おいしい瞬間

カテゴリ:銀座( 45 )




Cave des Vignes

友人達とCave des Vignesでランチに。
歌舞伎座に程近い小さなビルの地下。
お昼前ちょっと前に行ったものの既にほぼ満席状態で、カウンター席にぎりぎり入り込めました。
場所柄、ビジネス客が多いのかと思っていましたが、年配女性のランチ率が高かったです。
ランチメニューも何点かあるのですが、我々が入店時点で牡蠣のグラタンは既に売り切れとのことでした。
日によって混雑具合は異なるそうですが、開店同時11時半ぐらいに行かないとダメなのかな。

私は、
熱々キッシュパイとじゃがいものスープ(1050円)を。
f0013019_11465818.jpg

f0013019_1147116.jpg

やはり人気店だけあって、おいしい!!
久々にキッシュを食べましたが、熱々でチーズ臭もなく、この日は特に寒かったせいか体にエネルギーが補給されてくようなおいしさ。
パンもおいしい。

結構、お腹いっぱいになりますし、こちらもコストパフォーマンス大。
そりゃ混むよねと感じたお店でした。

******************************************************************
東京都中央区銀座4-13-15 成和銀座ビル B1F
TEL:03-3549-6181
OPEN:11:30~14:00(L.O)/18:00~23:00(L.O)
CLOSE:日

カーヴ・デ・ヴィーニュフレンチ / 東銀座駅築地駅銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2012-03-01 12:00 | 銀座

Café Serré

以前から一度入りたいと思いつつ、平日しかやっていない雰囲気だったCafé Serré
今後増えていくであろう収納家具を増やしたくて、東銀座近くのオーダー家具のショールームを見た帰り、新年とはいえ平日であったため、立ち寄ってみたところ営業していました!HPを見たら、土曜は営業しているのですね。

この東銀座というか築地にほど近いエリアではお茶できるところが少ないため、貴重なカフェです。

資生堂パーラー出身のシェフがやっているとのことで、資生堂パーラーのお菓子なども店内で売っています。

アールグレイ風味のチョコレートブリュレ(600円)
+300円でコーヒーか紅茶を選択可能です。なので、かなりリーズナブルな価格設定。
チョコレートとは言え、アールグレイ風味が心地よく甘みが強すぎず、あっさりしたブリュレでおいしい。
オレンジのコンポートもジェラートもおいしかったです。
資生堂パーラー系ということで見た目麗しく、味は無難な感じ。
f0013019_9554927.jpg

私は、キャラメルミルクティ(600円)を頼みましたが、アーモンドの風味がイマイチであまりおいしくなかった。

ランチもディナーもやっているようです。
私達は端の半個室のような席に通されましたが(半個室でも隣りの紫煙が気になりましたが...)、店内中央のガラス張りの席は眺め良く雰囲気良いので、大勢でお食事というのもいいかもしれません。


******************************************************************
〒104-0045東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
TEL:03-3543-7272
OPEN:月~金 11:30~22:00(L.O/Food 21:00・Drink 21:30)
      土 11:30~18:00(L.O/Food 17:00・Drink 17:30)
CLOSE:日・祝

カフェ・セレカフェ / 東銀座駅築地駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]



by ys994007 | 2012-01-12 10:15 | 銀座

Bibliothèque

2012年初カフェは、この時入れなかった有楽町ルミネのBibliothèqueで。
新春セールをちょこっと見て、お茶にと入りました。

店名の通り、店内には洋書がいっぱい。
本好きの私としてはこういうカフェはわくわくします。
しかしこの日は平日ではありましたが、まだお休みモードが微妙に続いており、待っているお客さんもいたため、ゆっくり本を手に取るという雰囲気は全くなくインテリアとなっておりました。
f0013019_17563136.jpg

ティラミス(780円、セット1280円)
大人味のティラミスと言った感じで、ビターなカカオと洋酒の強いティラミス。
個人的にはもうちょっと甘めが好み。
f0013019_17563578.jpg

苺のシューアマンド(780円、セット1280円)
こちらはボリュームたっぷりで、見てるだけで頬が緩むビックサイズ。
苺ポッキーのような苺フレーバーがほんのりしますが、さくさくとした軽い感触で苺も甘くておいしい。
f0013019_1756381.jpg


店舗の外には北欧ものやオサレ小物などちょっとしたショップがあって、そこを覗いているだけでも結構楽しい。なんともいえないそのキャラクターに惹かれるリサ・ラーソンの絵本も思わず購入。
ショップの他に、テイクアウトのサービスもあり、別メニューで飲食物の購入が可能です。

最初、京都のカフェの系列かと思っていましたが、cociとかura ebis.(過去記事)の系列のお店のよう。
居心地は良く、また利用したいなと思いました。

******************************************************************
東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ1 3F
TEL:03-5222-1566
OPEN:11:00~21:00 (20:00LO)

cafe&books bibliotheque 東京ルミネ有楽町店 カフェ / 有楽町駅銀座駅日比谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2012-01-11 18:36 | 銀座

Arossa

久々に元同僚と休日ランチということで、銀座Velvia館のArossaをセレクト。
もし混んでいたら、他の店に移ればいいやということでここにしました。
ニュージランド料理ということですが、万人受けするイタリアンとかに近い感じ。

何といってもここの魅力は、デザートまでの一通りのランチを、しかも銀座で1,050円で頂けるというコストパフォーマンスの良さ。
メニューは一種類のみですが、日替わりで楽します。
この日は、豚のグリルでした♪

まずボリューミーなグリーンサラダ。シェアは各自で。
f0013019_10303061.jpg

海老とブロッコリーのソテー
シンプルだけどおいしい。
f0013019_10303496.jpg

豚のグリル
トマトソースの甘さが酸味少なくいい感じに仕上がっています。添えられてるマッシュポテトも甘さが程良くおいしかった。
f0013019_10303611.jpg

ライムのグラニテ
一口サイズですがこれでさっぱり。
f0013019_10303850.jpg


どれもおいしく、この値段でこのおいしさ!と一緒にいた元同僚もかなり感激。
さすがに、12時きっかりに行って既に満席状態&行列で混んでいましたが、15分程待って入れました。
休日でしたが、ビジネスマンらしき人が多く回転が速い。
店内はさほど広くはありませんが、採光溢れ清潔な店内です。
ちょっとした時に、使いやすいお店だと思います。

*******************************************************************
〒104-0061東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F
TEL:03-5524-1146
OPEN:11:30-15:30 (L.O. 14:30) / 18:00-26:00 (L.O. 25:00)

アロッサ 銀座店イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2011-11-28 11:05 | 銀座

La Maison du chocolat

銀座松屋に登場してから激混みが予想され敬遠していたLA MAISON DU CHOCOLAT。
さすがに落ち着いた頃かしらと思い行ってみると、カウンターなら空いていると。
もちろん、入りました!
f0013019_1033944.jpg
カウンター席はおひとり様でも入り易く、実際一人で優雅にお茶をされている方も。
そして、実はこちらにぶら下がっているペンダント形のランプ、これはバカラ製のものらしい。

そして天井からぶら下がっているシャンデリア↓もバカラ!
f0013019_1021793.jpg

そして、肝心のスイーツはー
やっぱり評判のエクレア(620円)を注文しました。
手前がショコラ味で奥がカフェ味。かなり細身でぺロリですが、味はフランスのチョコレート屋さんらしく濃厚重厚。やっぱりおいしいです。
f0013019_1022059.jpg
飲み物にはチョコレートがついて来るところもGOOD。
紅茶は全てマリアージュ・フレールのものということ。アイスティー(900円)を頂きましたが、アイスなのに香り高く、そりゃおいしいはずだなと納得。

メイドインフランスに囲まれた空間。デパートの一空間ですが、優雅なひと時を楽しめました。

******************************************************************
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座1階
TEL:03-3562-7707
OPEN:10:00〜20:00(L.O.19:30)

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店カフェ / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-11-24 10:22 | 銀座

HARBS

銀座に買い物に来たついでにふらりと有楽町に新しくできたルミネに寄ってみました。

ちょっと見るだけのつもりでしたが、入場制限こそなかったもののラッシュアワーの駅並の混雑状態。
どこへ行くにも列に並んで。。。
そんな激混みの中、ちょっと待って入ることのできたHARBSカフェ&ブックス ビブリオテークは長蛇の列&空く様子がないので止め。
以前は六本木ヒルズのミルクレープのおいしい店だったのが、いつの間にやらいろいろなところでお見受けするようになりました。

とはいえ、いつでも満足度の高いケーキ屋さん。
ハーフで頼んだので、うっすいですが、、、フレッシュフルーツケーキ。フルポーションでもいけたのではと思われる程、ぺロリと食べてしまいました。
f0013019_17115374.jpg

ケーキセットはないですが、ここのケーキはかなり大きめで、紅茶もポットサービスだし、お腹が空いている時はかなりリーズナブル。

家族連れで食べていたテーブルの跡。
カフェというとカップルか女子同士が多い中、オレンジジュース片手に家族でケーキをつつく姿が印象的でした。そんなファミリー層でも入り易いカフェ。(ケーキにはお酒が入っているものが多い気もしますが。)
今はいろいろなタイプのおやつ処がありますが、私が小さい頃は専ら不二家だったななんてことも思い出しました。
f0013019_17115722.jpg

*****************************************************************
東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店ルミネ1 2F
TEL:03-6268-0566
OPEN:11:00-21:00(L.O.20:30)
[PR]



by ys994007 | 2011-11-15 17:33 | 銀座

Sala AMABILE

今年のバースデーランチはサーラアマービレで。
f0013019_1135475.jpg

銀座トレシャスビル12階に移ったアロマフレスカ。念願叶って、誕生日に訪れることが出来ました。

こちらのランチはプレフィックス(7,000円)のみで、なんとドリンクがワゴンの中から選べてフリー。ワインやビールなどのアルコールもありかなりお得ですが、我々はブラッドオレンジジュースで乾杯。
ビルの12階なので見晴らしも良いです。
f0013019_1245514.jpg

そして、早速次々と出てくるコース達。

季節野菜のバーニャカウダ(上)
3種のハム(左から豚のほほ肉、プロシュート、ピスタチオ入りのハム)とスキアッチャータ(中)
関サバのカルパッチョ(左下)
うなぎとキャビアとジャガイモのフィルム(右下)
f0013019_114019.jpg
当然ながらどれも美味しく、前菜から見た目の美しさと美味しさにノックダウン。
個人的には、バーニャカウダのソースと、関サバのカルパッチョが衝撃でした。
カルパッチョには生姜のソースもついていて、つけて食べるとより一層味に深みが出ておいしかった。
スキアッチャータとはフォカッチャのようなパン。一口サイズになっていて、とっても食べやすい。私は口の中でとろける程柔らかいほほ肉のハムが気に入りました。

パン
色々な種類のパンが楽しめます♪
f0013019_114362.jpg

焼き茄子のスープ リコッタチーズのムース添え(左)
チーズが苦手と伝えたところ取り除いてくれました。スープなのに夏を思い出させる焼き茄子の風味。
実際に茹でた茄子の一片も乗っているのですが、こちらのほうが味が何故か薄い。スープとオリーブオイルとも相性良し。
花咲蟹の冷たいカッペリーニ(右)
さっぱりパスタ、おいしくて軽くてお素麺のようにするっと食べれてしまう。
f0013019_114558.jpg

アジアの香りの車海老フライ
エディション・コウジ・シモムラでも使われていたカダイフでフライされた車海老。カダイフはイタリアンでもフレンチでも使う食材のようです。
さっくりとしたフライになんと、白い泡はなんと見た目からは全く想像もつかないグリーンカレー風味。
一気にアジアンテイストになりますが、海老ってアジアンの味付けが良く合うんだということを確認。
尻尾も頭のほうもさくさくなので殻ごと頂くが、これがまた香ばしい。
f0013019_114892.jpg

秋刀魚の天火焼き 茗荷のソットアチェート添え
旬の秋刀魚は秋刀魚だけでもおいしいですが、茗荷のピクルスと蓮根を合わせて食べるとまたおいしい。
f0013019_1141014.jpg

本日のお楽しみの小皿は
蝦夷鹿のグリル バルサミコソースで フレッシュきくらげのソテー
若干固めの鹿ですが歯応えがあり、臭みもなく頂けました。個人的にはやはり牛のほうが好きですが…。
f0013019_1141215.jpg

フォアグラのポワレ 無花果のキャラメリゼ添え
キャラメルの風味が強く黒無花果と共に食べる甘いフォアグラ。贅沢言えば、もう少し臭みが少ないほうが好き。
f0013019_1141645.jpg

子持ち鮎と茶豆、水菜のリゾット
日本の食材を使ったリゾットだけにあっさりとした、とはいえ鮎の味が堪能できるリゾット。日本でしか味わえなさそうな繊細なお味です!
f0013019_1142395.jpg

チコリのサラダ
お口直し?メニューにもなく何故に出てきたのか不明でしたが、チコリのドレッシングを加えただけのシンプルだけどさっぱりするサラダ。
f0013019_1142247.jpg

色々なきのこのタリアテッレ
ちょっぴり辛みのあるパスタ。タリアテッレはこしがあり食べ応えがありました。これも絶品。
f0013019_1142579.jpg

デザート
デザートは3種の中から選べ、巨峰のゼリーと迷ったもののデザートワゴンからのチョイスにしました。
左から、コーヒーのロールケーキ、クリームチーズのトリュフ、フランボワーズのゼリー、バースデープレートの下には紅白のギモーブが。
盛り付けもその場でとんとんと置いて、この美しさ!素晴らしい。
f0013019_1143495.jpg

小菓子
とっても軽~い小菓子。
f0013019_1143135.jpg


メニューの構成や和素材の意外な組み合わせ、美しい盛り付けなど、一皿一皿出てくるのが楽しみで、本当に感動しっぱなしで幸せなランチでした。
アロマフレスカ系レストラン(CAFFE AROMATICAAROMA CLASSICO)の中で最も好きなレストランに。と言っても、肝心のアロマフレスカには行けたことがないのですが・・・。
ああ、振り返れば振り返る程、是非また行きたい!

******************************************************************
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
TEL:03-3535-6669
OPEN:11:30~15:00 (L.O 13:30)/17:30~23:30 (L.O 23:00)
CLOSE:日

Sala AMABILE イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0


[PR]



by ys994007 | 2011-10-14 13:14 | 銀座

Dolce LA BETTOLA

銀座うち山から帰り道、意外な店舗を見つけました。
なんとLA BETTOLAのケーキ屋さん、Dolce LA BETTOLA
この近くは何度も何度も行き来している道と思っていましたが、まだまだ探索が足りない模様です。
f0013019_1155347.jpg

ショーウィンドウは街のケーキ屋さんと言った感じですが・・・
f0013019_1155676.jpg

早速頂くと、
レモンのタルト(368円)
レモン風味がふんわり香るさっぱりとしたタルトでおいしい。
以前、AUX BACCHANALESで食したレモンタルトはボリューミーだし、より本場の味に近いのでしょうが、ちょっともったり感があり、途中で飽きてしまう感がありましたが、こちらは日本人好みの食べやすい感じに仕上がっていて、BETTOLAに軍配あり!
ケーキ上部を覆っているのが、メレンゲではなくてクリームチーズなところもGOOD。
f0013019_1155714.jpg

グレープフルーツのゼリー(368円)
完全にグレープフルーツといった感じの果物本来の清涼感と甘みを残した一品。
果物はスイーツにするより、生で食べるのが一番おいしいと思っている私好みのスイーツ。
量が少なめなのがたまに傷。
f0013019_116359.jpg


お値段も安めだし、ディリーユースに持ってこいのパティスリー。
もっと家の近くにあれば、かなり活躍しそうなお店です。おすすめ。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-14-20
TEL:03-3543-5657
OPEN:11:00~19:00
CLOSE:月・日

ドルチェ・ラ・ベットラ ケーキ / 新富町駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-06 11:27 | 銀座

銀座 うち山

夏休みのランチ、折角なので相方が以前行って評価の高かった銀座 うち山に行くことにしました。

名物の鯛茶漬け(1500円)
副菜は、左から白身魚の南蛮漬け、茄子の煮物に定番(のよう)の胡麻豆腐。
どれも味つけしっかりですが、ほんと夏の暑いときにぴったりで、さっぱりするお味。ほんと、家ではこんなものは作れないので、感心しきり。

うち山特有の胡麻豆腐は胡麻味は薄めで一見、胡麻豆腐とは分かりませんが、外側のぱりぱり感に対して中がもっちりしっとりし触感は胡麻豆腐そのものです。
f0013019_1052494.jpg
鯛茶漬けは鯛をご飯に載せて、お茶をかけて頂きます。
お茶漬け用に胡麻だれは多少、味濃い目になっており、お茶なしで食べるよりも、当然かもしれまえせんが、断然お茶漬けとして食したほうが美味。
魚も臭みは全くなく、とってもおいしい。

デザートは水羊羹。
かなり餡子味の薄い甘みの少ない羊羹。甘すぎる羊羹も苦手な私なのですが、もうちょっと甘みがあってもよいかなという感じ。
f0013019_1052116.jpg


しかし、和食ってほんと素晴らしいと思えたお店でした。
季節によって副菜も変わるようですし、また是非伺いたい。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-12-3 ライトビル B1F
TEL:03-3541-6720
OPEN:月~土 11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~23:00(L.O21:30)
日・祝  11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~22:00(L.O20:30)

銀座 うち山 懐石・会席料理 / 銀座一丁目駅新富町駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2011-09-05 14:10 | 銀座

五行

ヘルシーヘルシーと言っておきながら、結局やっぱり油濃くて味の濃いものが食べたくなってしまうもの。
ジャッジョーロ ハーブハウスでデトックスしたはずなのに、その直後に、ラーメンが無性に食べたくなり、五行へ。
一応、せめて銀座でおいしいラーメンと思って、五行を選択。

ラーメン屋とは思えないスタイリッシュな店内。
狭いカウンターのラーメン屋とは異なりゆったりできます。
f0013019_1164037.jpg

焦がし醤油麺(900円)
名前通り、焦げた苦みの風味がある麺つゆに、若干太目の麺。おつゆがうまく絡まり、結構おいしい。
f0013019_1164625.jpg


満足でした。

*******************************************************************
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
TEL:03-5524-0002
OPEN:月~水 11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-24:00(23:00 LO)
     木~土 11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-翌3:00(翌2:00 LO)
     日   11:30-16:00(15:30 LO) 17:00-22:30(22:00 LO)
[PR]



by ys994007 | 2011-08-25 11:17 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧