おいしい瞬間

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




室町 砂場

先週、南イタリアの旅行から帰国しました。イタリアの旅行記についてもおいおいブログにまとめたいなと思いつつ、帰国後に行ったところからアップを。

帰国したその日は、家に帰るなり多量の洗濯物に追われ、時差ボケを直すためにもベッドに入ることなく夜まですごし、夜になってさっぱりした和食が食べたいなーと思い、日本橋の室町砂場まで出かけました。
昼は蒸し暑かったのですが、夜は散歩にちょうど良いぐらいの涼しさ♪
f0013019_14565657.jpg


天ぷらそば発祥の地とのことだったのですが、鶏南蛮(1,350円)に心惹かれてしまい、邪道かとも思ったのですが鶏南蛮を注文。
f0013019_14565929.jpg
鶏は柔らかいし、脂身も脂っこくないし、通常なら皮は取るタイプなのですが取らずに食べれました。
蕎麦も嬉しい細麺。

昔ながらのお蕎麦屋さんですが、店内も改築したようでとってもきれい。
夜だけど、仕事帰りのサラリーマンでいっぱいでした。

そして、お会計時に、「これよかったらどうぞ」と言って、お店の方から揚げ玉を頂きました。ラッキー♪
この揚げ玉、数日後におうどんに乗せたところ、乗せただけなのに、信じられないぐらいおいしかった。プロの揚げ玉の力、侮れません。

店内に飾ってあった記事を見ていたら、ここ室町砂場は木鉢会という会に加盟している店舗とのこと。
木鉢会なんて知らなかった!
蕎麦好きとしては今後加盟店を制覇してみたいなと思ったり、新たな発見がありました。

この日はどうやら中秋の名月だったららしく、帰りの道すがらきれいな満月が見えました。
日本は涼しくなっているだろうと期待して帰ったものの、帰国直後は真夏さながらの日差しに秋の気配を全く感じることができず、満月を見ながら、果たして十五夜って9月だっけ10月だっけ11月だっけと、時差ボケならぬ大ボケ気味な頭で夜道を歩くも、、、
日本橋海老屋の前ですすきとお団子のお月見らしいディスプレイを見て、ああ9月なのねと納得した始末。
今年の夏は本当に暑くて暑くて度重なる猛暑のニュースに肉体を案じて、思う存分、夏を満喫できなかったので、秋こそは季節感のある生活を送りたいなと思っています。
#しかし、季節感のあるディスプレイはいいですね~。写真を撮っておけばよかったです。

と思いつつも、一気に冬になってしまったような今日この頃。。。
またも建物の中に避難しそう。

******************************************************************
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
TEL:03-3241-4038
OPEN:月~金 11:30~21:00(L.O.20:30)、土 11:30~16:00(L.O.15:30)
CLOSE:日・祝日・第3土曜日

室町砂場 そば(蕎麦) / 新日本橋駅神田駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-09-28 15:45 | 日本橋

Suzu Cafe

渋谷にあるSuzu Cafeが銀座にも。
銀座2丁目にできたトレシャスビルの6階に入っています。

この後、銀座をぶらぶらするものの猛烈な暑さの中、8丁目から2丁目までしか辿り着けずに、ここに入りました。

銀座っぽくない若者向けの内装。
でしたが、平日の昼だったため、若者より中年層が多かったかも。
しかも結構空いていたのですが、土日がどんな状況なのか気になるところ。
f0013019_19382380.jpg


暑かったもののホットのキャラメルミルク(650円)を頼みました。
ドリンクのメニューはかなり種類多く、選びがいあります。
f0013019_19382748.jpg


そして、この後、役所で所用を済ませ、新丸のここに。

とにかく水分を欲した1日でした。

*******************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス6F
TEL:03-6228-6090
OPEN:月~木・日・祝 11:00~24:00(L.O.23:00) 金・土11:00~03:00(L.O.02:00)
[PR]



by ys994007 | 2010-09-13 19:44 | 銀座

セストセンソ

本日、銀座三越のプレオープンに行ってきました。(銀座三越のHPも明日11日からオープンするみたいで、現在クローズ中。)
開店前から行列だったらしく、11時オープンなのに10時半にはお店には入店可能に。

増床によりお店は商品は圧倒的に増え、地下も地上階も充実。
デパ地下も含め商品の置き方、商品のラインナップは完全に伊勢丹流でセレクトショップ風。
9階には銀座テラスの芝生が広がり、銀座とは思えないような開放的なスペースがあり、銀ぶらついでにのんびりできそうです。
銀座四丁目でこんなに贅沢に空間・土地を使うなんて!という感じ。

レストラン階は11階~で、我々はセスト センソというイタリアンでランチをしました。
シェフは山本秀正という方。写真と全く変わらぬダンディなご本人もいらっしゃり、この本も置いてありました。

隣にあるマエストロ ケイズというピッツエリアもこの方のお店のよう。カイザーとのコラボとのことで、かなり気になりましたが、本日はパスタに。

ランチは3種類ありましたが、前菜+パスタ+コーヒーor紅茶がつく1,900円のコースに。

山梨産白桃”白凰”のヴィシソワーズ仕立て パルマ産生ハムを添えて
生ハムと桃を沈めてお召あがりくださいといわれましたが、桃を入れなくても、桃の甘さが口いっぱいに広がるスープ。
生ハムと一緒に食べても、塩気が加わりおいしかったです。
f0013019_18444736.jpg


キタッラ チェリートマトのソースと辛口ソーセージ「ンドゥイア」のコントラスト
ちょっぴり辛いソースでしたが、うどんのようなもちっとしたパスタに絡まり、これもおいしかった。
f0013019_18444862.jpg


パンもフォカッチャが4cm正方程度のもの1個だけだったり、ちょっとポーションは少なく、CPは悪い気がします。
それでも素材の組み合わせが斬新で、モダンイタリアンで、味もおいしいと思いましたが、惜しむらくは、店員のサービス。(入られた方皆さんそう思ったと思います。)
開店当日だったからか、かなり手際は悪く、お店は長蛇の列。隣りの人はパスタなのにフォークもお客から言うまでサーブしてもらえなかったり・・・。
長蛇の列なのに、4人席にお一人のお客様を通し、逆にお一人の方が居ずらくなったり・・・。

徐々に改善されていくかもしれませんが、ちょっとあれはないなというサービス。残念。

******************************************************************
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 東館11F
TEL:03-3562-1111
OPEN:11:00-23:00

セストセンソ  銀座三越店イタリアン / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5


[PR]



by ys994007 | 2010-09-10 19:23 | 銀座

久兵衛

銀座久兵衛のランチチケットを運よくゲットしてしまったため、平日のランチに行ってきました。
f0013019_1762191.jpg
全部で11巻頂けるメニュー。
11時半に予約をし、楽しみにして行きました。

まず、つまの大根とわかめにポン酢がかかっているだけのシンプルなお通しなのですが、これが夏の暑い日にさっぱりしてとてもおいしかったです。
おかわり自由で、2杯もいってしまった。
f0013019_1763574.jpg

平目
f0013019_1763771.jpg

いさき
f0013019_1763936.jpg

烏賊。お塩で食します。柔らかくておいしい。
f0013019_1764093.jpg

海老。目の前でまだ動いている海老を捌いてくれます。
生と焼きを選べますが、私は生で。
f0013019_1764240.jpg

雲丹~。海苔が乾かないうちに早く食べてという板前さんの言葉に慌てて口に入れる。
潮の味がほのかに口の中に広がる上品な雲丹。
f0013019_1764398.jpg

あわび。これも生と蒸しを選べます。私はこりこりした触感が好きなので、これも生でたれをつけて!
f0013019_1764581.jpg

中トロ
f0013019_1764650.jpg

先程の海老の頭と尻尾を焼いたもの。
カルシウムたっぷりという感じ。
f0013019_1764865.jpg

出世魚の鱸
f0013019_1764953.jpg

にぎり系は全て、ネタの上に1~2滴のすだちを絞ります。
これが久兵衛流。
このすだちがとってもさっぱりして上品なお寿司に仕上げています。
板前さん曰く、1~2滴。これ以上かけるとすだちが勝ってしまうそう。

穴子
f0013019_1765137.jpg

これだったら、お家でも簡単に作れますと言われた大根の梅紫蘇挟み。
大根は水分を吸収してしなってしまうらしいので、梅と紫蘇を挟むのは食べる直前でというコツまで教えてもらいました。
f0013019_1765288.jpg

巻物。
左より、葱トロ、沢庵、かっぱ、かんぴょう。
f0013019_1765422.jpg

玉子焼き。ふわふわでそれでいながらしっかりとた歯応え。微妙な甘み。
どうやってこれが作れるのかと思うほどのお味でした。
f0013019_1765556.jpg


ああ圧巻。終始、おいしいという言葉しか漏れず。
板前さんの見事な手捌きと、料理は素人でもやるので絶対に素人には負けられないというプロ意識の高い板前さん、そして彼の手は素早く動かしながら面白み溢れる饒舌さに魅了されたランチタイムでした。
平日のランチでしたが、20人弱座れるカウンターはいっぱいなのも頷けます。
これが2~3回転して、夜の部を迎えるらしい。
さすがです。

*****************************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-6
TEL:03-3571-6523
OPEN:11:30-14:00/17:00-22:00
CLOSE:日曜・祝日
[PR]



by ys994007 | 2010-09-07 17:12 | 銀座

daylight kitchen

友人がTwitterで紹介していて気になっていたdaylight kitchenのランチに行って参りました。

セルリアンの裏あたりにあるオープンエアのお店です。
もちろんこの暑さなので室内でランチしましたが、涼しくなったら外での食事も気持ちよさそう。
都会のオープンエアは通常、路面に面していて、通行人と目が合ってしまったりして恥ずかしかったりするけれど、ここは完全に緑で覆われていて、外界とは遮断されるため、渋谷とは思えないほどのどかな雰囲気を醸し出しています。

ランチは月替わり、週替わり、日替わりとあって、どれも1000円。
小さなおかずと言われる小鉢も3種類ぐらいの中から選択可能です。
私は週替わりか日替わりの海老のマヨネーズ合えと小鉢は豆とトマトのマリネを。
f0013019_18455471.jpg
f0013019_19134267.jpg


安心・安全に気を使ったヘルシーな家庭料理でおいしかったです。
こういう料理を家でも出せたら、理想的な栄養バランスが取れるんだろうなという感じ。

ドリンクはコーヒーと紅茶などが+200円でつくので、お得です。

居心地もよくかな~り長居をしてしまいましたが、嫌な顔一つされず、サービスもGoodです!
昼夜問わずお茶でもまた来たいなと思いました。

ハーブに関するWorkshopも開催されていて、ちょっと気になっています。。。

渋谷はRoyal Garden Cafeができたり、Wired Cafe系列のPUBLIC HOUSEができたり、相変わらず進化を遂げている場所で気になるところがいっぱい。

*******************************************************************
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1F
TEL:03-5728-4528
OPEN:11:30-22:00
CLOSE:日曜

daylight kitchen カフェ / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-09-06 19:15 | 渋谷・代官山

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧