おいしい瞬間

カテゴリ:六本木・麻布( 32 )




floresta

東京でも西部にしか店舗がないという印象だったナチュラル派ドーナツ専門店floresta
六本木ミッドタウンに期間限定(5/7まで)で店舗出しているようで、相方に買ってきてもらいました。

私が頂いたのは、チョコレートとアールグレイ。
材料はすべて国産を使用し、添加物は一切含んでないドーナツ。
そのため、あっさりしてさくさくしたドーナツ。特にアールグレイが香りがよくおいしかったです。
f0013019_9562921.jpg


麻布十番店もできたようなので、我が家からはここが一番近そう。
ミッドタウン店にもカフェ席があるようなので、ちょっと休憩するのによさそうです。

こういう自然派スイーツが増えていくのは嬉しい限り。

****************************************************************
2月3日~5月7日までの期間限定
〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番4号D-B127 ガレリアB1F
TEL:080-1507-5498
OPEN:11:00-21:00
[PR]



by ys994007 | 2012-02-24 10:08 | 六本木・麻布

総本家更科堀井 本店

昨日、一足お先に年越しそばを食べに行きました。
去年の年越しは、神田やぶそばに行ったので、今年は大好きな神田まつやにと思ったのですが、混んでることが予想されたのと我が家からのアクセスがあまり良くないため、早めの時間にと麻布十番の更科堀井に行ってきました。
f0013019_11333074.jpg
幸いにも並ばずに着席できましたが、年越し蕎麦を食べに来ている人でほぼ満員。

とじ(970円)
さすがにおやつの時間に行ったので、軽めのものをと思い、とじに。
あっさりつゆに卵とじ、かまぼこ、海苔が入っており、胃に優しくおいしい。
f0013019_11333416.jpg

神田まつやより薄めで上品なお味ですが、私的には邪道ではありますが、やはりまつやのカレー南蛮が一番…。

******************************************************************
東京都港区元麻布3-11-4
TEL:03-3403-3401
OPEN:11:30~20:30(L.O)

総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-12-31 11:52 | 六本木・麻布

ciao bella

どうしてもディナーの記事は更新遅れがちになってしまい、こちらCiao bellaへの訪問はまだ暑い頃の訪問です。
ですので、メニューは今はもう冬仕立てになっているかと…。
西麻布交差点から程近い通りにあるかわいらしいお店。
オーガニックフードのレストランということですが、緑が多い外装からも窺える感じ。
f0013019_11152844.jpg

季節のコースAというのがチーズ三昧だったため、季節のコースB(¥6,825)というのを注文しました。
こちらは、アミューズ、前菜2種、パスタ2種、お魚料理、お肉料理、デザートになります。

時が経ち過ぎて、あまり詳しく覚えていないので(汗)、写真だけで簡単にご紹介ですが、素材の味がとてもおいしく、またその味を引き立てるメニューになっているなぁというのがこのレストランの印象です。
オリーブオイルとかお野菜がやたらおいしかった。
f0013019_111544.jpg

特に私はこのカルパッチョが好きでした。和のお漬物みたいにそこまで酸っぱくないピクルスになったお野菜とカルパッチョは相性がとてもよい。
f0013019_1115759.jpg

f0013019_11151056.jpg

f0013019_11151379.jpg

f0013019_11151632.jpg

f0013019_11151998.jpg

鶏のコンフィもこうしてサラダ仕立てにすることで、さっぱりと食べられます。ぱりっとした鶏の皮がおいしかった。
f0013019_11152316.jpg

f0013019_11152630.jpg


量はそんなに多くもなくさらりと出てくる何種にもわたるお料理達。
どれもこれもきらりと光る個性ある味があり、小さな宝石のよう。
そんな日本料理のようなイタリアンを楽しませていただきました。

*******************************************************************
東京都港区西麻布1-11-10
TEL:03-3479-0046
OPEN:(火~日) 18:00~23:00(L.O.21:00)/(木~日) 12:00~14:30(L.O.13:30)
CLOSE:月

チャオ ベッライタリアン / 六本木駅乃木坂駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-12-16 15:46 | 六本木・麻布

IL FIGO INGORDO

かなりお気に入りのレストランを見つけてしまった。
IL FIGO INGORDO@六本木。
1400円きっかりで、前菜&パスタランチが頂ける。
友人との遅めランチだったので、予約なしでいけるかなと思い伺いましたが、13時になっても満席状態。
しかし、近くの会社の方々がランチに来ているらしく、ちょっと待ったところで、入れました。
LA FRANDOLE(過去記事)のほぼ隣りにあります。
f0013019_11271993.jpg

好きなだけ頂ける前菜。
ビュッフェ形式ですが1回しか取りに行けないということで、恐る恐る全ての前菜をよそうも、もう少しいけたかも。。。いろいろな野菜やお肉のお惣菜が頂け、満足。どれも味付けしっかりめで美味しかったです。
f0013019_11272462.jpg

パン
f0013019_11272867.jpg

豚肉ラグーのタリアテッレ
パスタは6種類の中から選択可能。
これが見た目通りの味の濃さででとってもおいしい。写真を見ているだけでも味が蘇ってくる~。
f0013019_1127329.jpg


店名通り、リストランテではなくザ・トラットリアとして、トップクラスの地位を占めると思われるお店。
味もおいしいし、六本木でこの量でこの値段と考えると、ビジネスマンが絶えない訳も分かります。
特に男性におススメ。
是非、また行きたいです。
土曜ランチは予約困難というのが唯一の難点です…。

*******************************************************************
〒106-0032 東京都港区六本木7-19-1
TEL:03-6447-2347
OPEN:11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
CLOSE:日

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルドイタリアン / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]



by ys994007 | 2011-11-22 21:28 | 六本木・麻布

Edition Koji Shimomura

まだ寒い2月の訪問です。
#ディナーは忘れているケースが多く、筆が進まずなかなか更新できずにいた記事をやっとアップ・・・

以前から気になっていたエディション・コウジシモムラ。
なかなか行く機会がなかったのですが、友人からのリクエストにより伺ってみることになりました。

まず出されたのが、COINとエンボスになっているおしぼり。
水を入れると広がるタオルは昔よくありましたが、それの紙おしぼり版。おしゃれでかわいらしい。凝ってます。
f0013019_1121859.jpg

アミューズは生ハムとケイパーのミニハンバーグ。ほんと、味はミニハンバーグ。
あと、チーズをぱりっと焼いたもの。
f0013019_11211061.jpg

三陸産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味
海水をジュレにしてしまうアイデアと岩ノリとのコンビネーションは絶妙。
まさしく海水にいる時の牡蠣を再現したとのことですが、やっぱり相性がよくまとまった味になっています。
またこの牡蠣、生ではないのですが、ほとんど生のような状態。
この牡蠣がしばらくは食べられないと思うと、本当に本当に悲しい限りです。
復興牡蠣のオーナー制度にはかなり応募があったと報じられていますが、是非、是非復活して欲しいなと思っています。
f0013019_11211277.jpg

茨城産窒息小鳩のロースト
窒息=エトフェとは、"血を抜かずに屠鳥する方法"らしいのですが、そのために肉全体に血が回るとか。
確かに、弾力のある歯応え、こってりしたお肉。個人的には普通にローストされているほうが好き。
f0013019_11211422.jpg

カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール
とてもおいしい一品。さくっとしたフリットにこれまたブロッコリー親子のスプラウトが乗っており、本当によく考えられているなと思います。
f0013019_11211598.jpg

見た目は冬のようだけれど、食べると夏の気分にと言われたこのデザート。
ライチのムースとココナッツアイス。雪をイメージさせる外観からは想像がつかないほんと生命力あふれる東南アジアの夏。
新鮮なおいしさでした。
f0013019_11211714.jpg

再構築した完熟クリスティーヌ苺のタルト ヨーグルトとフレッシュハーブティーのソルベ
タルトは本来タルト生地の中に苺などの具が入っていますが、これは再構築なので、逆。
中央部にタルトというか、さくっとしたシリアルのような生地が入っています。
契約農家に特注で栽培しているという苺、めちゃくちゃおいしい。
f0013019_11211814.jpg

植木鉢に見立てたチョコレート
草は確か偽物で、土ころの部分がチョコレートに。危うく騙されそうです。
岩石のようなプレートの上にセットされるのもの、また一興。
f0013019_11211959.jpg

ミニャルディーズ
アボカド、リンゴのジュース、グレープフルーツ
スパイスがかかっています。これまたさっぱりした意外性のあるデザートながらもおいしいお味。
タイで購入したというかわいらしいスプーンと共に。
下村シェフはベトナムやタイなどでいろいろなカラトリーを買ってくるらしいのですが、それがどれも男性の趣味とは思えないほどかわいらしいものばかりで、センスのよさに敬服します。
f0013019_1121237.jpg

デザートの時には、シェフが出てきてくださって、いろいろお話を伺いました。
イベントのケータリングのお話など、気さくな方でとても面白く有意義でした。
なんといっても、その創作意欲やアイデアが具現化されたお料理の数々にはかなり魅了されました。また料理人としては当たり前のことかもしれませんが、肝心の味を壊さずに実現されているところが下村シェフの素晴らしさです。

連関性のある料理。

興味深かったです。

*******************************************************************
東京都港区六本木3-1-1 ティーキューブ 1F
TEL:03-5549-4562
OPNE:12:00~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
[PR]



by ys994007 | 2011-06-14 18:16 | 六本木・麻布

六本木農園

友人と先日行った六本木農園の記事を忘れないうちに。

何か話題の事件が多い麻布警察の裏手にありながら、朴訥した感じの佇まいを感じさせる六本木農園。
どこかの記事で、農家の「こせがれ」たちがプロデュースしているお店と読んでいたので、漠然と野菜中心メニューでヘルシーなお店という頭だったため、女性ばかりの店内を想像して入ったのですが、意外や意外、結構、仕事帰りのサラリーマンの男だらけの飲み会が開催されていたりと、珍しく男性率の高いお店でした。

そのわりには居酒屋風情は全くなくこぎれいな店内。
おそらくコストパフォーマンスの良さが男子をこの店に誘うのでしょう、コースは3800円から。
我々はアラカルトで注文してみました。

六本木農園サラダ
新鮮な野菜がたんまりと入ってて、むしゃむしゃ完食。
f0013019_857873.jpg

大和芋ときのこのチヂミと写真奥にあるのが、メッツゲライIKEDAのグリルソーセージ
チヂミはたれが美味しかったもののもうちょっとパンチがあってもよいかなという感じでしたが、グリルソーセージはジューシーで食べ応えありめちゃくちゃおいしかった。お腹が空いていたこともあって、これまたがつがつ一本を平らげる。
f0013019_8571064.jpg
みやじ豚の塩糀ロースト
とっても甘みあるのお肉で、柔らかく、添えてあるお塩(これまた一の塩というこだわりのお塩)で頂くのですが、このお塩がかなりしっかりした味でつけて食べるととってもおいしい。
f0013019_8571225.jpg


飲み物はゆずのドリンクを。
酸っぱくて、結構癖になるお味です。
果物を使ったカクテルも豊富でおいしそうでした。
f0013019_857648.jpg


願わくば、もう少しがっつり系のメニューを増やして欲しいなという感じ。
アラカルトだと、メインが豚か干物かの選択で、空腹状態だった私には、すこし物足りない感じでしたが、なにせヘルシーだし、お酒は豊富だったので、お酒中心の方にはよいかも。

******************************************************************
東京都港区六本木6-6-15
TEL:03-3405-0684
OPEN:[月~水]18:00-24:00 (LO23:00)、[木・金]18:00-26:00 (LO25:00)
     [土・日・祝]12:00-15:00 (LO14:00) 、18:00-23:00 (LO22:00)

六本木農園 自然食 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-03-02 09:30 | 六本木・麻布

てんぷら山の上

ちょうど、去年の夏休みに行ったてんぷら山の上でのランチ。

天井が高く、窓が広く、モダンな和食店。
窓の外にはミッドタウンの芝生が見え、気持ちいいです。

f0013019_10185838.jpg
やっぱりめちゃくちゃおいしかった。

心もお腹もかなり満たされました。

この後はIDEE cafeでお茶を。
こちらもオープンエアなので日の陰にちょうど入れれば、清々しく、のんびり~しました。

*******************************************************************
東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウン内 ガーデンテラス3F
TEL:03-5413-3577
OPEN: 平日 11:00~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
土 11:00~22:00(L.O)
日祝 11:00~21:00(L.O)
[PR]



by ys994007 | 2010-08-11 10:34 | 六本木・麻布

ENOTECA KIORA

KIORAの廉価レストランにあたるエノテカ・キオラに行って参りました。
ちょうど、冬から春になりかけの温かくなり始めた頃。

リストランテ・キオラと同じく麻布十番にありますが、リストランテが二の橋近くにあるのに対し、エノテカは一の橋近くにあります。

HPには、コースメニューもあるのですが、今は、コース営業はしていないとのことで、アラカルトでいただきました。

まずは、マンゴのスプマンテ。甘くておいしい~。
f0013019_1157650.jpg

バーニャカウダ
結構、味の濃い目なソースでした。珍しいのは温野菜でソースが冷たいところ。
f0013019_11571383.jpg
彩り野菜のパスタ
f0013019_11572232.jpg

自家製ファルファッレ トマトソース
f0013019_11572940.jpg


パスタはどちらもとてもおいしかったです。
この日は、カフェで長居をしていたため、あまりお腹がすいていなかったので、あまり注文しませんでしたが、KIORA系だけあって、味は保証されています。
ただしかし、一つの大きな疑問は、あまりお客が入っていなかったということ。
遅くまで営業しているところが売りのレストランなので、時間が早すぎたのか我々以外に、もう一組しかいず、かなーり不思議でした。

が、味はおいしいですし、サーブしてくださった方もなかなか丁寧でよかったので、是非、足を運んで欲しいなと思います。

*******************************************************************
東京都港区麻布十番1-4-3 熱田ビル 1F
TEL:03-3560-6797
OPEN:6:30PM~L.O.翌2:30AM 定休日:日曜
*******************************************************************

[PR]



by ys994007 | 2009-04-18 14:53 | 六本木・麻布

La lune

麻布十番にあるかわいいフレンチのお店で、大学時代の友人とランチ。
万暦龍呼堂(過去記事)の斜前にあるお店です。
友人がお気に入りのお店とのことで連れて行ってくれました。

La Lune

数少ない日曜ランチをやっている慈悲深いお店です。
3・4テーブルしかないくこじんまりとしたお店ながら、陽光溢れる店内。(店名は月ですけど)
各テーブルごとにおいてあるプチフラワーと一つ豪華なフラワーアレンジメントがレジの前に飾ってあったのが印象的でした。
f0013019_21202737.jpg

さて、2,500円のランチです。
ずわい蟹と里芋のサラダ。マジョラム風味、グレープフルーツジュレ添え
紅芯大根でずわい蟹をサンドしているのですが、甘みがある大根でとてもおいしかった。
f0013019_21203378.jpg
セップ茸のポタージュ
恥ずかしながら、セップ茸がポルチーニと同じものを指しているのだと初めて知りました。
フレンチではCèpeと言うらしい。
程よく香りがたつぐらいで、おいしかったです。
f0013019_2120385.jpg
白金豚のピーナッツと柚子風味焼き
ピーナッツと柚子という取り合わせもなかなかおいしく、豚ももちろんおいしかったのですが、添えてあるお野菜がおいしかった。
f0013019_2120538.jpg
デザート
チーズケーキとシャーベットのセット
ガラスのお皿もとてもきれい。
f0013019_21205811.jpg


どれも外れなくおいしかったし、楽しいランチでした。
特に、お野菜のおいしさが引き立つお料理が多く、ヘルシーなメニューですし、ゆったりとした雰囲気ですし、女性同士の会食にお勧めです。
とはいえ、ボリュームもそれなりにあるので、デートにもよいかもしれません。

**********************************************************
〒106-0044 東京都港区東麻布2-26-16
TEL:03-3589-2005
OPEN:12:00 - 14:00 /18:00 - 21:30(L.O)
CLOSE:水曜
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-02-01 21:23 | 六本木・麻布

DAL-MATTO

悲しいことに、デジカメが壊れてしまって以来、ほとんど写真を撮らなくなってしまいました。
というか撮れなくなってしまったというほうが正しいのだけれど。
近々、新機種が出るだろうとデジカメ購入を見送っていたものの、こんな景気で新機種どころか事業縮小ムードのニュースも出ていますが、そんな中、食い意地だけは、変わらぬままなので、どんどん写真のない記録ばかりが蓄積しております。
写真に記憶の8割を頼っている私には心も頭も辛い状況で、改めて写真の存在の大きさに気づかされている中で、味よしCPよしの大絶賛のお店に出会ってしまいました・・・。
嬉しいやら、悔しいやら。

ということで、新年になると決まっておいしい会食を重ねている友人との、今年の食い初めはDAL-MATTO
滅多に予約が取れることのないお店なのに、写真がなく非常に寂しいのですが、せめて備忘録として拙い文章で記録しておくことにします。

量質共に前評判通り、満足のお料理はこちらになります。
最初に、苦手な食材を聞かれ、すべておまかせで出してくれます。

アミューズには、白子の表面をかりっと焼いたもの。
コンソメスープ仕立てになっており、めちゃくちゃおいしかった。

自家製フォカッチャは3種類のオリーブオイルにつけて食べます。
左から右にいくに従ってスパイシーになるため、左から食べてくださいとのこと。
確か、トスカーナ産、シチリア産、サルディーニャ産という順だったような気がします。

野菜の前菜 完全に忘れてしまいましたが、菜の花など葉類が多かったですが、どれもこれも味付けのオリーブオイルがおいしかったのか、非常においしかった。

魚の前菜は、 鯛の昆布締め、締め鯖のカルパッチョ風。

お肉の前菜にヨークシャ豚のハムとグリーンサラダ。
塩、胡椒は結構強め。

七草のリゾット ちょうど訪れたのが人日の節句付近であったため、七草粥ならぬ七草のリゾットでした。
やっぱり、普通においしいし、ほっとするお味。

キノコのパスタと思います。
何を混ぜたら、このような味になるんだろうと思われる程、奥深い味でした。
このパスタ、大盛り、普通盛り、小盛りとあり、サイズを選べます。
私は念のため、小にしたのですが、この選択は正しかったです!

メインは、鶏(なんだろうか・・・)と鴨のロースト~。
白インゲン煮が添えてあります。これまたおいしい。
かったが、さすがに、この頃にはお腹がいっぱいで・・・。
すべてを食べ切ることはできませんでした。

で、デザートは別メニューでしたが、我々、カウンターだったため、チョコレートのパウンドケーキが運ばれるのを目にしており、非常においしそうだなと思っていたのですが、さすがに、別腹モードで入る感じでもなく、敢え無く断念しました。

これだけのお料理が5,000円程で出てきて、ハウスワインはなんと1,500円で飲み放題という驚愕の価格設定。

かなりお気に入りのレストランになりました。
季節ごとに旬の食材を使って、おまかせで作ってくれるので、今度は夏に行きたいなー。
予約が取れることを願って。

************************************************************
〒106-0031 東京都港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1
TEL:03-3470-9899
OPEN:18:00-28:00(L.O.26:00) 定休日 月曜
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-01-12 19:13 | 六本木・麻布

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧