おいしい瞬間

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




YAMAGATA San-Dan-Delo

相方がお休みを取った平日、折角なのでどこかで優雅にランチをしたいなあなどと思い、いろいろ考えてみるもあまり思い浮かばず。。。
頭のどこかで以前、休日に行って入れなかったアルケチャーノの銀座版ヤマガタ サンダンデロが気になっており、二人の中で一致したため、混んでて入れないかもしれないと思いつつ、いざ出陣。
銀座に着いた頃には12時前になってしまって、焦ったもののすんなり入れました!
それでも残席は3テーブル程でラッキー。

我々は1800円のパスタランチを頼みました。
前菜、パスタ、デザートと飲み物1杯分がつきます。

新鮮野菜のバーニャカウダ
通常はにんにくベースのソースですが、こちらのはカリフラワーベースとのこと。
意外にしっかりとした味がありますが、甘くていけます。
f0013019_18115193.jpg


パスタは二人でシェアしました。パスタボリュームは多めです。
取り皿も持って来てくれてとても気がきく店員。

庄内豚ベーコンのぺペロンチーノ
オイルベースのこのパスタ、とってもとってもおいしい。おいしいとしか表現できないのが悔しいですが。
f0013019_18115352.jpg

ベーコントマトのアマトリチャーナ
こちらもベーコン入り。契約店に特注で作らせているというベーコンは肉厚ありとてもおいしかったです。
f0013019_18115485.jpg

キャラメルのムースと塩アイス
半分はそのまま、半分は発芽玄米を乗せてと言われたので、言われたまま頂きました。
キャラメルのムースってあまり口にしたことないけど、アイスより軽く食後にはちょうどよい感じでした。
f0013019_18115510.jpg


山形の新鮮なお野菜を存分に使ったお料理という感じで、とてもおいしくて、お腹もかなり一杯になります。
結構、方々から来ているみたいでおひとり様も何組かいらっしゃいました。平日からかご年配の女子の方が
多い店内でした。
女性のおいしいものへの追求心は年齢関係ないものだと再確認。

******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目5-10
  ギンザファーストファイブビル 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」2階
TEL:03-5250-1755
OPEN:11:30-15:00(L.O.14:00)/18:00-23:00(L.O.22:00)
CLOSE:月曜日

ヤマガタ サンダンデロ イタリアン / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-04-21 18:43 | 銀座

Forbidden Fruit

ぽかぽか陽気だった週末、なんとなく普段行かない土地まで足をのばしてみたくなり、原宿に行ってみました。
お目当ては、パンケーキデイズ
お腹はすっかりパンケーキ~♪だったのですが、着いて驚愕。
2階のレストランに続く階段からその下のカフェの横に連なる長蛇の列、列、列・・・。
しばらく並んでみたものの動く様子がなかったので、今回は断念することにして、さてどうしようと悩み、ダメ元で
Eggs'n thingsを覗いてみたところ、、、
やっぱり100人超えの相変わらずの長蛇の列。

で、無難に表参道ヒルズでお茶でもと思い、入ったのが、Forbidden Fruitというおどろおどろしい感じのお店。
店の内装も小物もなんだか異世界です。
f0013019_14501950.jpg

ロゴも悪魔風なのですが、店名や内装とは裏腹になんとフルーツや野菜のメニューが中心のヘルシーなお店。
ちなみに、ごつごつしたコップに入ったお水は私の好きなレモン水で気配り満点。

ストロベリー好きの相方が頼んだストロベリードリーム(600円)という名のシェイク。
苺の他にバナナやパインなどの入ったさっぱりスイートな感じのシェイクでした。
f0013019_1450235.jpg
私はフルーツも何も関係なくカフェを頼みました...。

スイーツはというと、お腹はパンケーキを求めていたたため、ココナッツパンケーキ(750円)を。
ココナッツ味のクリームはさっぱりおいしく、添えてあったフローズンフルーツ入りのアイスもおいしかったです。
f0013019_14502425.jpg

ヘルシーなメニューですが味は貪欲で、アジアンなお食事メニューもなんだか期待できそう。
*******************************************************************
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1階
TEL:03-5785-6909
OPEN:[月~土] 11:00~21:00 [日] 11:00~20:00

Forbidden Fruit カフェ / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-04-20 15:29 | 表参道・青山

築地テラス

4/10の日曜は築地本願寺でお釈迦様の誕生を祝うはなまつりが開催され、ベットラやwakiya 一笑美茶樓の露店が出ているとのことで、ぶらりと散歩を兼ねて行ってみました。
震災チャリティーや子供のころよくあった地震車も出ていました。
お天気がよかったこともあり、家族連れが多く賑わっており、結局我々は一周して出てきてしまったのですが、その後、近所を少しお花見。
f0013019_1140364.jpg

3.11以後、暑いんだか寒いんだか季節の感覚がなくなっていましたが、桜を見ると春が来たんだなと実感。自然は我々の思いとは関係なく動いています。
f0013019_1128172.jpg

そして、築地の週末カフェは、是非築地テラスで!
築地はなんといっても場内外の市場が有名で、お茶するところがあまりないのですが、
駅から近くお茶ありカフェ飯ありワインありの築地テラスは結構使えるお店です。
セット(750円)でミルクレープとアールグレイを頂きましたが、ケーキもおいしかったです。
バニラアイスにかかっているのはキャラメルではなく黒蜜ソースのところが築地らしさを出しています。
個人的には黒蜜の味が立っているので、クレープと一緒ではなく、別々に食べてほうがおいしかと。
f0013019_11202380.jpg

昨日、今日と一ヶ月経っても余震が続いていて不安な日々、気象庁は今後も規模の大きい地震が来る恐れがあるので引き続き注意をとのことですが、なんとか収まってくれないかなと願うばかり。
神様仏様・・・

*******************************************************************
東京都中央区築地2-14-6 レクス築地 1F・2F
TEL:03-3248-6460
OPEN:[月~土]8:00~23:00(L.O.22:00)/[日・祝]10:00~18:00
[PR]



by ys994007 | 2011-04-12 12:32 | 築地

ORIMINE BAKERS

Twitterで紹介されていた築地のORIMINE BAKERS
今年の3/14にオープンしたてのお店ということで、早速行って参りました。
f0013019_1802556.jpg

小さいお店ながらも、扉を開けるとヨーロッパの香りが漂うクラシックでかわいらしいお店。
本日のランチにと菜の花のフォカッチャ(240円)、カレーパン(180円)を購入しました。あと山食も。
f0013019_1802720.jpg

デニッシュもありめちゃくちゃおいしそうでしたが、ちょっと小さめなので若干お高く感じる。
が、食パンも含め、とってもおいしい!!
ふわっふわっ、かつもっちりの生地で味もおいしい。この鰹節はやはり築地場外の秋山商店のものかしらと思ったり。
小さいけれど実力のあるお店、こういうお店が増えると嬉しい。

*******************************************************************
〒104-0045 東京都中央区築地7-10-11
TEL:03-6228-4555
OPEN:7:00 - 19:00
CLOSE:日曜・祝日
[PR]



by ys994007 | 2011-04-07 18:14 | 築地

銀座瑠璃

震災からもうすぐ一ヶ月。
今回の大地震にて被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
いろいろなことを考えさせられた一ヶ月でした。
一ヶ月経っても言葉にすることができない思いがくすぶっていたりもして、ブログに向かう気にもなれなかったのですが(その前も一ヶ月近く更新してないので言い訳...か?!)、電気的にも時間的な余裕もできたことからやっと再開してみようかと。
今尚、避難所で生活されている方や、福島第一原発で作業に当たっている方を思うと心苦しい思いもありますが、東京でも懸命に元気に生活を送っている、そんな店もあり、日々笑顔になれることを記録していくことも重要かなと。
チャリティーレストランについても投稿していきたかったのですが、ちょっと機を逸してしまった感もあるので、もしそういうお店に行けたら投稿するとして普通に行こうかなと思います。
いずれにせよ、地震・津波による被害に遭われた地域も原発による避難地域の方も原発の現場の方も一日も早く普通の生活に戻れるようお祈りしています。

先週は義援金とは別に、何か少しでもと思い、比較的家からも近い「いわて銀河プラザ」に行って参りました。
結構、店の中は混んでおり、品薄のものもあったりしましたが、銀河高原焼きプリンと月のセレナーデという赤ワインを購入。
ミネラルウォーターも売っていて、被災地は足りているのかしらと思いつつ、かなり在庫はあったようなので乳児をお持ちの方は来られると良いかも。
赤ワインは甘いタイプのものでお酒の弱い我が家にはとっても相性良好~。
ジュースのようでごくごく飲んでしまえ、おいしかったです。

プリンを購入しながらも、、、どんだけ甘いもの好きなのか、その日のお茶は、東銀座駅近くの銀座瑠璃で。
銀座に近いながらもそれほど混んでいず、意外に穴場かも。
堂島ロールのモンシュシュの和風版のカフェです。
私は瑠璃茶セットというケーキセットで、お茶は柚子瑠璃茶という柚子風味の緑茶とお抹茶ロール(980円)のセットを注音しました。
お抹茶ロールの中にはあんこが入っています。抹茶クリームがふんわりおいしい。
f0013019_18451093.jpg
ガラスのコップが切り子だったりして器も素敵です。
奥に見える小菓子はお店でも販売されているちょっとしょっぱいお煎餅のようなものでこれがまたとってもおいしかった。
この小菓子が入っているお皿は貝殻の形。
我が家はたまたまお菓子がいっぱいあったので、お土産は買いませんでしたが、買って帰っている人もいっぱいいました。
お茶は3~4杯ぐらい飲めるので、おススメ。

節電の影響のためか営業時間に変更があるようです → HPで確認


*******************************************************************
東京都中央区銀座4-9-13 銀座四丁目タワー1F
TEL:03-3543-3039
OPEN:10:00-20:00 金・土10:00-20:30
[PR]



by ys994007 | 2011-04-06 20:04 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧