おいしい瞬間

カテゴリ:丸の内( 13 )




Rose Bakery

無性にパーンケーキが食べたくなった休日。
おいしいパンケーキが食べられるカフェはないかなーとカフェ本をめくったりするも、どこも混んでると予想される店か我が家から遠いところばかり。
敢え無く方針転換し、それでも心底おいしいと感じられる心身満足するスイーツが食べたかったので、Rose Bakeryに行くことにしました。
夏には吉祥寺店もでき、ますます好調なRose Bakery。

イギリス人女性シェフによる野菜を中心としたヘルシーなレシピでパリで大人気とのことですが、基本的に野菜スイーツとか、私、ちょっと苦手。
なので、OPNE当初は少し気になる程度だったのですが・・・

そんな気持ちを前向きにさせたのは、ELLE a tableに載っていたRose Bakeryレシピ。
これを頼めしてみたところ、スパイスを多様したレシピがかなり美味しく、これはスイーツも期待できそうと感じたからです。

Comme des Garçons内にある店内。
f0013019_10551681.jpg

私は看板メニューのキャロットケーキ(500円)を注文。
結構、ボリュームのあるケーキ。上部に乗っているクリームチーズが下のさくさくとしたスポンジと相性よい甘めのケーキ。
アールグレイ(600円)は鉄瓶に入れられて登場するので、たっぷり飲めます。
クッキーもちゃんと添えられている!
f0013019_10552096.jpg

相方が頼んだフルーツタルト(600円)
こちらも結構大きい。スパイシーなタルトです。
f0013019_10552415.jpg

ボリュームたっぷりですが、胃もたれ感はなく満足度の高いスイーツ。
お惣菜や他のスイーツも試してみたいです。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内 MY PLAZA(明治安田生命ビル) 1F
TEL:03-3212-1715
OPEN:11:00~20:00

Rose Bakery カフェ / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-11-18 11:20 | 丸の内

VIRON

9月連休前半のランチ。
残暑も大分落ち着いたので、オープンなところでランチしたいなと思って訪れたVIRON 丸の内店。
こちらは渋谷店と違って、多少店舗面積が広く、通りに面したオープンカフェにもなっているので、開放感があります。

ちょうどお昼過ぎに伺いましたが、休日の丸の内なのに結構、混んでいる。
暫く待って入店しましたが、ネットで見ると、どうやら待たずに入るには予約が必要なようです。

プレートランチ(1470円)はお魚かお肉を選べますが、この日は肉の気分だったため、豚をチョイスしました。
豚のコンフィとソーセージ 白いんげんのトマト煮込み添え
豚の塩加減、焼き具合が程良く、ガツガツいけます。
そして表面がぱりっとしたソーセージがまた食欲を増進させる。
f0013019_15242580.jpg
ランチタイムの終わりごろには、ソーセージが切れてしまったようで、鴨のコンフィに替っていました。

ランチにはバゲットがつき、有料(420円)ですが、エシレバターをつけることも可能です。

お料理もおいしいし、ビストロ気分を満喫しました~。

*******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
TEL:03-5220-7289
OPEN:[ランチ]11:30~14:00(L.O14:00)
     [カフェ]14:00~17:30(L.O17:00)
     [ディナー]18:00~23:30(L.O22:00)

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店フレンチ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-28 15:50 | 丸の内

A16

東京の街をバスに乗ってぐるりと一回り、日の丸自動車が提供するスカイバスに乗ってきました。
コースはお台場の夜景を堪能できるお台場コースです。

東京タワーを一回りして、
f0013019_1814292.jpg

レインボーブリッジを渡り、お台場まで。
節電中の東京はイルミネーションは少なかったものの、夕暮れ時に眺める東京湾はとても綺麗。
これでもかというぐらいの屋形船が浮かんでおり、屋形船シーズンの到来を感じさせます。
f0013019_181458.jpg

戻ってきて、どこで食べようかと迷いつつ丸の内界隈のお店は軒並み満席。
散々迷って、丸の内ブリックスクエアのA16に並ぶことに。

リーズナブルな価格で味もそこそこおいしく、開放感ある外国風な店内ということで人気なのか、結構な行列。
前に並んでいたお姉さま二人組は何かお店側に粗相があったのか、折角入れたのにも関わらず、ものすごい剣幕で怒っていた挙句、入らずに帰ってしまわれていました。
金曜日の劇混み店内故に仕方がない感じもしましたが、確かに、店員の気配りやサービスは完全に失われていました。

グリーンサラダ(1,000円)
これでもかと思うぐらういのナッツが入っており、グリーン類ととっても合い非常においしい。
f0013019_1814767.jpg

マルゲリータ(2,000円)
このピザは一応、窯焼きということもあってか、本当においしい。
トマトソースの酸味は程良く、もちっととぱりっが同居するピザ生地。
結構、大きいのですが、空腹だったこともありぺろりと感触。
f0013019_1814944.jpg

イカ墨のトンナレッリ(1,600円)
普通にイカ墨のパスタを想像していましたが、パスタ自体がイカ墨テイストだったとは!
出てきた完全に真っ黒なパスタにびっくりしましたが、イカ墨という感じはあまりしませんでしたが、少し辛みのきいた味付けで、悪くない。
f0013019_1815177.jpg


これだけでも結構、お腹がいっぱいになりました。
結局、まぁ、満足のいくお店なのでした。
職場の飲み会や合コン風のテーブルもあり、とても気軽に使え、外れのないレストランです。

******************************************************************
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F
TEL:03-3212-5215
OPEN:月~土11:00~23:00(L.O.22:00)/日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 
     ランチメニューは14:30まで

A16 TOKYO イタリアン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-06-23 10:53 | 丸の内

LA BOUTIQUE deJoël Robuchon

先週末、大手町での所用後、ランチしようと丸の内をぶらぶら。
オープンしたてのRose Bakeryも見たものの、がっつり食べたかったので、ブリックスクエアでランチ。
その後、家でのお茶用にと買って帰ったRobuchonのケーキ。
濃厚でちょっぴりビターなチョコレートが入ったエクレア風。頭にちょこんと乗っかっているキャラメリゼもこれまたほろ苦くて大人のお味でした。
f0013019_8373455.jpg


ここのベーカリー、菜の花とシラスのフォカッチャとかお惣菜パンがめちゃくちゃおいしそうでした。
ほとんど売れ切れでしたけど・・・。
季節限定の苺のパンもほんとおいしそうだった。絶対に、食べたい。。。

****************************************************
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア1階
TEL:03-3217-2877
[PR]



by ys994007 | 2011-02-24 08:48 | 丸の内

クイーン・アリス アクア

もう既に1週間も過ぎてますが、先々週末お茶をしに、竹橋のクイーン・アリス アクアに。
大分前にランチに来たことがあるのですが、さすが石鍋シェフ!おいしくてCPもよく印象よかったことから再訪しました。

東京国立近代美術館に付設しているカフェレストランで、この日も上村松園展が開催されており、鑑賞後に来られた方が多く、お店の前は行列。
席は空いていたりするのですが、お料理のサーブが追いついていない状況で、大分待たされました。。。

やっと店内の整理がつくと、イタリア産のミネラルウォーターがセットされたテーブルに。
「このミネラルウォーターはサービスです」とのことで、テーブルにつき1本ですが頂けます。
目の前は皇居のお堀で桜の並木が続いているので、桜の季節は綺麗だろうなと想像しました。きっととっても混むんでしょうけど。

さてメニューですが、デザートセットはないため、それぞれ単品で選びます。

カフェラテ(800円)とピーチメルバ(700円)
ピーチのシャーベットの上にフランボワーズソースがかかったピーチのコンポートが。
やはり、美味でした。
f0013019_1542210.jpg


アクアのカスタードプリン(600円)
キャラメルのアイスクリームとよく合うこと。
f0013019_1542070.jpg


ちょっとホール担当の方の手際が悪い感じもしますが、相変わらずのおいしさと目の前皇居という気の良い店内に満足して帰宅。

帰りは大手町までぶらりと歩き、平将門の首塚を横に眺め、東京プチ散歩を満喫しました。

******************************************************************
東京都千代田区北の丸公園3-1 東京国立近代美術館内
TEL:03-5219-3535
OPEN:火・水・日 11:00~21:00(L.O.19:00) 木・金・土 11:00~23:00(L.O.21:00)
CLOSE:月曜

クイーン・アリス アクア フレンチ / 竹橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-10-05 21:44 | 丸の内

町村農場

新丸ビル地下1Fにある町村農場のシェイクいちご(450円)。

暑さのあまり、新丸ビルに着いた途端に購入。

苺と牛乳とソフトクリームをその場でミキサーにかけてくれます。
f0013019_17214871.jpg


ソフトクリームの歯応えもほんのりあり、生き返るおいしさ。
私はクリーム系のアイスを食べた後にあるべたべた感が気になって、その後、お茶とかで口を潤すタイプなのですが、その心配もなく清涼飲料水として頂けるさっぱりしたシェイクです。

*******************************************************************
〒100-6590 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
TEL:03-5926-4900
OPEN:月〜金 07:30~21:00/土11:00~21:00/日・祝11:00~20:00

町村農場 丸の内アイスクリーム / 大手町駅東京駅二重橋前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-08-31 17:33 | 丸の内

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

本日は久々の雨で大分涼しくなりましたが、暑さに参り気味な毎日。
扇風機を見に、ビッグカメラに~と有楽町まで出てきたもののその前にとりあえず、pâtisserie Sadaharu AOKIでお茶を。

暑くてとにかく飲み物飲み物と思っていたのですが、ガラス越しの厨房から作りたてのシューが見え、食べたくなってしまって思わずシュークリーム(450円)注文。
f0013019_15464931.jpg


ストロベリーシェイク(730円)を注文しましたが、コーヒーシェイクもあったようでおいしそうでした。
もちろんストロベリーもおいしかった!

******************************************************************
東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F
TEL:03-5293-2800
FAX:03-3216-6200
OPEN :11:00-20:00 (L.O. 19:15)


[PR]



by ys994007 | 2010-07-29 15:53 | 丸の内

Debailleul

桃の節句のアレンジメント
f0013019_20411538.jpg
大分下から撮ってしまったので、オアシスが見えてますが、実際には、私のアレンジメントと雖も、もうちょっと綺麗です…。
ここ一週間、雨の日のほうが多いぐらいで、凍えそうでしたが、自然界では着実に春は訪れているみたいです。

この日、お友達から頂いたDebailleulのチョコレートボックス♪
f0013019_20421330.jpg

去年のバレンタインデーに友達とバレンタインチョコの交換をしたのですが、その時に私がもらったのがDebailleulの生チョコ。それがこちら。
f0013019_20571438.jpg
一応、写真は撮っておいたものの、箱ものの写真を撮るのが不得手でお蔵入りになっていたのですが、折角なので、引っぱり出してきました。
パッケージがフェミンニンで女心をかなりくすぐるお店です。
ちなみにホームページもとてもかわいい。
お雛様にはお似合いです。

去年頂いたのは、生チョコだったのですが、これはフレーバーがいろいろなもの。
HPにそれぞれの解説が載っています。
ダークチョコレートカカオ70%のものとミルクチョコレートベースのものがあり、ダークのほうが多かったので、こちらのチョコレートは甘さ抑えめのものが多いようです。
フレーバーはいろいろありますが、ほんのり味が広がる控えめな感じで、繊細なチョコレートでおいしかったです。
ちなみに、生チョコもおいしかった。

オアゾにカフェがあるので、その情報を挙げておきます。

********************************************************************
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1F
TEL:03-5224-3565
OPEN:月~金  08:00~22:00(L.O.21:30)/土・日・祝 09:00~22:00(L.O.21:30) 
********************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2009-03-08 21:03 | 丸の内

バルバッコア・クラシコ 丸の内店

今年度もあっという間に半期過ぎ、なんだか今年は始終ばたばたしている気もするのですが、ばたばたが始まり出した5月の末に、友人に誘われ、シュラスコに行きました。
シュラスコと聞くと、まず思い出されるのは渋谷のロフト横にあったシュラスコ屋さん。
時は遥か昔、バブルの頃に流行った印象が強く、高校か大学の頃(その頃にはバブル崩壊後と思われますが)に、事あるごとに食べに行ったような気がしてなりません。
それが本当によく足繁く通っていたのか、はたまた勘違いなのかよく分かりませんが、シュラスコという響きはなんだか懐かしい思いを想起させます。

さて、バブル崩壊後のシュラスコは、新丸ビルにありました。
シュラスコのスタイルは昔と変わらず、ウェイターさんがお肉を持って回って来てくれるので、それをちょこちょこ切ってもらうという感じ。食べ放題です。
メニューは牛・豚・鶏の各所↓
f0013019_1393264.jpg


お肉をたらふく食べるときは野菜を一緒に採らないとどうしても便秘になりがちですが、サラダーバーがあるので、この点は安心。
オリーブなども選べ、お野菜は普通においしかったです。
f0013019_13474698.jpg

こんな感じで切ってくれます。
f0013019_13475540.jpg
お皿に持った写真。
結構、いろんな種類を食べました。やっぱり柔らかいステーキがおいしかったかな。
f0013019_1348596.jpg

ソースは2種。奥のしょうゆベースのソースのほうがお肉の臭みを消すのでおいしかったような記憶があります。
f0013019_13481173.jpg

カプチーノ。
カップがカプチーノのシナモンパウダーと色がマッチしていて、あまりにかわいかったので、一緒に撮影。
肉料理にジビエ絵柄なのはちょっとひどい感じもしますが。
f0013019_13482147.jpg


久しぶりのシュラスコ。
お肉はざっくり味で、普通の焼肉のほうが繊細で日本人には合う気がしましたが、豪快なバブルの頃の香りがするシュラスコもたま~に行くにはなかなか面白かったです。

************************************************************
〒100-6506 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
TEL:03-5224-5050
ランチ  月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) / 土・日 11:00~16:00(L.O.15:00)
ディナー 月~土 17:00~23:00(L.O.22:00) / 日   17:00~22:00(L.O.21:00) 
************************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-12 19:50 | 丸の内

salt

GWにはここ数年、プチ旅行をしており、今年はクレマチスの丘でbasaraのランチ♪
のはずだったのですが、当日は雨。
そんなに強い雨ではなかったもののやっぱりピーカンの日に行きたいよね
ということで、急遽予定を変更し、新丸ビルでのんびりランチをすることに。

ちょうどお昼時で、レストランの階はどこもここもいっぱいで、、、
一階上がった6階に行くと、比較的すいていたので、モダンオーストラリアン料理のお店saltへ入ることにしました。


最近、ビル・グレンジャーがカフェをオープンしたり、オーストラリア料理が注目されつつあり、個人的にかなり興味があったお店。

私はCOURSE3500という3500円で前菜、メイン、デザートを頂けるランチにしました。
店内はシックで落ち着いた雰囲気。その割には、若い店員さんがとても多い。
f0013019_15202017.jpg

まずアミューズで、うずらの卵に数種類の香辛料をまぶしたもの。
香辛料の名前は分からなかったです・・・。
スナック菓子のより上品ですが、結構、濃い味なので、卵の黄身嫌いの私でもなんとかっ食べられました。
f0013019_15185511.jpg

ホタテ貝のセヴィーチェ
柚子のドレッシング サフラン風味ムール貝といくら
ホタテが非常に柔らかくておいしかった。柚子味もさっぱりしていてあいます。
f0013019_1519118.jpg

サイドメニューにフライドポテトを!
ソースのアイオリはかなり酸味が効いていて、クセになるお味。
f0013019_1519630.jpg

確か、サーロインだったと思うのですが、これまた柔らかいお肉でお醤油ベースのソースがまたおいしかった。
オーストラリア本場のステーキよりもおいしいなと思いました。
f0013019_1519125.jpg

デザートのチョコレートのムース チョコレートのソルベとオレンジソース
ムースと言っても生チョコに近い、ソルベと言ってもアイスクリームに近い食感。
ヨーロッパ系のチョコレート菓子よりあっさりしていました。
f0013019_15192021.jpg

カプチーノ
f0013019_1520120.jpg
プチフール
手前からヌガーのようなもの、メレンゲにレモンペーストを挟んだもの、赤ワインのゼリー
どれもおいしかったです。
メレンゲは時々、卵の白身の臭みが出てしまっているものあるのですが、これは全然臭くなくおいしかったです。
f0013019_15201150.jpg


これだけでもかなりお腹いっぱいになりました。

さすが、最近話題のオーストラリアン料理。
洗練されていて、見た目も非常に綺麗で、とてもおいしかったです。

食後は、ショッピングだったのですが、本当に女の子(って年でもないですが)は洋服とか小物とかお店を見てるだけでも楽しくて、ショッピングが大好きな生き物なんだなぁと痛感しました。

GW中、新丸ではバラ職人が丹精に育てたバラの展示がしてありました。
バラと一口に言っても、いろんな種類のバラがあってとってもきれい。
f0013019_15252654.jpg


**********************************************************
〒100-6506 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
TEL:03-5288-7828
OPEN:ランチ  11:00~15:30(L.O.14:30)/ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
**********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-06-07 15:11 | 丸の内

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧