おいしい瞬間

APOC

友人との表参道ランチ後に行ったパンケーキ屋APOCさん。
最近、骨董通りにできたという記事を読んだことを思い出し、ランチ後のお茶にと伺いました。

しか~し、ここはお茶をするべき場所ではなかった模様。
しかも、ランチ後というお腹が満たされている状態の時に。

メニューはAセットとBセットの2種類のみで、どちらのセットでもバターミルクパンケーキにホイップかベーコンを選べます。
私はもちろん食後だったので、Aセット(1200円)のホイップで。
ナプキンが南仏のバカンスみたいな柄でかわいい。食器もフランス風。
f0013019_9425839.jpg
パンケーキは、添加物や保存料や香料が一切入っていないだけあって、軽ろやかなパンケーキ。ホイップも衝撃の軽さ!
さすがにぺろりと食べることはできませんでしたが、おいしく頂きました。

ところが!
お皿の片づけがやたら素早い&早く食べろと言わんばかりの催促ぶり。
そして、暫くすると、「うちはパンケーキ屋だから、まだ居るならお茶を頼んでもらわないとねー」とオーナーの一言…。
さすがに、そんなことを言われてしまっため、足早に去りました。
とはいえ、大分長居はさせてもらってはいるんだけど、それにしても、店内混んでいるわけではないんだし…。

そんなこんなで我々が入店してきてから、3組ぐらいのお客は入っていましたが、退出する頃にはがらんどうの店内。
f0013019_9425497.jpg


お客に早く帰らなくてはと思わせる殺気のあるパンケーキ屋さん。

確かに、以前、ネットで
どうしてもここのパンケーキが食べたくて一人で入店し、パンケーキだけ食べて、食べ終わったと同時にお会計した方が、
「さっさと帰ってくれて、パンケーキ屋には有難いお客ねー」と言われたという記事があって(その方は特に不快には思われなかったよう)、不思議なお店だなと思っていたのですが、来店して納得。

味も質も店内インテリアもよいけど、接客スタンスが、飲食店、特に食べてもうら人に癒しを与えるようなスイーツを扱う店としてはどうかなというお店。びっくりしました。
岡本太郎美術館内のa Piece of Cakeも気になっていたけど、もういいかなという気分になってしまいました。

*******************************************************************
東京都港区南青山5-16-3 2F
TEL:03-3498-2613
OPEN:12:00~18:00
CLOSE:火

APOC パンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]



by ys994007 | 2011-09-08 10:23 | 表参道・青山

美味しいものを食べている時が一番の幸せ
by ys994007
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。東京
旅行口コミ情報

soussan. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

人気ブログランキング - おいしい瞬間

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧