おいしい瞬間

カテゴリ:築地( 4 )




角山の麩饅頭

以前からそのお店の前を通る度に気になっていた角山の麩饅頭。
14時ごろには既に閉まっているという築地タイムなので、いっつも買えずにいたのですが、
午前中、運転免許更新に行った帰りに購入。

麩饅頭 5個入りで787円。
f0013019_195284.jpg
ものすごい麩の柔らかさと甘すぎない餡子が絶品。
一口サイズなので若干お高めなのですが、これはおいしい。
賞味期限内ではありましたが、2日後ぐらいに食べた時は少し固めになっていたので、やはり買ってすぐ食べたほうがいいみたい。

*******************************************************************
〒104-0045 東京都中央区築地6-21-1
TEL:03-3541-8184
OPEN:月~金 5:30~14:30/土 5:00~14:00
[PR]



by ys994007 | 2011-10-12 19:11 | 築地

米本珈琲店

築地周辺でお茶をしたいと思えど、あまり心躍る素敵カフェがなくいっつも悩むのですが、築地場外にカフェが出来たというので行ってみることにしました。

場所は、オリミネベーカーズを運営する折峰オーナーの場外のビルの1階と2階。
サイズや形が規格外で市場に出回らない野菜の「ハネ品」を扱ったメニューを提供していることからハネヤカフェと名付けられたこのカフェでは、魚のあらなども使いながら食料自給率の問題に取り組んでいくそうです。

しかし、営業時間が如何せん築地タイム。
オープンは6時からですが、15時までしかやっていないとのことで、しようがなく場所を変更。
以前より気になっていた米本珈琲店へ。

晴海通りに面したお店で、道路にいくつか席が設けられ、常にお客でにぎわっています。

店内は特に飾り気なく昔ながらのコーヒースタンドとといった雰囲気で、カウンターでは常連の方とマスターが話ている姿も見られます。

炭焼きコーヒーゼリー(390円)
さすが珈琲屋さんのコーヒーゼリーだけあっておいしい。
苦みと甘さのバランスが絶妙で絶品です。
f0013019_17514963.jpg


黒蜜抹茶ラテ
コーヒーゼリーを頼むしなーと思い、こちらはコーヒー成分なし。
黒蜜が甘~いドリンク。始めは甘すぎると思いましたが、飲み進めると癖になる感じです。
f0013019_17514850.jpg


本格的なコーヒーを楽しめるわりには、格安でおススメ。
お洒落な空間ではないですが、歴史を感じるお店で本格コーヒーを味わうのもよいかも。

*****************************************************************
東京都中央区築地4-11-1
TEL:03-3541-6473
OPEN:6:00~16:00
CLOSE:日・祝

米本珈琲 本店喫茶店 / 築地駅築地市場駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]



by ys994007 | 2011-06-29 16:45 | 築地

築地テラス

4/10の日曜は築地本願寺でお釈迦様の誕生を祝うはなまつりが開催され、ベットラやwakiya 一笑美茶樓の露店が出ているとのことで、ぶらりと散歩を兼ねて行ってみました。
震災チャリティーや子供のころよくあった地震車も出ていました。
お天気がよかったこともあり、家族連れが多く賑わっており、結局我々は一周して出てきてしまったのですが、その後、近所を少しお花見。
f0013019_1140364.jpg

3.11以後、暑いんだか寒いんだか季節の感覚がなくなっていましたが、桜を見ると春が来たんだなと実感。自然は我々の思いとは関係なく動いています。
f0013019_1128172.jpg

そして、築地の週末カフェは、是非築地テラスで!
築地はなんといっても場内外の市場が有名で、お茶するところがあまりないのですが、
駅から近くお茶ありカフェ飯ありワインありの築地テラスは結構使えるお店です。
セット(750円)でミルクレープとアールグレイを頂きましたが、ケーキもおいしかったです。
バニラアイスにかかっているのはキャラメルではなく黒蜜ソースのところが築地らしさを出しています。
個人的には黒蜜の味が立っているので、クレープと一緒ではなく、別々に食べてほうがおいしかと。
f0013019_11202380.jpg

昨日、今日と一ヶ月経っても余震が続いていて不安な日々、気象庁は今後も規模の大きい地震が来る恐れがあるので引き続き注意をとのことですが、なんとか収まってくれないかなと願うばかり。
神様仏様・・・

*******************************************************************
東京都中央区築地2-14-6 レクス築地 1F・2F
TEL:03-3248-6460
OPEN:[月~土]8:00~23:00(L.O.22:00)/[日・祝]10:00~18:00
[PR]



by ys994007 | 2011-04-12 12:32 | 築地

ORIMINE BAKERS

Twitterで紹介されていた築地のORIMINE BAKERS
今年の3/14にオープンしたてのお店ということで、早速行って参りました。
f0013019_1802556.jpg

小さいお店ながらも、扉を開けるとヨーロッパの香りが漂うクラシックでかわいらしいお店。
本日のランチにと菜の花のフォカッチャ(240円)、カレーパン(180円)を購入しました。あと山食も。
f0013019_1802720.jpg

デニッシュもありめちゃくちゃおいしそうでしたが、ちょっと小さめなので若干お高く感じる。
が、食パンも含め、とってもおいしい!!
ふわっふわっ、かつもっちりの生地で味もおいしい。この鰹節はやはり築地場外の秋山商店のものかしらと思ったり。
小さいけれど実力のあるお店、こういうお店が増えると嬉しい。

*******************************************************************
〒104-0045 東京都中央区築地7-10-11
TEL:03-6228-4555
OPEN:7:00 - 19:00
CLOSE:日曜・祝日
[PR]



by ys994007 | 2011-04-07 18:14 | 築地

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧