おいしい瞬間

カテゴリ:汐留( 4 )




ハンマリ家

6月もあっという間に過ぎましたが、本当、今年は雨の多い年でした。
5月のこの日も、都内は大雨。
やっと暖かくなり始めたと思ったのも束の間。冬のような寒さに、滴る雨がより一層気温を下げる土曜日でした。

そんな極寒の日に訪れたのは、韓国では定番というお鍋料理タッハンマリ鍋。
韓国料理は、結構、好きで食べに行ったりしますが、タッハンマリは初めて。

それもそのはず日本に専門店はないそうで、浜松町にこの専門店ができたとのことで、友人に連れられ、行ってきました。

どんなお料理かというと、基本は鶏の水炊きといった感じで、これを見た目の非常に辛そうな味噌につけて食します。

これが本当に想像以上に、美味で、いくらでも食べれる感じ。
コラーゲン鍋よりも全然、あっさりしており、とはいえ赤い味噌が程好い辛さを出しており、非常においしい。

香辛料好きだからか分かりませんが、かなり癖になる味です。

体も温まるし、これからの季節は暑気払いにもいいかもしれません。

こちらでも紹介されてます。

*************************************************************
〒105-0022 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1階
TEL:03-6905-6500
OPEN:11:00~23:30
*************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-07-01 18:26 | 汐留

結婚式(コンラッド)

9月連休の中日。
雨が振ったり振らなかったりする中、コンラッドで結婚式がありました。

披露宴は夕方からで、お腹はかなりスキスキ…。

まず
テンダーロインビーフのカルパッチョ チプリアーニスタイル
珍しいお肉のカルパッチョ。きれいにチーズを除いて、頂いた。
f0013019_219845.jpg


フォレストマッシュルームのスープ ポルチーニ茸と白トリュフの香り
きのこの味が濃厚で、美味しかったです。見た目はカプチーノのよう。
f0013019_2191675.jpg


帆立貝のソテー シェフ特製タプナード・オレンジソースを添えて
オレンジソースは、白っぽいアワアワしているほう。あまり帆立と合わないような気もするが、気のせい?
f0013019_2192388.jpg


和牛ほほ肉の柔らか煮込み エルミタージュワインソース
このおソースがかなり味気なく、お肉はとっても柔らかくて食べやすいのに、残念な感じでした。
上に乗っている栗がとても甘く、おいしかった。
f0013019_2193187.jpg


ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのテリーヌ仕立て ビートルーツソース
チーズ嫌いの私にとって、手の出せない一品。。。
マスカルポーネ部分にはくるみが入っており、美味しかったです。
f0013019_2193973.jpg


ストロベリーのマリネ ヴィンテージバルサミコ風味 バーベナレモンのソルベとともに
やはり苺とバルサミコは合いますね~。さっぱりして大好きです。
ソルベも酸っぱい感じですが、美味しかったです。
f0013019_2195365.jpg


食後のお菓子
f0013019_21101229.jpg


ご飯より雰囲気が素敵な披露宴でした。
特に、黒いテーブルクロスが夜の宴にとても合っており、シックな雰囲気を醸し出していました。

**********************************************************
CONRAD東京
〒105-7337 東京都港区東新橋1-9-1
TEL:03-6388-8000
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-09-30 21:30 | 汐留

ゴードン・ラムゼイ

コンラッド東京にあるゴードン・ラムゼイにランチ行ってきました。
ゴードン・ラムゼイはスコットランド出身の有名フレンチシェフ。ミシュラン3つ星シェフである。

ゴードン・ラムゼイatコンラッド東京は、ヒルトンホテルグループで最高級のコンラッド東京の28階、ロビーを抜けると左奥に見えてきます。
手前には、カジュアルな感じのセリーズbyゴードンラムゼイがあり、お茶をしている人が結構いました。
奥へ進むと、オープンキッチンが右に見え、その左奥に、部屋が広がっています。
資生堂ビル・日テレビルなどのビルがパノラマで一望できる全面窓ガラスに、吹き抜けの高い天井、全体的にモダンな感じのレストランになっています。

以下、5000円のコースです。

アミューズ:キャロットスープ
温かいスープ。味が濃かったけど、美味しかった。
f0013019_12514634.jpg


前菜:サーモンのリエット
豚のリエットとかはよくありますが、サーモンのリエットなんて初めて食べました。
サワークリームの上にキャビアが乗っていますが、少量なので、ちょっと塩味が少なく、塩・胡椒をかけて、ちょうどよかった。
f0013019_12515298.jpg


メイン:豚
うーん。これも味がちょっと薄めです。中華仕立てで、八角の味が強いと友人は言ってました。
周りのメキャベツはとっても美味しかった。
f0013019_12515842.jpg


デザート:りんごのクランブル
代表的なイギリスのデザート。上にヨーグルト風味のアイスクリームが載っています。さっぱりしたお味でした。
f0013019_1252112.jpg


一緒に行った友人が頼んだデザート。
左奥にあるチョコレートアイスではなくて、チョコのムース。
f0013019_1252563.jpg


全体的に、味は薄めな感じ、素材を活かした調理法。
見た目もよろしく、味も美味しいけれど、三ツ星ってこんなものだろうかという疑問は隠しえなかったかも。

*************************************************
〒105-7328 東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京28F
TEL:03-6388-8000
営業時間: 11時30分~14時15分LO、17時30分~21時45分LO 無休
[PR]



by ys994007 | 2006-03-18 12:55 | 汐留

お茶漬け

肝心のお茶漬けが、ボケちゃってますが・・・。
f0013019_18315815.jpg


以前、深夜残業に追われていた日々。
夕食を取る時間もなく、食べる時間があれば、早く帰りたい、
でも、帰路につくと、空腹に襲われるという時期がありました。

そんな時、私の心とお腹を満たしてくれたのが、お茶漬けやの八十八楽でした。
行くのは、もっぱら、銀座本店か銀座コリドー店。
おかずとお茶漬けのセットを頼むことが多かった。
深夜でも女性やカップルなどお客が絶えないお店でした。

銀座本店やコリドー街店は、ひとくち茶漬け中心ですが、定食中心の店もぞくぞくと展開しているよう。
この写真は、その定食っぽいお茶漬け膳のお店、汐留店のもの。
お茶漬け(トッピングは2種類を選べる)と豚キムチの定食です。1000円以内。
トッピングも静岡産葉わさびとか博多産明太子とか、特産品を使っているところが心憎い。

お茶漬けがふらりと食べれ、心休まるお店です。
[PR]



by ys994007 | 2006-01-16 19:35 | 汐留

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧