おいしい瞬間

カテゴリ:日本橋( 9 )




ラデュレ サロン・ド・テ

日本橋三越で所用があり、その後LADURÉEに。
銀座三越だと激混みですが、こちらはまだ空いているかしらと思い行ってみたのですが、フロアのかなり端っこにあるにも関わらずマダムズでいっぱい。
それでも、銀座よりはましな感じではあったので、待つこと15分程で入れました。

ちょっと暗めですが、家具といい額の配置といいフランスのお城の中の一室のような店内。雰囲気があります。

プレジール・シュクレ(900円)
チョコレートが濃厚過ぎず、軟らかく繊細でとてもおいしい。
下のほうにクリスピーのようなさくさくしたものが敷き詰められていて食感がとても軽くて絶品です。
f0013019_10153418.jpg

相方が頼んだパリブレスト フレーズ(1000円)
ふんわりとした生クリームに包まれた苺とシューの相性がよく口の中ですぐ溶けてしまう感じ。
f0013019_10153817.jpg

こちらにはデカフェのコーヒーがあり、飲み物の種類もかなり充実しています。

ちょっとお高いですが、海外スイーツなのにかなり繊細なお味で胃に軽く、一番好きなパティスリーかも。

また食べたい…。

******************************************************************
〒104-8212 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3F
TEL:03-3241-3311
OPEN:10:00-20:00

ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越店カフェ / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2011-12-08 11:08 | 日本橋

Alimentare e bar Renea

GW好日に行ったのは馬喰町のRenea

まだ記事に出来ていず残念なのですが、Reneaは大好きなフクモリの姉妹店です。

フクモリは完全な和食のお店ですが、こちらReneaはイタリアンのお店。
f0013019_2013947.jpg

ここではお惣菜なども売られていておいしそう。
フクモリの姉妹店だけあって山形色が垣間見えるのは、お惣菜と並んでアルケチャーノの焼き菓子が売られていたこと。(お店Blogを読むと期間限定だったのでしょうか。)
期せずして、最近アルケチャーノづいています。

休日故に、問屋街のこの辺りは閑散としていましたが、お店は満席状態で、
お客が途絶えた一瞬の間隙に撮影した写真です。
f0013019_2013753.jpg

私はパスタセット(1,200円)を注文。
サラダとフォカッチャ。
ローズマリー風味のフォカッチャが美味。
f0013019_2012728.jpg

トマトのパスタ。
お野菜だけのわりには食べ応えはあるのですが、酸味の強いトマトソースで、もうちと甘いほうが好みかなという感じ。
f0013019_2013052.jpg

ハートのラテアートがきれい。
f0013019_2013177.jpg

一方、相方のカフェラテ。
葉っぱのラテアートだったのか。。。ちょっと失敗してないでしょうか、これは(笑)
でもこちらのカフェラテ、苦みが少なく、私にはとっても好みの味でした。
f0013019_2013463.jpg


お店の門戸は開放されていて、お天気のよいこの日にはとっても気持ちのいいランチでした。
お店の雰囲気もよく、カメラをぶら下げた美大生らしき集団が来ていて、オサレ感あり。
ランチしか頂いていないですが、お料理は、個人的にはフクモリのほうに軍配ありという感じでした。

しかし、このあたりのCETエリア、斜前にはstarnetというこれまた個性が確立されているお店があり、かなり素敵エリアです。

******************************************************************
〒101-0031 千代田区東神田1-14-2 パレットビル
TEL:03-5809-1429
OPEN:11:30-22:00

アリメンターレ エ バール レーネア カフェ / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]



by ys994007 | 2011-05-17 21:07 | 日本橋

室町 砂場

先週、南イタリアの旅行から帰国しました。イタリアの旅行記についてもおいおいブログにまとめたいなと思いつつ、帰国後に行ったところからアップを。

帰国したその日は、家に帰るなり多量の洗濯物に追われ、時差ボケを直すためにもベッドに入ることなく夜まですごし、夜になってさっぱりした和食が食べたいなーと思い、日本橋の室町砂場まで出かけました。
昼は蒸し暑かったのですが、夜は散歩にちょうど良いぐらいの涼しさ♪
f0013019_14565657.jpg


天ぷらそば発祥の地とのことだったのですが、鶏南蛮(1,350円)に心惹かれてしまい、邪道かとも思ったのですが鶏南蛮を注文。
f0013019_14565929.jpg
鶏は柔らかいし、脂身も脂っこくないし、通常なら皮は取るタイプなのですが取らずに食べれました。
蕎麦も嬉しい細麺。

昔ながらのお蕎麦屋さんですが、店内も改築したようでとってもきれい。
夜だけど、仕事帰りのサラリーマンでいっぱいでした。

そして、お会計時に、「これよかったらどうぞ」と言って、お店の方から揚げ玉を頂きました。ラッキー♪
この揚げ玉、数日後におうどんに乗せたところ、乗せただけなのに、信じられないぐらいおいしかった。プロの揚げ玉の力、侮れません。

店内に飾ってあった記事を見ていたら、ここ室町砂場は木鉢会という会に加盟している店舗とのこと。
木鉢会なんて知らなかった!
蕎麦好きとしては今後加盟店を制覇してみたいなと思ったり、新たな発見がありました。

この日はどうやら中秋の名月だったららしく、帰りの道すがらきれいな満月が見えました。
日本は涼しくなっているだろうと期待して帰ったものの、帰国直後は真夏さながらの日差しに秋の気配を全く感じることができず、満月を見ながら、果たして十五夜って9月だっけ10月だっけ11月だっけと、時差ボケならぬ大ボケ気味な頭で夜道を歩くも、、、
日本橋海老屋の前ですすきとお団子のお月見らしいディスプレイを見て、ああ9月なのねと納得した始末。
今年の夏は本当に暑くて暑くて度重なる猛暑のニュースに肉体を案じて、思う存分、夏を満喫できなかったので、秋こそは季節感のある生活を送りたいなと思っています。
#しかし、季節感のあるディスプレイはいいですね~。写真を撮っておけばよかったです。

と思いつつも、一気に冬になってしまったような今日この頃。。。
またも建物の中に避難しそう。

******************************************************************
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
TEL:03-3241-4038
OPEN:月~金 11:30~21:00(L.O.20:30)、土 11:30~16:00(L.O.15:30)
CLOSE:日・祝日・第3土曜日

室町砂場 そば(蕎麦) / 新日本橋駅神田駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]



by ys994007 | 2010-09-28 15:45 | 日本橋

洋食 麦星 by グリル満天星

麻布十番にあるグリル満天星の姉妹店である麦星 byグリル満天星に入りました。
かなり前のことですが。。。
なので、何のセットだったのか、お得なセットではあったのですが、これでいくらだったか、すっかり忘れてしまいました。
それでも、さすが洋食の名店だけあって、とってもおいしいハンバーグだったのと、デザートのコーヒーゼリーも想像通りの美味であっため、掘り返して記録しておくことにしました。

サラダとスープ
f0013019_19423365.jpg
メインのハンバーグ!!
デミグラスソースがめちゃくちゃおいしい~。
f0013019_19424214.jpg
このデザートも気になっていてこのセットにしたのですが、思惑通りおいしいコーヒーゼリーでした。
コーヒーゼリー&プリンの組み合わせもなかなかよかったです。
f0013019_19424815.jpg


デパートのレストランではありますが、騒々しい感じもなく、まあ雰囲気はそれなりですが、なかなかです。

***********************************************************
〒103-8265 中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋B2
TEL:03-3211-4111
OPEN:11:00~21:30(LO21:00)
***********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2008-09-01 22:59 | 日本橋

代官山ASO チェレステ

日本橋三越新館10階にある代官山ASOチェレステに家族で行きました。
ここはASO系列の中でもリーズナブルにお食事を楽しめるところです。
デパートの上ですが、比較的静かですし、大好きです。
アンティパスタ、セカンドピアット、ドルチェからそれぞれ1品ずつ選んで、6000円のコースを選びました。

まずは1杯。
白ワインベースでグレープフルーツの果汁が入ったもので、アルコール分は少なく、とても飲みやすかったです。
f0013019_12445499.jpg

確か、豚だったと思うのですが、リエット。パンもまたおいしい。
f0013019_12445955.jpg

ここのバターが素晴らしい。
クリーミーでとてもやわらかく、舌の中で溶けてしまう感じ。無塩ですが、こくがあります。
f0013019_15501187.jpg

アンティパストの
帆立貝と海老とローストトマトのサラダ カプレーゼ仕立て
帆立が絶品でした。そして、バジルと和えたモッツアレラとかなり干されて味が濃縮されているトマトが合うこと!
f0013019_1245764.jpg

セコアンドピアットは、
甘鯛のグリリア 長葱のクリーム煮と赤ワインソースのはずが、忘れてしまいましたが、甘鯛がなくて何か他の白身魚でした。
おソースがおいしい。
f0013019_12451289.jpg

お口直しに洋梨のシャーベット。
f0013019_124516100.jpg

ドルチェには、
アマレッティ入りイタリア風チョコレートプリントと紅玉のマルサラワイン煮
アマレッティとは、イタリア伝統のお菓子でアーモンド風味のクッキーらしいのですが、入ってたのかな・・・?ちょっと覚えがありません。
でも、チョコレートは濃厚だけれど、くどくない、私好みのお味。りんごもさっぱりしていて、おいしいデザートでした。
f0013019_12452137.jpg

最初は、お食事2品で足りるかな?でも、これに+パスタは重いし・・・と思っていましたが、案外、お腹いっぱいになり、満足して帰りました。

*********************************************************
代官山ASO チェレステ 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間:ランチ 11:00~14:30(L.O.)/ティータイム 14:30~16:00(L.O.)/ディナー 17:30~20:30(L.O.)
*********************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-11-26 12:58 | 日本橋

セレンディピティ

日本橋コレド3階にあるセレンディピティのカフェです。

会社帰りに、キャラメル カプチーノ(420円)で一息。
f0013019_203271.jpg

若干、ハートにアートしてくれています。
セレンディピティでローゼンダールを扱っているため、ローゼンダールの食器で出してくれるっぽいのですが、ちょうど出払っていたようで、私は普通の無地のもの。
残念。。。

少しざわざわしている感があるものの、ここは席数が結構あるし、長居もできるし、ちょっとのんびりしたい時にはいいカフェです。

******************************************************
セレンディピティ日本橋店
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋3F
TEL:03-5205-0011
営業時間:11:00~21:00(日・祝11:00~20:00) 不定休
******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-10-20 13:06 | 日本橋

結婚式(マンダリン オリエンタル 東京)

グランドハイアットでの豪華な結婚式(過去記事)の翌日の6月4日(日)。
これまた豪勢な結婚式が、昨年10月にオープンしたばかりのマンダリン オリエンタル 東京にてありました。

大学時代の学科の友達である花嫁は、本当に幸せそうで、式の時に聖歌隊よりアメージング・グレイスを贈られ、輝いていました。

披露宴は夕方からであったため、照明も落とし気味でムーディな宴。
そのため、写真が撮りづらく、ブレ写真多めです…。

新鮮海の幸 北海道産ホワイトアスパラガスとフレッシュジロール茸のマリネ
可愛らしいハーブに囲まれた赤ピーマンのムース キャビア 銀毛鮭のイクラ添え
バジルとヴィンテージシャルドヴィネガー ニース産ヴァージンオリーブオイルのヴィネグレット

最近の披露宴での前菜は、いろいろな前菜の盛り合わせが多く、いろいろな味を楽しめます。
ここも例に漏れず、海の幸と野菜がいろいろな形で盛り付けられいたのですが、どれも美味しかったです。
f0013019_23281637.jpg


ポルト酒風味 江戸前穴子のフリッターを添えた
サフラン 嫁菜とマンゴーの宮城産有機米“夢結び”のリゾット 柑橘の香り

オリエンタル風です。さっぱりした穴子と濃厚なリゾット。
f0013019_23282051.jpg


青森産メバルのポアレ 蛤と岩海苔の軽いバターソース 雲丹風味のカプチーノ仕立て
枝豆 ちりめんキャベツのプレゼとドライトマトを添えて

案外、さっぱり風味なので、するっといけちゃいます。
f0013019_23282831.jpg



ライチのソルベとロゼシャンパンのムース

シャンパンは加工されたものより、飲むほうが美味しいと思うのですが、ライチとのコンビネーションはよかったです。
f0013019_23283396.jpg



栃木県産牛サーロインのロースト 新牛蒡と百合根の山葵ソース
夏大根のブレゼ 十勝こがねのマッシュとガーデングリーン

メイン!!
これはとても美味しかった。
お肉の頃になると、お腹いっぱいになってしまって、半分程残してしまうのが、常のなのですが、このお肉は柔らかく、しかも山葵ソースでくどくどしくなかったため、ぺろりと完食。
f0013019_23283874.jpg



白桃のタタン仕立てとジャンパンジュレにバジル風味のアイスクリームを添えて
杏のタタンと思っていたら、、、白桃のタタンでした。パイの上に白桃が載っているのですが、これが絶品。
さすがオリエンタル、果物使いが非常にうまいと思いました。
見た目はバニラのバジルのアイスクリームもなかなか意外でしたが、口の中がさっぱりします。
f0013019_23284327.jpg



ガトー・ド・ソワレ
ウェディング・ケーキ。これぐらいのポーションだと食べやすい。
f0013019_2331152.jpg



以前、このマンダリン上階のKSHIKIでご飯をしたことがあったのですが、なんだか味付けがイマイチだったのですが、、、今回のお料理はオリエンタルらしさが出ていて、とっても美味しかったです。
宴も素敵だったし、いい結婚式でした~。

*******************************************************
マンダリン オリエンタル 東京
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL: 0120-806-823 (通話料無料) レストラン予約 (9:00 – 21:00)
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-06-18 23:44 | 日本橋

ショコラ・バー パスカル・カフェ

ゴルフのレッスンの帰り道、友人と高島屋に買い物に出かけました。
婦人服売り場を物色していると、友人から以前から狙っていたというパスカル・カフェが見えてきました。
MOF(Meilleur Ouvrier de France フランス最優秀職人)であるパスカルカフェのショコラバー。

ちょっと覗いてみただけでも、かなりいい感じ。
そのフロアをひとしきり見た後、お茶をすることにしました。

店内は数席しかなく、テーブル席は満席状態であったため、私たちはカウンターに。

私が選んだのは、ショコラ・ショー(chocolat chaud)というホットチョコレート。(税込み756円)
f0013019_1244339.jpg



プチフールとのセットもあったのですが、ショコラにチョコレート菓子では甘すぎるかなと、ショコラ・ショーだけにしました。
味は、心配に反し、全然、濃すぎず、甘すぎず。
ココアみたいな味で、ほんのわずか~に、苦味があり、とってもおいしかった。

友人が頼んでいたショコラ・グラッセもチョコレートの味が少し異なり、これもまた甘すぎずおいしかったです。
氷も入れていないため、解けた氷でチョコレートが薄まることもない。配慮の行き届いたお店でした。

お買い物でちょっと歩き疲れたときに、是非、寄るといいカフェ。

*******************************************************
ショコラ・バー パスカル カフェ 日本橋髙島屋店
〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
Tel:03-3231-3475(直通)
営業時間:10:00~20:00
*******************************************************
[PR]



by ys994007 | 2006-04-24 13:02 | 日本橋

ヴェンタリオ マンダリン オリエンタル 東京

2005年12月に、日本橋にマンダリンホテルができました。
そこのイタリアンヴェンタリオに。

お正月のメニューです。
違う時期だと、メニュー数とか違います。

かぼちゃのクレーマコッタ
f0013019_21261952.jpg

かぼちゃのクリームブリュレみたいな感じです。甘いけど、美味しい。


アンチョビとブロッコリーのスパゲティ
f0013019_21262763.jpg

アンチョビが辛すぎず、ヘルシーなお味でした。


マグロとアボカドのタルタル バルサミコソース
f0013019_21263455.jpg

ベタだけど、やっぱり美味しい。
添えてあるサラダもワインビネガーベースのスタンダードなドレッシングでしたが、美味しかった。


鮮魚のポワレ ひよこ豆のピューレ添え 白ワインソース
f0013019_21264161.jpg

あっさり味で美味しい。オリーブの実が結構、出てくるのですが、ここのはしつこくなくて、いくつでも食べたくなってしまう。


チョコレートケーキ ブラッドオレンジジェラート
f0013019_21264665.jpg

お茶と一緒に。
私は、マンダリンオリジナルというウーロン茶ベースに柑橘系の香りのするハーブティを。甘いながらも、すっきりした味で、私好みの紅茶です。



入り口すぐ脇の2階ですが、そんなにざわざわしているわけでもなく、
吹き抜けの空間がのんびりさせるのか、ゆったりとご飯を食べれるところです。

*******************************************
〒103-8328  東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL:0120-806-823
営業時間:17:30 - 22:00
[PR]



by ys994007 | 2006-02-06 21:50 | 日本橋

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧