おいしい瞬間

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Lilla Dalarna

もう2007年度も後半になりましたが、先期は比較的アウトプットを出せた半期だったのではなかったかなと思います。
内向きな仕事が多かったため、本当はもう少し外向きの仕事をしていきたいのですが、今の組織の立場上、なかなかできないところが残念なところです。
その先期の仕事のうちの一つは他グループの人と横断的にやってみた仕事で、その方たちとの打ち上げ。
紹介してくださったリラ・ダーラナという北欧料理のお店に行きました。
とはいえ、大分前の十六夜の頃だったと思いますが・・・。

f0013019_1736439.jpg

サーモンのマリネの前菜。
サーモンがやっぱりおいしい。ハーブとの相性抜群でした。
f0013019_1736957.jpg

海老とアボカド
マグロとアボガドはよくあるけれど、小海老も悪くないです。
f0013019_17361444.jpg

お魚料理って言われてたと思ったのですが、お肉料理が出てきました。
欧州の家庭料理では、お肉と甘いソースをつけるのが習慣なのか、ジャムみたいなものが添えてあるのをよくみかけますが、ここも例に漏れず。
でもおいしかったです。
f0013019_17362026.jpg

じゃがいものグラタン。
f0013019_17362891.jpg

デザートのブルーベリーのクレープ。
これ、素朴な家で作るようなクレープでめちゃくちゃおいしかった。バニラアイスとブルーベリージャムを混ぜて、クレープの表面に伸ばして、食べると、ほんとおいしい。
f0013019_1736334.jpg

家具なども今流行りのモダンな北欧デザイン的な感じではなく、木のぬくもりが温かい感じの童話とかにでてきそうな感じの雰囲気で、なんだかほっとするお店でした。
f0013019_17363816.jpg


これで、4000円のコースだし、なかなかお得。
先日、ミシュラン東京の発表があり、東京はミシュランの星が最多とのことですが、本当にステキなお店がいっぱいあります。
ここも高級なお店というわけではないけれど、リピートしたくなるお店。
今後もどんどんいろんなタイプのお店にチャンレンジしていきたいなと思いました~。

************************************************************
東京都六本木5-9-19 バールビル1F
TEL:03-3478-4690
OPEN:12:00-15:00/18:00-23:00
CLOSE:日曜日・祝祭日
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-21 19:04 | 六本木・麻布

PIERRE HERMÉ PARIS

日曜日のおやつ。
ピエール・エルメが日本橋三越にできたようで。

プラリネのミルフィーユ。上の層と下の層で、違うプラリネのようですが、どちらがどうなのかはよくわかりませんでした。
一見、すご~く甘そうですが、結構ぺろりといけます。おいしかった。
f0013019_16312930.jpg


***********************************************************
ピエール・エルメ・パリ日本橋三越
〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館B1F
TEL:03-3241-3311(大代表)
OPEN:10:00-19:30
***********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-19 12:56 | その他

リストランテASO

既に一ヶ月も前のことになりますが、リストランテASOで結婚式がありました。
新郎新婦とも大学の同級生であり、大学卒業後の再会から付き合うまで、そして結婚まで2年間ほどの全ての軌跡をリアルタイムで追っていた私にとっては、いろいろな意味で感慨深い結婚式でした。
そして、スピーチや二次会司会もやったりと、私自身にとってもなかなか思い出深い式になりました。

さて注目のお料理。

さまざまな前菜の盛り合わせ
ポルチーニのスープ
和牛頬肉の赤ワイン煮
焼栗のカプチーノ仕立て
自家製リコッタチーズと生ハム
海老のマリネ オレンジの香り
フォアグラのソテー 黒トリュフ風味のソース
f0013019_16293129.jpg

自家製スモークサーモン ライムを添えて
スモークサーモンはまさしくスモーク状態のものが運ばれてきます。ただのドライアイスを使った演出かと思いきや、出来立てをということらしいです。
肉厚が厚くおいしかった。また周りに花びらが添えてあるのかと思ったのですが、なんとうすーく切られた赤カブと大根。
きれいに盛り付けてあるので、すっかり騙されました。
f0013019_16293793.jpg

秋茄子と帆立貝入り からすみのスパゲッティ バジリコの香り
この後、スピーチだったのですが、緊張して喉も通らないかなと思っていたのですが、おいしさのせいか食べれる、食べれる。
f0013019_16294255.jpg

甘鯛のヴァポーレ ホワイトバルサミコ酢ソース
スピーチ後の一品。案外、後のほうが味がわからなかったかも。
f0013019_16294976.jpg

和牛フィレ肉のソテー スモークした牛乳の泡を添えて
和牛、おいしい~。ぺろりと食べられる感じでした。
f0013019_16295679.jpg

で、デザートは天井が開閉するサンルームのようなところでデザートビュッフェ。
ケーキとかゼリーとかいろいろあったのですが、お腹がいっぱいで、全然、食べれませんでした。
こんな感じで、フルーツやお花もどきのキャンディがところどころにあったりして、かわいかった。
f0013019_1630343.jpg
f0013019_16301678.jpg

ウェディングケーキだけは食べなくてはということで、頂きました。
手前のプチケーキもかなりおいしそうですね・・・。
f0013019_16301071.jpg


スピーチと歓談タイムが主なアットホームでのんびりとした感じの宴。
肩の力が抜けた30代の大人なお式もいいものだなぁと思いました。
そんなパーティ風のお式に、アソのラグジュアリーでありながら、気取らない感じの雰囲気はぴったりで、本当に素敵なお式でした。

**********************************************************
リストランテ アソ
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-3
TEL:03-3770-3570
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-18 19:54 | 渋谷・代官山

restaurant NARUKAMI

引き続き、お誕生日お祝いをしていただきました。

場所はナルカミ
平日だったためか、結構、すいてました。

ここは、トロワグロで修行を重ねた鳴神シェフのお店。
大昔に行った記憶のある新富町のラ・ブリーズ・ド・ヴァレでもシェフをしていたようで、懐かしい気持ちになりました。

夜コースは、下記三種類から選ぶことができますが、最近はお魚&お肉を食べきることは不可能なため、三宝を頂くことに。

・鳴神三宝   ¥6,300 (前菜+魚料理+デザート)
・鳴神六宝  ¥10,500 (前菜2品+魚料理+グラニテ+肉料理+デザート)
・鳴神八宝  ¥13,650 (前菜2~4品+魚料理1~2品+グラニテ+肉料理+デザート)


オリーブ。
f0013019_16365629.jpg

前菜は、盛りだくさん。
左がオマールのブリュレ、右がじゃがいも(たぶん・・・)冷性のスープ。真ん中のがフォアグラです。
ブリュレは案外、クリームの甘みとオマールのしょっぱさのバランスがよく、おいしかったです。
f0013019_1637035.jpg

お魚料理。
この日は、鮟鱇づくしでした。メインの白身はぷるぷると柔らかい~。若干、お味が薄いかも。
肝とかこりこりしたものなど、各部位が載っています。
f0013019_1637579.jpg

デザート。
メロンといちじくのシャーベットだったような・・・。おいしかった~。
f0013019_1637926.jpg

ハーブティー。かなり新鮮なハーブ満載で、すっきりします。
f0013019_16371642.jpg

焼き菓子。
ちなみに、一緒に行った友人によると、ここのオレンジピールが美味しいと言ってました。
今度、トライしてみようと思いました。
f0013019_16372146.jpg


あっさりしたお料理であったためか、結構、余裕で入り、若干、お腹に余裕がありました。
かといって、六宝は無理なような。
いろいろな方のブログを見ていると、ランチのほうが結構、いろいろ出てくるようなので、今度はランチに行きたいなと思いました。

**********************************************************
〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビルB1F
TEL:03-6226-2225
OPEN:11:30-14:00LO 18:00-21:00 ビストロタイム21:00-24:00LO 
CLOSE:日曜夜・月曜
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-15 16:30 | 銀座

ザ・ペニンシュラ東京

台風が東京に上陸した日。
こちらで、タイフードを食べ、台風なので早めにお店を閉めます~とのことで追い出され、台風にもお店の冷たい対応にもめげず、ペニンシュラでお茶を。
1時ぐらいまでまったりしてたら、どうやら台風はどこかへ行ってしまったよう。

ペニンシュラ入るとすぐのカフェ
結構種類のあるハーブティーや紅茶にはかなり惹かれたのですが、口の中を締めたかったので、カフェオレに。
f0013019_1539267.jpg
お茶菓子。
f0013019_1539735.jpg

ペニンシュラの入り口にあった装花も秋らしいケイトウの花が飾られており、素敵でした。
全体的にオリエンタルな感じのホテル。なんだか落ち着きました。
こちらは10月のフラワーアレンジメント。秋らしいお花でしょ。
f0013019_15413861.jpg


ちなみに、SARA Wine & Thai cuisineもかわいいお店で、リーズナブルな価格でおいしいものが食べれるお店。
日曜はお休みなようですが、なかなかよいかも。

*********************************************************
SARA Wine & Thai cuisine
〒104-0061 東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル1F
TEL:03-6215-9871
OPEN:月~水 11:30~14:30/18:00~23:30
     木・金  11:30~14:30/18:00~02:30
      土   18:00~23:30
*********************************************************
*********************************************************
THE PENINSULA TOKYO
〒100-0006東京都千代田区有楽町1-8-1
TEL:03-6270-2888
*********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-12 15:53 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧