おいしい瞬間

カテゴリ:渋谷・代官山( 9 )




GREEN

所用では最近度々訪れていたもののお茶は久々の代官山。
代官山は若者の街という印象がありますが、昨今、キッズ用品店が増え、多くの家族連れで賑わっており、意外な印象を受けました。
もちろん相変わらずスタイリッシュでトレンドを意識したコンセプトの店が多く、今回代官山に行くならここと決めていたお店がGREEN
有機食材を利用するなど食材にこだわりのあるカフェで、オープンな雰囲気とガラス張りの開放感のある店づくりが心地よい時間をもたらしてくれます。
温かい日でしたので、テラス席で。
※テラス席の難点は喫煙エリアであるということ。避けたい方は中のほうがよいかも。
f0013019_9113931.jpg


デザートセットはどれでもお好きなデザート+ドリンク(コーヒー、紅茶)で1,000円。
かなりお得!

四万十栗のモンブラン
私は秋ならではのモンブランを。小さい頃はその甘さ故に苦手だったモンブランですが、最近、味覚が変わったか、はたまたモンブラン市場の味が変わったのか、控えめな甘さにめっきりはまっています。
こちらのモンブランも天然の栗の味が口の中に広がり、あっという間完食。
f0013019_9114290.jpg

相方が注文した米粉シフォンと季節のフルーツ
最近流行りの米粉のデザート。軽くてふんわり。秋の果物が添えられていておいしそう。
f0013019_9114526.jpg


レジ周りにはオーガニック商品なども売られており、そんなに高価というわけでもなくかなり良さげ。
話はそれますが、代官山にはLUPICIAのアウトレットもあり、意外にリーズナブルな街で便利だなと感じました。

GREENには、またお茶かランチにでも行きたいなー。

******************************************************************
東京都渋谷区猿楽町10-1 2F
TEL:03-3461-0276
OPEN:11:30~23:00
CLOESE:第2・4月曜日

GREEN フレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-11-09 09:36 | 渋谷・代官山

daylight kitchen

友人がTwitterで紹介していて気になっていたdaylight kitchenのランチに行って参りました。

セルリアンの裏あたりにあるオープンエアのお店です。
もちろんこの暑さなので室内でランチしましたが、涼しくなったら外での食事も気持ちよさそう。
都会のオープンエアは通常、路面に面していて、通行人と目が合ってしまったりして恥ずかしかったりするけれど、ここは完全に緑で覆われていて、外界とは遮断されるため、渋谷とは思えないほどのどかな雰囲気を醸し出しています。

ランチは月替わり、週替わり、日替わりとあって、どれも1000円。
小さなおかずと言われる小鉢も3種類ぐらいの中から選択可能です。
私は週替わりか日替わりの海老のマヨネーズ合えと小鉢は豆とトマトのマリネを。
f0013019_18455471.jpg
f0013019_19134267.jpg


安心・安全に気を使ったヘルシーな家庭料理でおいしかったです。
こういう料理を家でも出せたら、理想的な栄養バランスが取れるんだろうなという感じ。

ドリンクはコーヒーと紅茶などが+200円でつくので、お得です。

居心地もよくかな~り長居をしてしまいましたが、嫌な顔一つされず、サービスもGoodです!
昼夜問わずお茶でもまた来たいなと思いました。

ハーブに関するWorkshopも開催されていて、ちょっと気になっています。。。

渋谷はRoyal Garden Cafeができたり、Wired Cafe系列のPUBLIC HOUSEができたり、相変わらず進化を遂げている場所で気になるところがいっぱい。

*******************************************************************
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1F
TEL:03-5728-4528
OPEN:11:30-22:00
CLOSE:日曜

daylight kitchen カフェ / 渋谷駅神泉駅代官山駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-09-06 19:15 | 渋谷・代官山

VIRON

夏なので冷たい食べ物をと思って、昨年のネタですが、パフェを引っ張り出してきました。

元同僚とBunkamuraで映画を見た帰りに寄った渋谷VIRONのクレームキャラメル。
f0013019_9364776.jpg
すごいボリュームですが、結局ぺろりと平らげた気がします。。。
ホイップにキャラメルがかかっていて、下はプリン。
甘々な感じがしますが、懸念するほどでもなかった。

VIRONは朝食が有名ですが、デザートも豊富もでいつ来てもおいしい。
f0013019_1075073.jpg


そうそうこの時観た映画は、『ある公爵夫人の生涯』。
故ダイアナ妃の祖先であるデヴォンシャー家の侯爵夫人の物語。
その時代の女性の苦悩や今では考えられない風習などに強い衝撃を覚えつつ、情景や服装など優雅で素敵で見応えある映画でした。
主役のキーラ・ナイトレイがお化粧のせいかダイアナ妃にとっても似ていて、より現実感ある映画になってました。

******************************************************************
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1,2F
TEL:03-5458-1770
OPEN:9:00~22:00
[PR]



by ys994007 | 2010-08-20 10:06 | 渋谷・代官山

リストランテASO

既に一ヶ月も前のことになりますが、リストランテASOで結婚式がありました。
新郎新婦とも大学の同級生であり、大学卒業後の再会から付き合うまで、そして結婚まで2年間ほどの全ての軌跡をリアルタイムで追っていた私にとっては、いろいろな意味で感慨深い結婚式でした。
そして、スピーチや二次会司会もやったりと、私自身にとってもなかなか思い出深い式になりました。

さて注目のお料理。

さまざまな前菜の盛り合わせ
ポルチーニのスープ
和牛頬肉の赤ワイン煮
焼栗のカプチーノ仕立て
自家製リコッタチーズと生ハム
海老のマリネ オレンジの香り
フォアグラのソテー 黒トリュフ風味のソース
f0013019_16293129.jpg

自家製スモークサーモン ライムを添えて
スモークサーモンはまさしくスモーク状態のものが運ばれてきます。ただのドライアイスを使った演出かと思いきや、出来立てをということらしいです。
肉厚が厚くおいしかった。また周りに花びらが添えてあるのかと思ったのですが、なんとうすーく切られた赤カブと大根。
きれいに盛り付けてあるので、すっかり騙されました。
f0013019_16293793.jpg

秋茄子と帆立貝入り からすみのスパゲッティ バジリコの香り
この後、スピーチだったのですが、緊張して喉も通らないかなと思っていたのですが、おいしさのせいか食べれる、食べれる。
f0013019_16294255.jpg

甘鯛のヴァポーレ ホワイトバルサミコ酢ソース
スピーチ後の一品。案外、後のほうが味がわからなかったかも。
f0013019_16294976.jpg

和牛フィレ肉のソテー スモークした牛乳の泡を添えて
和牛、おいしい~。ぺろりと食べられる感じでした。
f0013019_16295679.jpg

で、デザートは天井が開閉するサンルームのようなところでデザートビュッフェ。
ケーキとかゼリーとかいろいろあったのですが、お腹がいっぱいで、全然、食べれませんでした。
こんな感じで、フルーツやお花もどきのキャンディがところどころにあったりして、かわいかった。
f0013019_1630343.jpg
f0013019_16301678.jpg

ウェディングケーキだけは食べなくてはということで、頂きました。
手前のプチケーキもかなりおいしそうですね・・・。
f0013019_16301071.jpg


スピーチと歓談タイムが主なアットホームでのんびりとした感じの宴。
肩の力が抜けた30代の大人なお式もいいものだなぁと思いました。
そんなパーティ風のお式に、アソのラグジュアリーでありながら、気取らない感じの雰囲気はぴったりで、本当に素敵なお式でした。

**********************************************************
リストランテ アソ
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-3
TEL:03-3770-3570
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-11-18 19:54 | 渋谷・代官山

BIO cafe

GWにBunkamuraオーチャードホールにバレエ『ロミオとジュリエット』を観にいきました。
『くるみ割り人形』や『ジゼル』など代表的なものは観たことがあったのですが、『ロミオ&ジュリエット』は初めて。
バレエというよりは演技に近い部分が多分に含まれていて、ミュージカルを観ているような感じで、予想以上に楽しめました。

公演終了したのはお昼をとうに過ぎた時間で、VIRONのデジュネもやっていず・・・。
スペイン坂のほうに足を伸ばすと懐かしい人間関係が。
大学の頃、よくここでお茶をしたなということを思い出し、さらに坂を上るとBio cafeという人間関係プロデュースのオーガニックカフェがあったので、入ることに。
明るい感じの店内で、店員は意図してか女性ばかりなので、人間関係の雰囲気とは全然違います。
お手洗いにもアロマのディフューザーが設置されていたりして、居心地よい清潔感のあるカフェです。

ランチメニューは結構おいしそうなものが並んでいたのですが、
私は“野菜たっぷり地鶏のトマトソース煮 10穀ライス ランチプレート”(1,400円)を頂きました。

まずはサラダとパン。
f0013019_10532957.jpg

そして、メイン。メキャベツのぴりっとした辛さが全体を引き締めていて、おいしかったです。
鶏は挽肉になっていてため食べやすく、ぺろりと食べきってしまいました…。
f0013019_10533521.jpg


満足のランチを終え、折角、渋谷まで来たので、4/20にオープンした大人のミスドandonandにも足を伸ばしました。

しかし、、、
 激混みっ。
f0013019_10534145.jpg

最近は、クリスピー・ドーナツといいドーナツ過熱現象が起きてるんですね・・・。

**********************************************************
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F
TEL:03-5428-3322
OPEN:11:00~23:00
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-05-12 11:25 | 渋谷・代官山

BACARI da PORTA PORTESE

f0013019_22335726.jpg

今年の年越しは、渋谷のバカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼというところで迎えました。
東急ハンズの斜前にあるビルに入っているお店です。
昨年一年、何かある度に集まった仲間達とカウントダウンをして迎えた2007年。
皆、いい年になりますように。

この日は、4,000円で食べ放題、飲み放題。
ラムのラグーのパスタとか鮭のクリームソースのペンネ、京野菜のサラダ。
そして、飲み物はシャンパン、赤・白ワイン、ビールなどなど。
お料理はとってもおいしくて、隠れ家的なお店。
手ごろにイタリアンを楽しめるため、ちょっと立ち寄るのにいいお店だと思います。

***********************************************************
〒150-0042 渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2階-F
TEL:03-3462-2277
OPEN:ランチ 火~金  12:00-15:00 土・日・祝 12:00-16:00
OPEN:ディナー 火~金  18:00-24:00 土 19:00-24:00 日・祝 19:00-23:00
***********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2007-01-01 22:46 | 渋谷・代官山

IHクッキング 本格シェフコース イタリア料理

大好きなカノビアーノの植竹シェフの料理教室が、電力館IHクッキングでありました。

最初にシェフが実演し、その後、同じことを4人のグループで行います。
メニューは、
●マダラの白子と舞茸、九条ネギのソテー
f0013019_21245891.jpg

●フレッシュトマトと水牛のモッツァレッラのスパゲッティーニ
f0013019_21221866.jpg
●真鯛のソテー、ムール貝のスープ仕立て 
f0013019_21222674.jpg
●洋なしとスターアニス風味のゼリー
f0013019_2122322.jpg


こちらが私達が作ったものです。若干、違う気が…。
f0013019_21214311.jpg

でも、普段、料理をしない私でも、どれも比較的簡単にできて、ちょっと量は多かったのですが、とてもおいしかったです。
特に、白子は外はカリカリ、中がふわふわ!
基本的には、オリーブオイル(バージン)で味付けですが、さっぱりしていて、素材の味が引き出されたレシピになっています。
デザートは、少しアニスの匂いが強すぎて、しかも、時間がなくゼリーが緩かったため、微妙でしたが…。

全体的には、とっても満足の料理教室。
2時間ぐらいで、グループ内で手分けして4品作るのですが、時間がかなりタイトで、もっと手際よく作れるようにならないと厳しいなと感じました。
普段からやりつけないと・・・。
[PR]



by ys994007 | 2006-11-05 21:23 | 渋谷・代官山

La petite chaise

海の日連休最終日、Tてぃ(過去記事)やらカノヴィアーノを教えてくれた美食家の友人が安くておいしいと言っていた代官山のLa petite chaise
に行きました。

代官山アドレスを過ぎて、歩くこと数分。
橋の下のところに小さなかわいらしいレストランがそこでした。
人気のオムレツランチ(1,260円)を注文。
まず、前菜。
この日は、じゃがいものニョッキ、ブルーチーズ和えだったのですが、、、
チーズ嫌いな私のために、生ハムのサラダに変えて頂きました・・・。
一口食べてダメだったのですが、嫌な顔、一つせず、即行、変えてくれたお店の方にかなり感謝です。

f0013019_16502637.jpg

メインのオムレツ。オマール海老ソース。
このソースがおいしくて、パンにつけて。
f0013019_16503345.jpg

桃のデザートとメロン。
かなり、あまーいデザートでした。
f0013019_16504086.jpg

グラピヨンというぶどうジュース。ノンアルコールです。
ワインより薄いですが、かなりおいしい。これは赤ですが、白いものも出ていたらしいのですが、生産中止に。
ですが、強い要望があり、近々、復活するとのことです。
f0013019_16504763.jpg


********************************************************
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町2-3
TEL:03-3477-7604
営業時間:ランチ  火~金   12:00~15:00(L.O.14:30)
            土・日・祝  12:00~15:00(L.O.14:00)
       ディナー 火~土  18:00~23:00(L.O.21:30)
      日・祝   18:00~22:00(L.O.21:00)
********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-07-20 17:00 | 渋谷・代官山

ヤムタイ・キッチン

大学を卒業して以来、渋谷にはあまり出没しなかったのですが…
とても美味しいタイ料理屋さんを友人に紹介され、病み付きになりました。

もともと辛いものが好きですし、エスニック料理も好き。
タイ料理ももちろん大好きで、タイ旅行に行った時は毎日、食べられ、幸せでした。
そのタイの味を彷彿とさせる店が渋谷にありました。

行ったところは・・・、センター街の程奥にある雑居ビルの3F。
タイのおばちゃんが作るヤムタイ・キッチン

席数はあまりなくこじんまりしたお店。
派手な柄のテーブルクロス、学園祭を思わせる飾り付け、至る所に象とか仏像の置物。なんとも面白い店内なのですが、味は絶品。

まず、お通し?
サラダ。鶏のそぼろやら野菜やらが入っている。
f0013019_13274641.jpg


スペシャルサラダ。
辛いけど、おいしい。濃厚なドレッシングが口の中に広がる。
f0013019_13333234.jpg


空心菜炒め
辛さ控えめで、うまい。
f0013019_13384538.jpg


タイ風焼き豚+もち米。
写真ないですが、このタイ米のもち米がとても美味しく、空心菜炒めのタレをつけて、食べると止まりません。(友人考案)
焼き豚は少し硬かったです・・・。

********************************************************
東京都渋谷区宇田川町32-7 アワーズビル3階
TEL:03-3463-3337
営業時間:ランチ  火~金  12:00~14:30
             日    12:00~16:00
ディナー 火~土 17:30~24:00
      日    16:00~24:00
[PR]



by ys994007 | 2006-04-02 13:58 | 渋谷・代官山

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧