おいしい瞬間

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




grigio la tavola

Akasaka sacasでのランチ。
これも夏前のことなんですが、とってもいいお天気の日の平日ランチ。
所用により午前休を取り、大慌てでランチ→会社へ急ぐ。
sacas一階の入ってすぐのところにあるイタリアンgrigio la tavolaでパスタランチを。
つきだし?に豆じゃがいもの揚げたもの。
f0013019_1741476.jpg

鰯とアンチョビのパスタ。
どうしても、アンチョビ+トマトソース系のパスタを選らんでしまう。
味濃い目でおいしかったです。
f0013019_1742610.jpg


************************************************************
〒107-6301 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL:03-5545-6885
OPEN:月~土 11:00~24:00(L.O.23:00)/日・祝 11:00~22:30
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-25 19:11 | 赤坂・虎ノ門

和彩 八倉

しつこく続けてきた鎌倉特集最後の食事です。

ほとんど何もすることなく、食べてばかりいたので、全くお腹は減ってなかったのですが、折角来たからには鎌倉でディナーをと、選んだのは八倉という居酒屋風の和食屋さん。

しらす丼が有名ということで、素直にしらす丼を頂きました。f0013019_16255741.jpg

釜揚げしらす丼(1300円)
生しらすではありませんという注意書きがありましたが、たっぷりのしらす(どちらかというと、ご飯の底が浅くてびっくりしました。)が乗ったどんぶりにはかなり満足。
席に着くのにかなり並んだので、並ぶほどではないなんて言っておられた方もおりましたが、新鮮なしらすは普通においしかったです。


************************************************************
〒248-0006 鎌倉市小町2-7-28
TEL:0467-61-3070
OPNE:11:00~21:00(L.O)
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-23 16:48 | 鎌倉

蔵楽

そして、この後、行った先は鶴岡八幡宮の参道にある蔵楽という和カフェ。

和装小物屋さんの奥の座敷がカフェになっていて、雰囲気のあるところです。
お店には、兎の絵柄のお懐紙など、こんなのあるんだーという感じのかわいい小物が並んでいました。(何も買いませんでしたが・・・)

完全にお茶のし過ぎなんですが、喉は乾いていたため、クリームソーダ(750円)を。(重いですが・・・)
このクリームソーダに心惹かれた理由は、ソーダが鎌倉ソーダだったから。
特に、三ツ矢サイダーとなんら変わりはない感じでしたが、どうしてもご当地ものに弱いです。
でも、久し振りに飲んだクリームソーダはさっぱりしておいしかった。
毒々しい青でもなかったし。
f0013019_10434768.jpg


こんなにお腹にいろいろ詰め込んだにも関わらず、さらにこの後、夕飯に続きます~。

************************************************************
〒248-0006 鎌倉市小町2-13-2
TEL:0467-55-5001
OPEN:土日11:00-18:00
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-22 10:44 | 鎌倉

bills

この後向かったのは、やはりここも前から行ってみたかったところ。
七里ガ浜駅近くに出来たWEEKEND HOUSE ALLEY にあるbills cafe
オーストラリアの朝食文化を変えたとも言われ、世界一の朝食と絶賛されたビル・
グレンジャーのカフェ。
代官山に期間限定でオープンしていた時は大混雑で入ることも難しかったそう。
七里ガ浜も行列とはいえ、そろそろ入れるだろうということで向うは、稲村ケ崎から七里ガ浜へ。

海菜寺から七里ガ浜まで歩くこと、数十分。
江ノ電で一駅なのに、結構、距離があり、途中で挫折しかけて、あやうくファーストキッチンに入りそうになったりしながら、やっとの思いで着きました。

が、代官山に引き続き、ここも大行列。
名前を言って、しばらくWEEKEND HOUSE ALLEY のお店を見て待つも、1時間も潰せる程でもなく、もう一度、カフェの前をわざとらしくふらふらしてみたら、
「先ほど、お名前を頂いた方ですよね?席があきましたので」と言われ、ラッキーなことにすんなり入ることができました。
ふらふらしてみるものです。

このカフェ、目の前に海は見えるし、きらびやかでありながら、しっとりしたタイル張りのカウンターといい、DJブースがさりげなくあるあたりといい、ソファーやデザイナーズチェアーが厭らしくなく使われてるあたりといい、どこか日常を忘れさせる異国の趣きある素敵な空間でした。
f0013019_11263067.jpg
またまた幸いなことにオーシャンビューの席に通してもらえたため、目の前はこんな感じ。
頼んだのは、悩んだ末に、やはり、リコッタチーズのパンケーキ
確か、カフェタイムだったので、世界一の朝食、スクランブルエッグはなかったと思います。
このパンケーキ、今まで食べたことがないぐらいおいしかった!!!
ふわふわでは物足りず、、ふわっふわっという感じで、非常に軽~いので、ぺろりと食べてしまう感じ。
どうしたら、こんな食感のおいしいものが作れるんだろう。。。
f0013019_11264098.jpg
カプチーノアート。
こちら向きで出してくれたんだけど、ハートではないみたいですね。
f0013019_11264686.jpg


海の前の席ということもすっかり居心地よくて、大分、長居してしまいました。

************************************************************
〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-33-1778
OPEN:不定休
     月 9:00-17:00(16:00)/日・火~木 9:00-22:00(L.O.21:00)/金・土・祝前日 9:00-23:00(L.O.food 21:00、drink 22:00)
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-20 12:57 | 鎌倉

海菜寺

去りゆく夏を惜しみ・・・
夏の海にもう一度会いたくて・・・

いざ、鎌倉へ

向かった先は稲村ケ崎の海菜寺

テラスから湘南の海が見えるお店。
ここに行ってみたかったのです。

江ノ電の稲村ケ崎の駅を降り、七里ガ浜駅のほうに線路沿いにしばらく歩くと、線路の奥に入口が現れます。
f0013019_125755100.jpg
階段を登っていくと、そこには誰か友達の家に来たみたいな、何かほっとするようなアットホームな空間が広がっていました。
f0013019_1258251.jpg
「友達の家」と圧倒的に違うのは、窓の外に見える
どこの席からも、ふと窓に目を向けると一面の海が飛び込んできて、本当にのんびりできます。

さて、ここは景色だけでなくお料理も素晴らしかったです。
私が食べたのは海菜寺魚御前。(3,675円)
しゃぶしゃぶを食べている人が多かったのですが、ここのところ肉食になりがちな食生活と、折角の湘南の海の幸を味わいたくて、お魚にしました。
とはいえ、ここのお料理は、お肉であってもお野菜豊富なヘルシー仕立てになっていました。
f0013019_12583534.jpg
左から小鉢の4種、メインのお魚の塩焼き(どうしてもお魚の名前が覚えられない・・・)、お味噌汁。
お魚もおいしかったのですが、なんといってもたっぷりのお野菜が新鮮でおいしかった。
かぼちゃもお芋のチップスも鎌倉野菜のサラダも味が非常にしっかりしていておいしかったです。
f0013019_12584324.jpg
デザートはテラス席で。
ジャスミンのゼリー。さっぱりします。
幸いいいお天気だったので、非常に暑かったのですが、目の前に広がる一面の海に癒されました。
その絶景を写真にうまく収められなかったので、是非、肉眼で見てほしいなぁと思います。
f0013019_12585526.jpg


東京から1時間で手に入れられる海を眺めながらのんびり楽しむ休日のランチ。
至福の時です。

***********************************************************
〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-7-11 
TEL:0467-22-1416
OPEN:月~木 12:00~18:00(L.O.16:30)/金土日 12:00~20:00(LO.)
***********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-13 13:06 | 鎌倉

バルバッコア・クラシコ 丸の内店

今年度もあっという間に半期過ぎ、なんだか今年は始終ばたばたしている気もするのですが、ばたばたが始まり出した5月の末に、友人に誘われ、シュラスコに行きました。
シュラスコと聞くと、まず思い出されるのは渋谷のロフト横にあったシュラスコ屋さん。
時は遥か昔、バブルの頃に流行った印象が強く、高校か大学の頃(その頃にはバブル崩壊後と思われますが)に、事あるごとに食べに行ったような気がしてなりません。
それが本当によく足繁く通っていたのか、はたまた勘違いなのかよく分かりませんが、シュラスコという響きはなんだか懐かしい思いを想起させます。

さて、バブル崩壊後のシュラスコは、新丸ビルにありました。
シュラスコのスタイルは昔と変わらず、ウェイターさんがお肉を持って回って来てくれるので、それをちょこちょこ切ってもらうという感じ。食べ放題です。
メニューは牛・豚・鶏の各所↓
f0013019_1393264.jpg


お肉をたらふく食べるときは野菜を一緒に採らないとどうしても便秘になりがちですが、サラダーバーがあるので、この点は安心。
オリーブなども選べ、お野菜は普通においしかったです。
f0013019_13474698.jpg

こんな感じで切ってくれます。
f0013019_13475540.jpg
お皿に持った写真。
結構、いろんな種類を食べました。やっぱり柔らかいステーキがおいしかったかな。
f0013019_1348596.jpg

ソースは2種。奥のしょうゆベースのソースのほうがお肉の臭みを消すのでおいしかったような記憶があります。
f0013019_13481173.jpg

カプチーノ。
カップがカプチーノのシナモンパウダーと色がマッチしていて、あまりにかわいかったので、一緒に撮影。
肉料理にジビエ絵柄なのはちょっとひどい感じもしますが。
f0013019_13482147.jpg


久しぶりのシュラスコ。
お肉はざっくり味で、普通の焼肉のほうが繊細で日本人には合う気がしましたが、豪快なバブルの頃の香りがするシュラスコもたま~に行くにはなかなか面白かったです。

************************************************************
〒100-6506 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
TEL:03-5224-5050
ランチ  月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) / 土・日 11:00~16:00(L.O.15:00)
ディナー 月~土 17:00~23:00(L.O.22:00) / 日   17:00~22:00(L.O.21:00) 
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-12 19:50 | 丸の内

洋食 麦星 by グリル満天星

麻布十番にあるグリル満天星の姉妹店である麦星 byグリル満天星に入りました。
かなり前のことですが。。。
なので、何のセットだったのか、お得なセットではあったのですが、これでいくらだったか、すっかり忘れてしまいました。
それでも、さすが洋食の名店だけあって、とってもおいしいハンバーグだったのと、デザートのコーヒーゼリーも想像通りの美味であっため、掘り返して記録しておくことにしました。

サラダとスープ
f0013019_19423365.jpg
メインのハンバーグ!!
デミグラスソースがめちゃくちゃおいしい~。
f0013019_19424214.jpg
このデザートも気になっていてこのセットにしたのですが、思惑通りおいしいコーヒーゼリーでした。
コーヒーゼリー&プリンの組み合わせもなかなかよかったです。
f0013019_19424815.jpg


デパートのレストランではありますが、騒々しい感じもなく、まあ雰囲気はそれなりですが、なかなかです。

***********************************************************
〒103-8265 中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋B2
TEL:03-3211-4111
OPEN:11:00~21:30(LO21:00)
***********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-01 22:59 | 日本橋

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧