人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい瞬間

Sala AMABILE

今年のバースデーランチはサーラアマービレで。
Sala AMABILE_f0013019_1135475.jpg

銀座トレシャスビル12階に移ったアロマフレスカ。念願叶って、誕生日に訪れることが出来ました。

こちらのランチはプレフィックス(7,000円)のみで、なんとドリンクがワゴンの中から選べてフリー。ワインやビールなどのアルコールもありかなりお得ですが、我々はブラッドオレンジジュースで乾杯。
ビルの12階なので見晴らしも良いです。
Sala AMABILE_f0013019_1245514.jpg

そして、早速次々と出てくるコース達。

季節野菜のバーニャカウダ(上)
3種のハム(左から豚のほほ肉、プロシュート、ピスタチオ入りのハム)とスキアッチャータ(中)
関サバのカルパッチョ(左下)
うなぎとキャビアとジャガイモのフィルム(右下)
Sala AMABILE_f0013019_114019.jpg
当然ながらどれも美味しく、前菜から見た目の美しさと美味しさにノックダウン。
個人的には、バーニャカウダのソースと、関サバのカルパッチョが衝撃でした。
カルパッチョには生姜のソースもついていて、つけて食べるとより一層味に深みが出ておいしかった。
スキアッチャータとはフォカッチャのようなパン。一口サイズになっていて、とっても食べやすい。私は口の中でとろける程柔らかいほほ肉のハムが気に入りました。

パン
色々な種類のパンが楽しめます♪
Sala AMABILE_f0013019_114362.jpg

焼き茄子のスープ リコッタチーズのムース添え(左)
チーズが苦手と伝えたところ取り除いてくれました。スープなのに夏を思い出させる焼き茄子の風味。
実際に茹でた茄子の一片も乗っているのですが、こちらのほうが味が何故か薄い。スープとオリーブオイルとも相性良し。
花咲蟹の冷たいカッペリーニ(右)
さっぱりパスタ、おいしくて軽くてお素麺のようにするっと食べれてしまう。
Sala AMABILE_f0013019_114558.jpg

アジアの香りの車海老フライ
エディション・コウジ・シモムラでも使われていたカダイフでフライされた車海老。カダイフはイタリアンでもフレンチでも使う食材のようです。
さっくりとしたフライになんと、白い泡はなんと見た目からは全く想像もつかないグリーンカレー風味。
一気にアジアンテイストになりますが、海老ってアジアンの味付けが良く合うんだということを確認。
尻尾も頭のほうもさくさくなので殻ごと頂くが、これがまた香ばしい。
Sala AMABILE_f0013019_114892.jpg

秋刀魚の天火焼き 茗荷のソットアチェート添え
旬の秋刀魚は秋刀魚だけでもおいしいですが、茗荷のピクルスと蓮根を合わせて食べるとまたおいしい。
Sala AMABILE_f0013019_1141014.jpg

本日のお楽しみの小皿は
蝦夷鹿のグリル バルサミコソースで フレッシュきくらげのソテー
若干固めの鹿ですが歯応えがあり、臭みもなく頂けました。個人的にはやはり牛のほうが好きですが…。
Sala AMABILE_f0013019_1141215.jpg

フォアグラのポワレ 無花果のキャラメリゼ添え
キャラメルの風味が強く黒無花果と共に食べる甘いフォアグラ。贅沢言えば、もう少し臭みが少ないほうが好き。
Sala AMABILE_f0013019_1141645.jpg

子持ち鮎と茶豆、水菜のリゾット
日本の食材を使ったリゾットだけにあっさりとした、とはいえ鮎の味が堪能できるリゾット。日本でしか味わえなさそうな繊細なお味です!
Sala AMABILE_f0013019_1142395.jpg

チコリのサラダ
お口直し?メニューにもなく何故に出てきたのか不明でしたが、チコリのドレッシングを加えただけのシンプルだけどさっぱりするサラダ。
Sala AMABILE_f0013019_1142247.jpg

色々なきのこのタリアテッレ
ちょっぴり辛みのあるパスタ。タリアテッレはこしがあり食べ応えがありました。これも絶品。
Sala AMABILE_f0013019_1142579.jpg

デザート
デザートは3種の中から選べ、巨峰のゼリーと迷ったもののデザートワゴンからのチョイスにしました。
左から、コーヒーのロールケーキ、クリームチーズのトリュフ、フランボワーズのゼリー、バースデープレートの下には紅白のギモーブが。
盛り付けもその場でとんとんと置いて、この美しさ!素晴らしい。
Sala AMABILE_f0013019_1143495.jpg

小菓子
とっても軽~い小菓子。
Sala AMABILE_f0013019_1143135.jpg


メニューの構成や和素材の意外な組み合わせ、美しい盛り付けなど、一皿一皿出てくるのが楽しみで、本当に感動しっぱなしで幸せなランチでした。
アロマフレスカ系レストラン(CAFFE AROMATICAAROMA CLASSICO)の中で最も好きなレストランに。と言っても、肝心のアロマフレスカには行けたことがないのですが・・・。
ああ、振り返れば振り返る程、是非また行きたい!

******************************************************************
東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス12F
TEL:03-3535-6669
OPEN:11:30~15:00 (L.O 13:30)/17:30~23:30 (L.O 23:00)
CLOSE:日

Sala AMABILE イタリアン / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★★★ 5.0





by ys994007 | 2011-10-14 13:14 | 銀座

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧