おいしい瞬間

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




南イタリア ~世界遺産を巡る旅~ 1・2日目

9月の半ば15日から22日にかけて、南イタリアに行ってきました。
結婚して、新婚旅行の次の旅は絶対にヨーロッパと決めておりました。とはいえ、ヨーロッパの中でもどの国にしようか迷っており、南仏かスペインかはたまた北欧かなどと思っていたいたのですが、いろいろ見ていくうちに、何故か当初はパンフレットも貰って来なかったイタリアに心惹かれ、特に南イタリアに行きたい想いが途中からかなり募り、南イタリアの世界遺産を巡る旅にしました。
ちょうど去年の夏、映画『アマルフィ』にも影響を受けたものと思われます。
映画の影響で、結構人気なのではと思っていたのですが、アマルフィを含むツアーが少なく、また南イタリアは治安もあまりよくないと聞いており、バスツアーがいいと思っていたので、阪急トラッピクスの添乗員つきのツアーで行くことにしました。
ちなみに、このツアー、全てバス移動で便利だし、添乗員さんにとてもとても恵まれ大正解でした。

成田までは、スカイライナーしかちょうど合う時間になく、新しいスカイライナーに乗りました。
f0013019_21263587.jpg
綺麗で、あっという間。
ちなみに、今までスカイライナーと言っていた列車はシティライナーと改名したらしい。分かりづらい…。

成田からは午後の便で経ちました。
#広末涼子と行きも帰りも同じ飛行機でした。芸能人の保養地サルディーニャに言っていたらしい。
飛行機の夕食。
トマトソースのショートパスタと白身魚。
f0013019_22245683.jpg
ローマに着く前の朝食。
ハム類とデザート。このチョコレートケーキが結構おいしくて完食。。。
f0013019_22245822.jpg
アリタリア航空の直行便だったのですが、日本からの機内食は結構おいしかったです。

で、19時ぐらいにローマ レオナルドダヴィンチ空港に着いてから、バスに乗ってホテルまで。
この日は、ポメツィアというローマ郊外にあるパレスホテルに泊まりました。
ここは本当、泊まる&朝食のみ。
朝はホテルの離れでの朝食。
f0013019_22374438.jpg

なんだか味付けが基本的にしょっぱかった。。。
f0013019_22253035.jpg


次の日は、朝からローマ市内の歴史地区を観光。
本当に街中にふと古い遺跡が突然出現するところが本当すごいなと思います。
日常が遺跡と隣り合わせ。すごく不思議だけどなんかとてもドラマティックで羨ましい。
日常になると慣れてしまうのかもしれませんが、数千年の風雪を経てもまだ変わらず経つ姿にはやっぱり感動します。
しかも、とても大きい。
f0013019_22253254.jpg


まずコロッセオ。
相変わらずグラディエーターもいました。
f0013019_22253386.jpg


そして、トレビの泉。相変わらずすごい人ごみで、写真がまともに撮れない。
f0013019_22253764.jpg

トレビの泉の近くのジェラート屋さん。いろとりどりです。
f0013019_22253870.jpg


途中にあったショーウィンドウのパスタ。
ただのパスタなんですが、なんだかやっぱりレイアウトのセンスがいいんだよな。なぜか。
f0013019_22132959.jpg


スペイン広場。
f0013019_22254047.jpg


一通り回った後で、お昼です。
Archi Romani(HPのほうがなんだか綺麗)というレストランでサルティンポッカを。
まずショートパスタ
f0013019_22235127.jpg
そしてこちらがサルティンボッカ。ローマの代表的なお料理とのこと。
豚肉の上に生ハムが乗っていて、そのまま焼いたもの。味はまあまあでした。
f0013019_2223575.jpg
そして、デザートのプリン。
f0013019_22235947.jpg

基本的に、今回の旅のご飯は前菜、メイン、デザートになっていて、分量もちょうどよかったです。

お昼を食べて、アルベロベッロまではバスで。
およそ8時間程もの道程だったので、すっかりお昼寝タイム。
で、寝ている間にあっという間にアルベロベッロへ着いてしまいました。
着いてすぐにホテル(Colle del Sole)のお夕食。
郷土料理のオレキエッテ入りのスープ。ミネストローネみたいな感じでおいしかったです。
f0013019_22254458.jpg

ホシザメ。若干、臭みと苦みがあって、ちょっと苦手な感じでした。
f0013019_22254644.jpg
ツアー参加者の方のバースデーに便乗。
f0013019_22254723.jpg
そして果物。
f0013019_22262429.jpg


二日目はこれで終了。
この日は夜も外に出ず、すぐに就寝。次の日からがいよいよ南イタリア本番です!
[PR]



by ys994007 | 2010-10-21 22:25 |

chez tomo 銀座

忘れないうちにバースデーディナーをアップ。
今年の誕生日は、chez tomo 銀座で。
以前、白金店に行った時、コストパフォーマンスがよかったこともあり、銀座にも新たにオープンしたということで、銀座店に行ってみることにしました。

予約をして12階に通されましたが、12階は落ち着いた雰囲気で2人ずつのテーブルが多め。
一方、11階は吹き抜けの天井ありオープンな感じで大人数テーブルも多く、少しわいわいした感じでした。

お祝いなのでスパークリング♪
f0013019_21121184.jpg

パンのお伴達。
バターと中央がオリーブとアンチョビを混ぜたもの、左がリエット。
バターの上には薄っらとロゴのTマークが彫られており、かわいい。
どれもおいしくてパンが進みます。
f0013019_21121429.jpg

生うにの貴婦人風
なんだかするっと口の中で溶けてしまって、あっという間に終わってしまった一品。
f0013019_21121652.jpg

タスマニア産 サーモンのマリネと松茸・エリンギのジュレ
ミルフィーユ仕立て サーモンのリエットにささった木の子のセッシェ

今始めて気づいたのですが、、松茸が入っていたようです…。全く気づかなかったです。
もったいなかった。。。
でもリエットもジュレもおいしかったです。
f0013019_21121879.jpg

山梨県産 無農薬野菜達28~30種の盛り合せ
chez tomoと言えばコレ!
何回見ても、何回食べても感動します。全てのお野菜の味付けがそれぞれ異なり、本当作るの大変だろうなと感じてしまう。
f0013019_21121954.jpg

紫芋のポタージュ
甘すぎず、なかなかおいしい。
これだったら、自分で作れるかな...?
f0013019_21122115.jpg

築地直送 地魚のソテー 木の子のエッセンスのカプチーノ仕立て
マカロニと舞茸のグラタン添え

f0013019_21122284.jpg

相方が頼んだフランス産 鴨胸肉のロースト 栗のタルト仕立てとマデラ酒風味のソース
色といい縁の水玉といい、見た目がすごくかわいかったので思わず撮影。
f0013019_21122312.jpg


デザート
VALRHONAの板チョコとか栗とか卵とか原材料だけが乗ったお盆が運ばれてきて、どれにしますか?と。
で、原材料達がこんな風に変わった姿で!
料理は本当に魔法だと思うけど、こんなに綺麗に盛り付けされて出てくると、本当にマジックよりも感動する。
ガトーショコラにチョコのアイスとチョコレート尽くしでしたが、甘ったるくなくておいしかったです。
f0013019_21262169.jpg


相変わらずお野菜ふんだんで、盛り付けも常にきれーいで、さっぱりフレンチで、
お腹も心も満たされました。
でもまた一つ年取っちゃったなぁ。

******************************************************************
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 11F・12F
TEL:03-5524-8868
OPEN:11:30~14:30(L.O)/18:00~22:00(L.O)
CLOSE:月曜

GINZA chez tomo フレンチ / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2010-10-18 22:03 | 銀座

HIDEMI SUGINO

NHKプロフェッショナルで紹介されて以来、一時期、母が熱心に買って来ていたHIDEMI SUGINO。

日本橋界隈で友人の出産祝いなどを買って、銀座に向かう道すがら、バスで京橋付近に落とされたため、あまり期待せずにふらりと覗いてみました。
土曜の夕方頃だったのですが、なんとケーキも2種類ぐらいは残っており、席もあいていたので、お茶をしていくことに。

ここは写真撮影がNGなので、文章のみですが、見た目ショートケーキに似たエベレスト(630円)というチーズケーキを。
生クリームとチーズがふんわり軽くてあっさりと食べつくせてしまいます。
ケーキの上にはフランボワーズとブルーベリーがのっていて、ほんとさっぱりです。

ダージリン(740円)はHIDEMI SUGINO特製でアールグレイが入っているため、香り高く、値段も値段ですが、やはりおいしい。
ティーカップ1杯なので、せめてポットサービスになればなぁと思います。

******************************************************************
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1階
03-3538-6780
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:月曜

HIDEMI SUGINO ケーキ / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-10-07 08:55 | 銀座

クイーン・アリス アクア

もう既に1週間も過ぎてますが、先々週末お茶をしに、竹橋のクイーン・アリス アクアに。
大分前にランチに来たことがあるのですが、さすが石鍋シェフ!おいしくてCPもよく印象よかったことから再訪しました。

東京国立近代美術館に付設しているカフェレストランで、この日も上村松園展が開催されており、鑑賞後に来られた方が多く、お店の前は行列。
席は空いていたりするのですが、お料理のサーブが追いついていない状況で、大分待たされました。。。

やっと店内の整理がつくと、イタリア産のミネラルウォーターがセットされたテーブルに。
「このミネラルウォーターはサービスです」とのことで、テーブルにつき1本ですが頂けます。
目の前は皇居のお堀で桜の並木が続いているので、桜の季節は綺麗だろうなと想像しました。きっととっても混むんでしょうけど。

さてメニューですが、デザートセットはないため、それぞれ単品で選びます。

カフェラテ(800円)とピーチメルバ(700円)
ピーチのシャーベットの上にフランボワーズソースがかかったピーチのコンポートが。
やはり、美味でした。
f0013019_1542210.jpg


アクアのカスタードプリン(600円)
キャラメルのアイスクリームとよく合うこと。
f0013019_1542070.jpg


ちょっとホール担当の方の手際が悪い感じもしますが、相変わらずのおいしさと目の前皇居という気の良い店内に満足して帰宅。

帰りは大手町までぶらりと歩き、平将門の首塚を横に眺め、東京プチ散歩を満喫しました。

******************************************************************
東京都千代田区北の丸公園3-1 東京国立近代美術館内
TEL:03-5219-3535
OPEN:火・水・日 11:00~21:00(L.O.19:00) 木・金・土 11:00~23:00(L.O.21:00)
CLOSE:月曜

クイーン・アリス アクア フレンチ / 竹橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-10-05 21:44 | 丸の内

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧