ちのよいレストランでした。

******************************************************************
東京都目黒区目黒1-4-15 ヴェローナ目黒 B1F
TEL:03-6417-9250
OPEN:12:00~15:00 / 18:00~23:00

Restaurant L'asse イタリアン / 目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-26 11:56 | 白金

APOC

友人との表参道ランチ後に行ったパンケーキ屋APOCさん。
最近、骨董通りにできたという記事を読んだことを思い出し、ランチ後のお茶にと伺いました。

しか~し、ここはお茶をするべき場所ではなかった模様。
しかも、ランチ後というお腹が満たされている状態の時に。

メニューはAセットとBセットの2種類のみで、どちらのセットでもバターミルクパンケーキにホイップかベーコンを選べます。
私はもちろん食後だったので、Aセット(1200円)のホイップで。
ナプキンが南仏のバカンスみたいな柄でかわいい。食器もフランス風。
f0013019_9425839.jpg
パンケーキは、添加物や保存料や香料が一切入っていないだけあって、軽ろやかなパンケーキ。ホイップも衝撃の軽さ!
さすがにぺろりと食べることはできませんでしたが、おいしく頂きました。

ところが!
お皿の片づけがやたら素早い&早く食べろと言わんばかりの催促ぶり。
そして、暫くすると、「うちはパンケーキ屋だから、まだ居るならお茶を頼んでもらわないとねー」とオーナーの一言…。
さすがに、そんなことを言われてしまっため、足早に去りました。
とはいえ、大分長居はさせてもらってはいるんだけど、それにしても、店内混んでいるわけではないんだし…。

そんなこんなで我々が入店してきてから、3組ぐらいのお客は入っていましたが、退出する頃にはがらんどうの店内。
f0013019_9425497.jpg


お客に早く帰らなくてはと思わせる殺気のあるパンケーキ屋さん。

確かに、以前、ネットで
どうしてもここのパンケーキが食べたくて一人で入店し、パンケーキだけ食べて、食べ終わったと同時にお会計した方が、
「さっさと帰ってくれて、パンケーキ屋には有難いお客ねー」と言われたという記事があって(その方は特に不快には思われなかったよう)、不思議なお店だなと思っていたのですが、来店して納得。

味も質も店内インテリアもよいけど、接客スタンスが、飲食店、特に食べてもうら人に癒しを与えるようなスイーツを扱う店としてはどうかなというお店。びっくりしました。
岡本太郎美術館内のa Piece of Cakeも気になっていたけど、もういいかなという気分になってしまいました。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-16-3 2F
TEL:03-3498-2613
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:火

APOC パンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-08 10:23 | 表参道・青山

Dolce LA BETTOLA

銀座うち山から帰り道、意外な店舗を見つけました。
なんとLA BETTOLAのケーキ屋さん、Dolce LA BETTOLA
この近くは何度も何度も行き来している道と思っていましたが、まだまだ探索が足りない模様です。
f0013019_1155347.jpg

ショーウィンドウは街のケーキ屋さんと言った感じですが・・・
f0013019_1155676.jpg

早速頂くと、
レモンのタルト(368円)
レモン風味がふんわり香るさっぱりとしたタルトでおいしい。
以前、AUX BACCHANALESで食したレモンタルトはボリューミーだし、より本場の味に近いのでしょうが、ちょっともったり感があり、途中で飽きてしまう感がありましたが、こちらは日本人好みの食べやすい感じに仕上がっていて、BETTOLAに軍配あり!
ケーキ上部を覆っているのが、メレンゲではなくてクリームチーズなところもGOOD。
f0013019_1155714.jpg

グレープフルーツのゼリー(368円)
完全にグレープフルーツといった感じの果物本来の清涼感と甘みを残した一品。
果物はスイーツにするより、生で食べるのが一番おいしいと思っている私好みのスイーツ。
量が少なめなのがたまに傷。
f0013019_116359.jpg


お値段も安めだし、ディリーユースに持ってこいのパティスリー。
もっと家の近くにあれば、かなり活躍しそうなお店です。おすすめ。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-14-20
TEL:03-3543-5657
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:月・日

ドルチェ・ラ・ベットラ ケーキ / 新富町駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-06 11:27 | 銀座

銀座 うち山

夏休みのランチ、折角なので相方が以前行って評価の高かった銀座 うち山に行くことにしました。

名物の鯛茶漬け(1500円)
副菜は、左から白身魚の南蛮漬け、茄子の煮物に定番(のよう)の胡麻豆腐。
どれも味つけしっかりですが、ほんと夏の暑いときにぴったりで、さっぱりするお味。ほんと、家ではこんなものは作れないので、感心しきり。

うち山特有の胡麻豆腐は胡麻味は薄めで一見、胡麻豆腐とは分かりませんが、外側のぱりぱり感に対して中がもっちりしっとりし触感は胡麻豆腐そのものです。
f0013019_1052494.jpg
鯛茶漬けは鯛をご飯に載せて、お茶をかけて頂きます。
お茶漬け用に胡麻だれは多少、味濃い目になっており、お茶なしで食べるよりも、当然かもしれまえせんが、断然お茶漬けとして食したほうが美味。
魚も臭みは全くなく、とってもおいしい。

デザートは水羊羹。
かなり餡子味の薄い甘みの少ない羊羹。甘すぎる羊羹も苦手な私なのですが、もうちょっと甘みがあってもよいかなという感じ。
f0013019_1052116.jpg


しかし、和食ってほんと素晴らしいと思えたお店でした。
季節によって副菜も変わるようですし、また是非伺いたい。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル B1F
TEL:03-3541-6720
OPEN:月~土 11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~23:00(L.O21:30)
日・祝  11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~22:00(L.O20:30)

銀座 うち山 懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2011-09-05 14:10 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧