おいしい瞬間

カテゴリ:表参道・青山( 22 )




down the stairs

9/1にオープンしたdown the stairsに行ってみました。

スタイリストのソニア・パークさんという方がプロデュースしたという食のセレクトショップ。
各地のおいしいものが並び、イートインも可能というお店。
根津美術館の前にあります。その名の通り、階段の下に。

スイーツのメニューはわずかで、スコーンとビクトリアケーキとチーズケーキか選ぶケーキセット(1,680円)。
私はチーズケーキを。チーズがほんのーり香る薄味の上品なチーズケーキ。
これも吉祥寺の有名なお店のチーズケーキのようです。

店内はさすがにスタイリッシュで、飾ってあるお花も雰囲気もどこかNYとかのカフェを連想させる素敵な空間。
だけど、ちょっと何をしたいのかが分からないお店という印象。
いい食材を集めたというわりには、確かに、パケ買いしたくなるようなおしゃれな納豆とかパンとかドレッシングとか日用の食材が売ってるもののスーパーのように種類が豊富というわけではないし、わざわざそれを買いに行くほどの魅力ある商品ラインナップではないような。カフェ機能としても、イートインのドリンクはともかくデザートが数少なく、微妙な立ち居ちでした。
またオープン当初だからしようがないのかもしれませんが、お客よりスタッフの数のほいが多いのではという状態だったのに、我々が頼んだチーズケーキはサーブを忘れ去られてました。。。
平日限定ではありますが、ランチも提供されるようなので、今後の飛躍に期待します。


〒107ー0062
東京都港区南青山6-1-6 パレス青山110
TEL:03ー5464ー3711
OPEN:月~土・休日 9:00~23:00
日 12:00~20:00
[PR]



by ys994007 | 2012-09-18 13:51 | 表参道・青山

APOC

友人との表参道ランチ後に行ったパンケーキ屋APOCさん。
最近、骨董通りにできたという記事を読んだことを思い出し、ランチ後のお茶にと伺いました。

しか~し、ここはお茶をするべき場所ではなかった模様。
しかも、ランチ後というお腹が満たされている状態の時に。

メニューはAセットとBセットの2種類のみで、どちらのセットでもバターミルクパンケーキにホイップかベーコンを選べます。
私はもちろん食後だったので、Aセット(1200円)のホイップで。
ナプキンが南仏のバカンスみたいな柄でかわいい。食器もフランス風。
f0013019_9425839.jpg
パンケーキは、添加物や保存料や香料が一切入っていないだけあって、軽ろやかなパンケーキ。ホイップも衝撃の軽さ!
さすがにぺろりと食べることはできませんでしたが、おいしく頂きました。

ところが!
お皿の片づけがやたら素早い&早く食べろと言わんばかりの催促ぶり。
そして、暫くすると、「うちはパンケーキ屋だから、まだ居るならお茶を頼んでもらわないとねー」とオーナーの一言…。
さすがに、そんなことを言われてしまっため、足早に去りました。
とはいえ、大分長居はさせてもらってはいるんだけど、それにしても、店内混んでいるわけではないんだし…。

そんなこんなで我々が入店してきてから、3組ぐらいのお客は入っていましたが、退出する頃にはがらんどうの店内。
f0013019_9425497.jpg


お客に早く帰らなくてはと思わせる殺気のあるパンケーキ屋さん。

確かに、以前、ネットで
どうしてもここのパンケーキが食べたくて一人で入店し、パンケーキだけ食べて、食べ終わったと同時にお会計した方が、
「さっさと帰ってくれて、パンケーキ屋には有難いお客ねー」と言われたという記事があって(その方は特に不快には思われなかったよう)、不思議なお店だなと思っていたのですが、来店して納得。

味も質も店内インテリアもよいけど、接客スタンスが、飲食店、特に食べてもうら人に癒しを与えるようなスイーツを扱う店としてはどうかなというお店。びっくりしました。
岡本太郎美術館内のa Piece of Cakeも気になっていたけど、もういいかなという気分になってしまいました。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-16-3 2F
TEL:03-3498-2613
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:火

APOC パンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-08 10:23 | 表参道・青山

Nicolai Bergmann Nomu

デンマーク出身のフラワーデザイナー ニコライバーグマンのお店に併設されたカフェ、Nicolai Bergmann Nomu
HATAKE AOYAMAのビル1階にあります。
f0013019_1052235.jpg

f0013019_105267.jpg

お花屋さんに併設ということで、隣に草花があると雰囲気がぐっと華やぎます。
f0013019_1052499.jpg

こちらもオーガニックフードを中心としたカフェで、フレッシュジュースやスムージー、サンドイッチが売りなようです。
最近すっかりヘルシーづいている。

マフィン(350円)
かなり大きい!
けど、食感が軽いためすぐに完食。
f0013019_1054100.jpg
食器もさすがデンマークメーカー ロイヤルコペンハーゲンでお洒落。

私は勧められたホワイト系のハーブティを注文し、相方は相変わらず、HIRATA HORSE POWERという、ストロベリーとバナナのスムージー(650円)。
ほんのりスイートなこのハーブティ、かなり飲みやすい。
f0013019_106973.jpg

コンクリ打ちっぱなしの広い店内にグリーンのカーテン、大胆な自然美が創造されたその空間はまさしく海外のカフェのようでした。
f0013019_105880.jpg


*******************************************************************
〒107-0062東京都港区南青山5-7-2
TEL:03-5464-0716
OPEN:[月~金]8:00~20:00/[土・日・祝]10:00~20:00

ニコライバーグマン カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-07-15 11:22 | 表参道・青山

HATAKE AOYAMA

表参道駅から歩いて数分、AVEDAカフェの裏手にあるHATAKE AOYAMA
以前は1階に洋服屋、2階にSinという外人が集うような店があったのですが、そこに替ってのオープン。

元職場の方々との会食。”リーズナブルで雰囲気良くて美味しいイタリアン"というリクエストがあり、結構悩んだ末に選んだお店です。
築地御厨さんのお野菜が食べられるということもあって、楽しみに伺いました。

意外なことに、たまたまだったのか年齢層の高い男性が多く、ヘルシーでおいしいお店にありがちな女子のみの光景ではありませんでした。
なので、会社帰りのちょっとした会食にも使えるお店だと思います。

お料理は、まず、人参・ゴボウ・小松菜パン。
素材の味はあまり分からないのですが、とにかくおいしい。特製バターもまたクリームのような柔らかさでパンととっても合う。
f0013019_16324416.jpg

こだわりの茹で枝豆♪イタリア産のミネラル塩の香り
居酒屋での注文みたいですが、、、枝付きのままで出されるまさに枝豆。
ゆでる時は枝付きのままゆでたほうがよいのでしょうか。
イタリア産のお塩がかなりしょっぱく、もう少し柔らかい味のものでもよかったかもという感じ。枝豆は普通においしい。
f0013019_16325232.jpg

HATAKE 定番!シェフのシーザースサラダ
これも若干居酒屋風な注文ですが、おいしいシーザースサラダでした。
特にかりかりのベーコンがおいしい。
このサラダでテーブル上で話題になったのですが、シーザースサラダには普通のレタスではなくロメインレタスというレタスのみを使うと。
確かに、後学によるとシーザーサラダには歯応えがありぱりっとした感のあるロメインレタスを使用するのがふさわしいとのこと。勉強になりました!
f0013019_16341864.jpg

夏セロリと日向夏のマリネと本日鮮魚のカルパッチョ ガルムの香りを添えて
これもとにかくお野菜と日向夏とお魚がバランスよく、激しくおいしかった。
f0013019_16342630.jpg

HATAKE Special Pasta! 必殺"ウニボナーラ"
雲丹仕立てのカルボナーラなのですが、全然重たくなく絶品。
評判のよい一品でした。
f0013019_16325359.jpg

ジェノベーゼ
ジェノベーゼって、時に食べていて飽きが来る料理のような気がしていたのですが、
これはその飽きが全然来ない。
いんげんや松の実やらのおかげなのだろうか。とてもおいしかったです。
f0013019_163337.jpg

本日の魚のグリル
鯛をグリルにしてもらいました。
バジルソースと鯛の白身がとても合い、グリルされたお野菜もどれもほんのり甘い感じ。
主張し過ぎないお野菜達でした。
f0013019_16343029.jpg

季節のフルーツラビオリ旬果実のマチェドニアとゴルゴンゾーラのジェラートを添えて
私好みのさっぱりしたフルーツ満載の一品。
爽やかな柑橘系と甘みのあるベリーのミックスがたまらなくうきうきして食べたのですが、
何せ私は、臭みの強いチーズが苦手。
ゴルゴンゾーラのジェラートを変更して頂けるようお願いしました。
その後、ラビオリの中にマスカルポーネが入っているということで、確認が来たので、マスカルポーネについては大丈夫と返答したのに・・・。
ジェラートはゴルゴンゾーラのまま、ラビオリの中にはマスカルポーネらしきものは入っていませんでした。
このアイスさえなければ本当、絶品。もちろんジェラートは残しましたが。
f0013019_16343280.jpg


お料理はどれもこれもおいしくて、外れのお料理などない程だったのですが、
とにもかくにもサーブが遅い。
注文を受けてから作っているのか分かりませんが、店員の気の利かなさも影響しているようなそんなサービスでした。
そして輪をかけて、ジェラート事件があったりと、ちょっとサービスには改善の余地ありです。
でもとてもおいしいので、また来訪したい。
次回はよくなっているとよいのですが。

たまたまですが、ちょうど一周年記念ということで、キャンペーン中だったよう。お得でした。
7/31まで一周年記念特別料理コースがあるみたいなので、是非。

*****************************************************************
東京都港区南青山5-7-2 B1F
TEL:03-3498-0730
OPEN:11:30~15:00(L.O.14:30) / 18:00~23:00(L.O.22:30)
CLOSE:日・祝

ハタケ青山 イタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-07-05 17:49 | 表参道・青山

CACAO SAMPAKA

会食にて久々に表参道まで足をのばし、待ち合わせ時間まで大分時間があったので、表参道をぶらぶら。
ちょっと前に骨董通りをバスで通りがかった時は、かなりのお店が閉店になっていて、不況を強く感じたものですが、裏通りを入ると新しいお店が続々と出来ていたりして、結構楽しく散策しました。
ハンティングワールドがMUJIになっていたのには、時代の趨勢を感じさせましたが…。

その時、気になったのがこちら。
APOC
 岡本太郎美術館内にあるA piece of cakeの記事も面白い
ナンバーA
A to Z cafe
 一時期やっていなかった気もするのですが、今、HPを見たら、なんとrooftopのバーがオープンしていて、とっても気持ちよさそう。

で、それでも時間があったので、CACAO SAMPAKAへ。
AVEDAの隣にあり、昨年秋にオープンした南青山サンタキアラ教会の手前にあります。

CACAO SAMPAKAのチョコレートは高いことでも有名であったため、どんなもんかとメニューを覗いたところカフェは結構リーズナブル。
ケーキセット(880円)も、ケーキは小さいけれど、お得。
チョコレート屋に来ながら、チョコレートという気分ではなく、、、いちごのショートケーキと紅茶。
ケーキがチョコっぽいものがあればよかったのですが、夕方に行ったので、在庫はかなり少なく。
f0013019_165143.jpg
それでも、このショートケーキ、おそらくホワイチョコレートでのコーティングがされており、ほんのりチョコ味。

ソフトクリームを食べている人が多く、次回はそれが狙い目かも。

店内の席から見える、教会。
f0013019_164555.jpg

幼稚園の頃から教会が身近にあった私にとって、挙式用として作られた教会は人工的で張りぼて感が強く好きではないのですが、こちらの教会はまあいわゆる真っ白い壁に赤いバージンロードといった感じではなく、見た目は落ち着いた風情で素敵な佇まいを見せていました。
f0013019_1645327.jpg
とはいえ、本物の教会ではないし、常時門戸が開かれているわけでもなく、ちょっぴり日本の不思議な文化を感じさせられる建物でもあります。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-5-24 南青山サンタキアラ教会 敷地内
TEL:03-5766-0018
OPEN:8:00~21:00

カカオサンパカ カフェ 南青山店カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-06-20 17:05 | 表参道・青山

Forbidden Fruit

ぽかぽか陽気だった週末、なんとなく普段行かない土地まで足をのばしてみたくなり、原宿に行ってみました。
お目当ては、パンケーキデイズ
お腹はすっかりパンケーキ~♪だったのですが、着いて驚愕。
2階のレストランに続く階段からその下のカフェの横に連なる長蛇の列、列、列・・・。
しばらく並んでみたものの動く様子がなかったので、今回は断念することにして、さてどうしようと悩み、ダメ元で
Eggs'n thingsを覗いてみたところ、、、
やっぱり100人超えの相変わらずの長蛇の列。

で、無難に表参道ヒルズでお茶でもと思い、入ったのが、Forbidden Fruitというおどろおどろしい感じのお店。
店の内装も小物もなんだか異世界です。
f0013019_14501950.jpg

ロゴも悪魔風なのですが、店名や内装とは裏腹になんとフルーツや野菜のメニューが中心のヘルシーなお店。
ちなみに、ごつごつしたコップに入ったお水は私の好きなレモン水で気配り満点。

ストロベリー好きの相方が頼んだストロベリードリーム(600円)という名のシェイク。
苺の他にバナナやパインなどの入ったさっぱりスイートな感じのシェイクでした。
f0013019_1450235.jpg
私はフルーツも何も関係なくカフェを頼みました...。

スイーツはというと、お腹はパンケーキを求めていたたため、ココナッツパンケーキ(750円)を。
ココナッツ味のクリームはさっぱりおいしく、添えてあったフローズンフルーツ入りのアイスもおいしかったです。
f0013019_14502425.jpg

ヘルシーなメニューですが味は貪欲で、アジアンなお食事メニューもなんだか期待できそう。
*******************************************************************
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1階
TEL:03-5785-6909
OPEN:[月~土] 11:00~21:00 [日] 11:00~20:00

Forbidden Fruit カフェ / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-04-20 15:29 | 表参道・青山

Annon Cook

これまた去年の夏ですが、原宿のAnnnon Cookでランチを。
この日もとっても暑かった覚えがあって、去年も去年で暑い夏だったなと思い出しました。
ただ、湿気は年々増しているのかなという印象。

で、なぜAnnon Cookの投稿かというと、最近、itonowaに行きたい熱がまた復活し始め、同じような雰囲気を持つ(であろう。itonowaには行ったのことがないのであくまで推測ですが。)Annon Cookを思い出したのです。

ナチュラルテイストの家具、窓が大きいため光溢れるお店で、体にやさしい食材を使ってのお料理。
流れる時間も雰囲気もゆるやか。ランチ時だったので店内は混んでいますが、いるだけでほんわかした、穏やかになれる店内です。
ちょうど窓際に座れ、ラッキー。

さて、頼んだのは夏野菜のラタトゥイユ、たっぷり木の実とチーズのタイ風カレー(1050円)
f0013019_1015246.jpg
おいしい!

そしてデザート。
f0013019_1015448.jpg

ランチセットにデザート付きだったのか、あえて頼んだのか忘れてしまいました。。。すみません。

最近、こういうカフェが増えていて、カフェ好きとしてはたまりません。

*******************************************************************
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2F
TEL:03-5467-1600
OPEN:11:30~20:00

アンノン クック カフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2010-08-20 10:35 | 表参道・青山

CAFE LANDTMANN

友人のフリマ後にお茶したのは、CAFE LANDTMANN
紀伊國屋のあるAoの4階に入っているカフェです。

ウィーンのカフェというだけあって、クラシカルな店内はヨーロッパしかもラテン系ではないヨーロッパの雰囲気だっぷりです。
店内かテラス席か選べましたが、店内は暗そうだったので、テラス席をお願いしました。
f0013019_13324691.jpg


陽光溢れ気持ちよかたのですが、光溢れすぎて、本格的に夏が始まる前でしたが、日差しがかなり強く暑くて、日陰の席へ移動を希望。
店員さんも快く、変更してくださり、サービスは良。

飲み物はいろいろありましたが、折角なのでウィンナ・コーヒー。
暑いにも関わらずホットを。
f0013019_13324711.jpg


******************************************************************
東京都港区北青山3-11-7 AOビル4F
TEL:03-3498-2061
OPEN:月~土 11:00-23:00 / 日祝 11:00~22:00


カフェラントマン 青山店カフェ / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-08-18 13:42 | 表参道・青山

nRtable

半年程前の訪問ですが、、、
表参道のWinged Wheelに結婚式招待状を見に行く途中ふらっと訪れたのがnRtable
ここらへんだったらランチできるところはどこかしらあると思って、下調べもせずにいったのですが、ふらっと入ったこのレストラン、とっても正解でした!

無添加食材にこだわっており体にやさしそうなメニューばかり。
店内も木のぬくもりが感じられるコンセプト通りのナチュラルな雰囲気漂うお店です。
窓が広いし、多いため、店内は明るく本当に気持ち良い。
f0013019_16504743.jpg


デザートつきの本日のランチ(1,500円)を注文。
まずスープはミネストローネ。
f0013019_16505151.jpg

リゾット。
f0013019_16505243.jpg

そしてデザートのチーズケーキ。
f0013019_16505394.jpg


駅に近く場所もよいし、ご飯もおいしいし、結構混雑しておりましたが、タイミングよく待たずに入ることができました。
混雑が懸念されるけど、またお茶でも行きたいな。

*******************************************************************
東京都渋谷区神宮前4-4-8 3,4F
TEL:03-6438-0740
OPEN:平日・土 11:30~23:00 / 日・祝日 11:30~22:00

nR table 表参道店自然食 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-08-03 18:07 | 表参道・青山

CAFE 246

かなーり、かなーり久々すぎる投稿ですが、しれっと更新を…。

先週の日曜日、青山一丁目のCAFE 246で開催されていたTABE TABI MARKETを覗いてきました。(TABE TABI MARKETのブログはこちら)

全体の様子はこのような感じ。
CAFE 246の隣りには旅関連の書籍が揃う本屋さんBook246があるのですが、その前のスペースに市場が出ています。
f0013019_1546244.jpg


どうやら4月から毎月最終日曜日に開催されていたようで、今回慌てて行ってきました。
今回はかぼちゃの会。さまざまな形、色のかぼちゃがあって、見た目に楽しくおもしろかったです。
f0013019_1551162.jpg


鎌倉にあるパン屋さんパラダイスアレイというところのパンだそう。
デコレーションが凝っていて、かわいい。
f0013019_15464398.jpg


何よりも楽しみに行ったのは、萩原シェフのクッキングショウ。
以前、今はなき丸ビルのソトコトカフェでオニオンスープとグリルドチキンの料理教室に行ったことがあり、とてもおいしかった記憶があり、それ以来ファンに。
といっても、カメレオンには行ったことないのですが…。
f0013019_15461384.jpg

手際のよい料理を拝見し、レシピもゲットし満足満足。
完成まで見ていたら、試食もできたようですが、寄り道がてらという感じでもあったので、一回りして、ショウをちょっと見て、退散。

結局、なんだかあまりに個性的なかぼちゃだったので観賞に徹してしまい、何も購入しなかったのですが、帰宅後レシピをみていたら、結構、作りたいレシピがあったりして、そーめんかぼちゃとか珍しいので買って帰ってくればよかったなと。
クッキングショウのそーめんカッペリーニが美味しそうでした。
どこかで売ってないかしら…。

実は、ここには連日来てまして、前日に日を間違えて来てしまってました。
何もやっていずがっくりきて、カフェでお茶を。
その時のクレームブリュレです。おいしかった001.gif
f0013019_15465054.jpg


来月は8/29。次回のお題は何かなー。
[PR]



by ys994007 | 2010-07-28 16:20 | 表参道・青山

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧